用語の壷

■ヤ行、ラ行、ワ行
  • 矢(アイテム)


  • [シレン2]
    シレンの主な遠距離攻撃手段。
    装備時にターンはかからない。まとめて99本までもてるのが強み。
    打ち出す弓矢は常にシレンが持っているらしい。
    接近される前に攻撃できるので一部を除けば特技も攻撃も受けずに敵を倒せる。
    簡単に手に入りそれほど目立つアイテムではないが、
    冒険を陰で支えている重要なアイテムである。
    とうしや遠投と組み合わせるとかなり強力。
    ちなみに制限プレイを行う上級シレンジャーは、
    矢を1000本以上持ち歩き生命の綱としていることも多い。

    [アスカ見参!]
    矢の攻撃力が全体的に(特に銀の矢)上がったので、さらに使い勝手が良くなった。
    ただ呪われると使い物にならなくなるので注意。
    1本でも呪われた矢を拾ってまとめると、同種類の矢は祝福されてない限り全て呪われてしまう。
    クロンやカカ・ルーの最深階を目指すなら最低200本は持っておきたい。

  • 焼きおにぎり(食料)


  • [アスカ見参!]
    今回から加わった便利なおにぎり。
    満腹度を50パーセント回復、さらにHPを30ポイント回復させる。
    満腹度が最大なら、最大満腹度が3ポイント上昇。
    さらに腐ることがない。序盤なら回復アイテムとしても使える。
    これの何が便利かというと、まずそうなおにぎりを再利用できる点にある。
    火柱の中に入る、火炎入道から攻撃を受ける、
    ドラゴン系の炎が当たる、地雷・大型地雷の爆風に当たる、
    のどれかで壺に入ってない手持ちのおにぎり系が全てこれに変わるのだ。
    クロン、カカ・ルーでは大いに世話になるだろう。
    ところで醤油は塗ってあるのだろうか?

  • ヤギ司祭(モンスター)


  • [シレン2]
    ヒツジ神官系のレベル2モンスター。
    こちらの最大HPがしばらく半分になってしまう魔法をかけてくる。
    しかし、それ以外の能力値はヒツジ神官と大差はない。
    肝心の特技も致命的とは言いがたいので、
    あまり気にされることがないモンスターである。

  • 薬草(草)


  • [シレン2・アスカ見参!共通]
    オーソドックスな名前の回復用の草。
    飲むとHPが25回復するが、
    それに使う程度ならHPが満タンの時に飲んで最大HPを上げておくと良い。
    回復の剣の材料になるのでストックしておきたい。

  • ヤセオニ(モンスター)


  • [シレン2]
    鉄の矢を撃ってくる。
    実はこの系統のレベル2以降は、
    このモンスターを無理矢理レベルアップさせないと出現しない。
    物知りの杖のメッセージが気になる人はやってみよう。

  • やっこだこ(城飾り)


  • [シレン2]
    城飾り。
    やっこが袖を張った形に作った凧。
    小さいので遠目から見るとたこあげと区別が付かないかもしれないが、
    拡大してみるとその違いがはっきりと分かる。
    開かずの間において拾得できる。
    シレン城本丸最上部に装着可能。

  • 宿場への道(ダンジョン)


  • [シレンDS]
    ゲームの基本を学びながら進む、いわゆるチュートリアルダンジョン。
    ここで力尽きた場合は水車小屋へ戻される。
    なお、クリアすると手持ちのアイテムは残る。
    背景がポケダンのグラフィックの使い回しなのが、
    今のチュンソフトの台所事情を表しているように思えてならない。

  • 柳沢慎吾(人物)


  • [シレンDS]
    シレンDS発売の際にCMで登場。
    CMの内容はと言うと、得意の刑事ネタで断崖絶壁に犯人を追いつめるが……。
    一応以下セリフ。
    「そこまでだ! 逃げても無駄だ!」
    『カチッ』
    「もう観念しろ!」
    「犯人はお前だ…アッ!!(丸太のワナ)」
    (中略)
    「犯人は…!(毒矢のワナ)」
    丸太+毒矢のワナというコンボがオチだった。(笑)
    ちなみに、毒矢は木の矢とか鉄の矢に見えると思うが、一応毒矢ということで。
    お勤めご苦労様である。
    が、このCMはやたらとワナが強調されておりシレンを知らない人が見ると、
    「ワナを中心としたゲーム」と勘違いしそうなCMであった。

  • やまびこ回路(回路)


  • [アスカ見参!]
    やまびこの盾と同様の効果を持つ回路。
    ただし必要枚数が2枚なので実際には魔法よけ回路で十分。
    一応エレキに装備させて杖の効果を利用するなどの使い道はある。

  • やまびこの盾(盾)


  • [シレン2]
    シレンシリーズおなじみの魔法を跳ね返す盾。
    これがあるとハイパーゲイズに弄ばれたり、
    パオパ王ーンのクオーターの杖を食らってすぐにHP一桁、
    ガゼル教皇に深い所でレベルが半分にされたり、
    ということがないのでヤバイ魔法系のモンスターを楽に倒すことができる。
    守備力が低いためベースには向かないが、
    主力の盾には合成しておきたい能力の盾である。

    [アスカ見参!]
    全く同じ。つまり重要。
    今回はゲイズ・うしわか丸・ジャガン仮面・パ王系の特殊攻撃をはね返す。
    やはりゲイズの特殊攻撃を無効化できるのは大きい。
    でもやまびこならはね返すものの、魔法は自分にも聞こえている。
    つまり自分に効果がないということはない気がしてならない。

    [シレンDS]
    強力すぎる盾のためか、なんと廃止されてしまった。
    一応、魔法無効化はプリズムの盾とゲイズの盾を使えばできるが、
    今までのシリーズでずっと出ていた盾なので、なくなるのは寂しい…。

    [シレンDS2]
    復活おめでとう!
    これがあれば魔法系はほぼ全て跳ね返してくれる。
    しかも、鍛冶屋のかまど1Fでも手に入るチャンスがあるのでさほどレアではなくなった。
    今までなら相手にしたくなかったゲイズ・きり仙人・ガイコツまじん以上もこれで安心。
    逆に苦しめてあげましょう。
    でも、飛んでくるアイテムまでは知りませぬ。

  • ヤミキチ(モンスター)


  • [シレン2]
    雲の上に乗って移動するので水路の上でも移動できるモンスター。
    攻撃力が出現する階層のほかの敵よりも高いので注意が必要。
    「ビックリの壺」の蔵出し資料を読むと分かるが、
    「やられると雲から落ちてオロオロしながら消えていく」
    というユニークなやられパターンが予定されていたようだ。
    ぜひともこれは採用して欲しかった…残念!
    (多分、ゲームのテンポが悪くなるので採用されなかったのだろう)

  • 闇雲抗道(地名)


  • [アスカ見参!]
    天輪国初級7、8階の地名。
    ランダムダンジョンで構成される。
    モンスターはにぎりへんげが強敵。

  • 闇ぼうし(モンスター)


  • [アスカ見参!]
    影ぼうし系レベル3モンスター。
    耐久力がかなり増え、変身したときに3倍速で移動するようになった。
    ただし攻撃力自体は低いので強い盾を持っていればダメージを1に抑えれる。
    それよりも乗り移られている時にはアイテムを使う方向もデタラメになるのでやっかい。

  • ヤリ(武器)


  • [シレン2]
    2マス先まで攻撃が貫通するのだが、
    両手持ちのために非常に使い勝手が悪い。
    やはり盾が持てないということが致命的である。

    [アスカ見参!]
    能力はシレン2と大して変わっていない。
    相変わらず使い勝手は悪いが、
    白蛇島などの持ち込み不可ダンジョンの浅い階層で拾うと意外に役立つ。
    後半は出番をアイアンヘッドの頭に取られる。

  • やりすごしの壺(壺)


  • [アスカ見参!]
    入れるを選ぶとアスカがこの壺に身を隠し、数ターン敵に気付かれなくなる。
    あくまで一時的なものだが、
    モンスターハウスならタイマンに持っていくことも可能である。
    回数はフェイクで実際に隠れられるターンには影響しない。
    しかし大の成人(?)女性が入れる壺など相当の大きさであり、
    一発で識別できると思うのだが…

  • 幽幻魔天の挑戦(ダンジョン)


  • [アスカ見参!]
    WIN版オンライン追加ダンジョンの一つで、ドラスの試練の拡張版。
    仲間を一人連れて行き、その仲間が倒されると冒険が失敗したことになる。
    (もっとも仲間がいないとアスカだけでは戦闘がかなり辛い)
    よって仲間の動きにも神経を使う必要がある。
    デビルカンガルーの出現階層はドラスと変わっていないので、
    他の追加ダンジョンと比べると終盤でも割と安心して進める。
    巻物、杖が豊富に手に入るので軌道に乗ればかなり安定する。

  • ユムクス(おまじない)


  • [シレン2]
    必勝ダルマ様に唱えると風魔の盾が貰えるおまじない。
    「るおへぎ」と同様にこのおまじないも、
    「今でも覚えているゲームのパスワード」の話題となると、高確率で話題にのぼる。

  • 妖怪村(地名)


  • [アスカ見参!]
    天輪国上級の16階の次にある天輪国上級唯一の村。
    人間に敵意を抱かないモンスター達が生活している。
    ここに齢800歳と言われる長老マムルが住んでいる。
    施設では宿屋と道具屋しかない。
    道具屋でトドの盾が売っているのは大きい。

  • 妖光のヤリ(武器)


  • [シレンDS2]
    2マス先まで攻撃が貫通するという、シレン2のヤリと同様の能力を持つ武器。
    しかし、こちらは片手持ち武器であり、なおかつこの能力も他の武器に合成可能。
    そのため、非常に強力な武器である。
    鍛冶屋のかまどに入る時にはぜひともこの武器を合成しておきたい。
    実用的な能力に反して入手難易度は低く、
    なんとイルパの町の道具屋で買うことができる。
    高価なので早くギタンを貯めて買いたいところ。

  • 妖刀かまいたち(武器)


  • [シレン2]
    さほどレアではないが三方向攻撃という
    非常に強力な能力を持つ武器。
    これがあるとないとでは進めやすさが違う。
    最果てへの道ではなんとしても欲しい。
    ちなみに、強そうな名前をしているが、
    この武器自体の攻撃力はそんなに高くない。

    [アスカ見参!]
    今回は出現率が下がったため若干レアになってしまった。
    ちなみにグラフィックが強化されており振ると閃光が3方向に飛ぶ。
    ただし武器の基本攻撃力が弱体化している。
    合成素材としては相変わらず強力。

    [シレンDS]
    相変わらず強力な能力を持った剣。
    ただし、強化限界が8と非常に低いので、
    今回も合成の材料にされる運命となる。
    グラフィックが大振りのような動きに変更されており、
    そのせいかどうも動作が重く感じてしまう。

    [シレンDS2]
    攻撃力1、強化限界13、印数7
    今回はシレン3との連動か、
    奈落の果てや遺跡の奥底深層救助(印のみ)でしか手に入らなくなってしまっており、
    レア度が極端に上がった。
    何故か印数が7と多いが、
    攻撃力が低いので合成材料として使った方が良い。

  • よくきき草(草)


  • [シレン2]
    10ターンの間シレンが飲む草の効果を2倍にしてくれる草。
    草受け&草投げの杖と併用すると非常に強力で、
    ちからを大幅に上昇させるのに役立ってくれる。
    価格は1000ギタンで他にこの価格の草は無いので識別しやすい。
    草受け&草投げの杖を入手するまで取っておきたい草。

    [アスカ見参!]
    今回はなぜか効果ターンが4ターンに減少。
    しかも草受け&草投げの杖が廃止されてしまったので出番は少ない。
    だがちからの種と組み合わせると結構使える。
    相変わらず価格は1000ギタンなので識別しやすい。

  • よくみえの腕輪(腕輪)


  • [アスカ見参!]
    装備するとワナや透明の敵が見えるようになるかなり使える腕輪。
    ただし、ンドゥバ系は見破ないところがめぐすり草と違うところである。
    アイテムを拾おうとしたらンドゥバで、
    その攻撃によってヒビが入ったり壊れたりする事もあり、見破れないのは意外と不便。
    使える腕輪なのでこのことには注意が必要である。
    ちなみに初登場はGB2から。

  • ヨシツネ丸(モンスター)


  • [アスカ見参!]
    HP減少の魔法の射程が部屋全体になった。
    しかし、効果時間は相変わらず10ターンと短いので、
    SFCのかすみ仙人の様な凶悪さはない。

  • よせカエル(モンスター)


  • [アスカ見参!]
    前方にいるアスカを3マス先までなら自分の手前に引き寄せてくる。
    あまり強力な特殊攻撃ではなく、このモンスター自体も弱い。
    ただし、移動させられたマスにワナがあると強制的に発動するので注意。
    確率は低いが眠りガスではめられることもある。

  • 黄泉送り(秘技)

    [アスカ見参!]
    ゴースト系に5倍のダメージを与える技。
    ぼうれい武者のダメージも通常化。消費気力は3ポイント。
    ゴースト系は攻撃力は高いものの防御力・体力はそれほどでもない。
    力99なら使うことはあまりないだろう。

  • 黄泉水底ノ鎖(武器)

    [アスカ見参!]
    攻撃力50・印数16・効果多数という最強の両手持ち武器。
    モンスターにも恐れられているそうだが、
    マムルでさえびびった様子は全く見せない。
    最初から金、回、必、ぶっ飛びハンマー、アイアンヘッドの頭の効果を持つ。
    扇の印や、音が気にならないなら衰の印をつければ防御力も十分カバーできる。
    メイン武器としても使えるぐらい強いのだが、
    入手場所が鋼賀の43階に店が出現したときのみ
    (オフラインなら)というレア度の高さ。
    やはり両手持ち装備は使われない運命にある。
    ちなみにWIN版なら週替わりダンジョンの巣窟効率勝負や、
    巣窟効率5箱勝負などでも落ちている。

  • 黄泉巫女神ノ盾(盾)

    [アスカ見参!]
    黄泉水底ノ鎖と対を成す最強の両手持ち盾。
    やはり防御力50・印数16・効果多数。
    入手場所は鋼賀の43階に店が出現したときのみ両方一緒に売られている。
    最初からすべてのダメージと腹減りを半分、
    金、う、山、見、不、グランドカウンターの効果を持つ。
    とはいえ防御力が高く跳ね返すダメージはわずかだし、
    攻撃力を上げる印は存在しないので鎖より使用勝手が悪い。
    どの道倉庫に保管することになるのだが。
    ちなみにWIN版なら週替わりダンジョンの巣窟効率勝負や、
    巣窟効率5箱勝負などでも落ちている。

  • ヨロイグモ(モンスター)

    [シレン2]
    女王グモの子供達。
    女王グモがいなくてもダンジョンで普通に登場する。
    だが、さほど目立たない敵。
    微妙に防御力が高いので、一応注意。

  • 四二鉢(壺)


  • [シレン4]
    「よんにいはち」と読む。
    割れると大型地雷と同等の爆発が起こるという、
    以前のうっぷんばらしの壺と同様の性能を持つ壺。
    元ネタは、同じチュンソフトのゲームである「428」から。
    428のシナリオを知っていれば、効果にもニヤリとできる壺である。

  • 雷神剣(秘技)

    [アスカ見参!]
    攻撃が電気を帯び、隣接又は水溜りでつながっているするキャラ
    (アスカ及びNPC含む)全てにダメージを与える。
    防御力は攻撃対象のもののみを適用しダメージは一律。消費気力は3。
    MHでモンスターがいっせいに感電していく様は痛快だ。
    力99ならほぼ全員死んでくれて、なおかつ消費気力も3とかなり少ないので言うことなし。
    ただ雷無効かゴムバンの盾(印)がないと、敵と心中してしまうことうけあい。
    その他では乱舞とも相性がいい。
    水浸を何度も使い、フロア中水溜りにしてこれを使って攻撃すると、
    フロア中のモンスターを攻撃できる。

  • ラグーン(モンスター・キャラクター)

    [アスカ見参!]
    運命神リーバをライバル視するリーバの試練のボスにして八魔天の長。
    「腹が立つ」と言うことが多いが、
    いつもコッパに「腹なんかないじゃん」とつっこまれる。
    火柱を立たせることができ、HPも攻撃力もかなりある。
    顔がおたふくソースっぽい(?)

  • 落石の巻物(巻物)

    [アスカ見参!]
    部屋中のモンスターに30〜40ダメージ。いかずちの強化版。
    中盤までは非常に頼りになる。
    ネムリー戦もこれが2枚あれば楽勝。

  • 落石のワナ(ワナ)

    [シレン2・アスカ見参!共通] 13のダメージを受けるワナ。
    序盤では痛いが中盤以降はどうでもいい存在のワナ。
    敵に掛けてもたいしたことがない。
    よって存在感が薄いワナ。

  • ラシャーガ(モンスター)

    [シレン2・アスカ見参!共通]
    攻撃力も高く、三回連続攻撃なので危険なモンスター。
    だが、根絶やし候補にはきっと入らない。
    なぜなら、同階層にアークドラゴン等のより危険なモンスターが居るからである。
    それでも十分に注意しておいた方がいいだろう。

  • ラセン風魔の盾(盾)

    [シレン2]
    防御力50、印数12というシレンワールド最強の盾。
    風魔の盾を+99まで鍛え上げ変化の壷に入れれば完成する。
    ヒントなしにこの盾を作った人はすごい。
    ぜひとも手に入れたい一品。

    [アスカ見参!]
    防御力が99という最高値に、が印数は8に減少。
    印数8の風魔の盾に(DC版なら風魔石で印数を増やす必要あり)
    金・山・身・う・識・眠・飯・見の印をそろえると完成。
    印も素材もかなりレアなので、メインにするのはやや勇気が必要。
    が、この盾を+99まで上げれば店主系以外の直接攻撃のダメージは1にできる。

  • ランダムダンジョン(ダンジョン構造)

    [シレン2・アスカ見参!共通]
    シャッフルダンジョンとは逆に、壁を壊すことができるダンジョン。
    構造も無数の種類がある。
    壁を壊せる範囲はあらかじめ決まっている。

  • 乱舞(秘技)

    [アスカ見参!]
    10ターンの間アスカの攻撃力を2倍、防御力を0にする秘技…
    なのだが、実際には敵の防御力も2倍になっている。
    攻撃力が非常に高くなっているので普段は気付きにくいが、
    この秘技を使った状態で洞窟マムルに攻撃してみると、
    敵の防御力が2倍になっていることがよく分かる。
    乱舞+雷無効+雷神剣のコンボはかなり強力。

  • リーバの試練(ダンジョン)


  • [アスカ見参!]
    レベル1・HP30固定という特殊な状態で進む全30階のダンジョン。
    ボスは八魔天の長である冥炎魔天ラグーン。
    アイテムは5つまで持ち込み可能(壷の中身は除く)なので、
    強力な装備品を持ち込めばかなり簡単である。
    落ちているアイテムはかなり豊富で、
    必中の剣・識別の腕輪・強化の壷も低確率ながら普通に落ちている。
    ちなみに、リーバの救助はHP15とさらにシビアな状態から始まり、
    一層気が抜けない(倉庫でレベルを上げればHPはそのままなので大丈夫だが)。

  • リク(仲間)

    [シレン2]
    城作りのイベントを進めていくと仲間になるキャラクター。
    内気な少年だったがシレンと出会うことによって変わっていく。
    SFC版シレンでのシレンの服装についての会話の謎を補完するキャラでもある。
    しかし…いかんせん弱い!弱すぎる!
    仲間の中では文句なしの最弱キャラであろう。
    パチンコで遠距離攻撃をしてくれるのはいいが、射程は2マス!
    ダメージは4!(一応レベルアップしていくと与えるダメージは増える)
    通常攻撃もかなりの弱さ!
    自分で「風来人にはむいていない」と悟るのも無理はないだろう。
    サスミと2人で暮らしているようだが両親がどうしているかは不明。

  • 竜斬り(秘技)

    [アスカ見参!]
    ドラゴン系に5倍のダメージを与える技。
    消費気力は3ポイント。
    ドラゴン系は攻撃力が高いうえタフなヤツが多いので、属性技の中でも使用頻度は高い。

  • 竜哭の試練(地名)


  • [シレンDS]
    こばみ谷28階の地名。
    ガイコツ魔王、クロムアーマーが出現しないので多少は楽だが、
    ドラゴンの炎と死神の奇襲には十分注意したい。
    クリアまでもうすぐなので、階段を見つけたらさっさと上ろう。

  • 龍神剣(武器)

    [シレン2]
    攻撃力25。印数7。印は「龍」
    ドラゴン系に2倍のダメージを与える。
    かなりの高性能武器。最果てではまさに最強装備であろう。
    ドラゴンキラーをベースにドラゴンキラーを3本合成すればできる。

    [アスカ見参!]
    全く同じ。
    ドラゴンキラーは弱体化してしまったがこちらは大丈夫のようだ。
    ただドラゴンキラーの出現率がかなり低いので、
    1回の冒険で完成させるのは至難の技。

  • 両手持ち(システム)

    [シレン2・アスカ見参!]
    両手で持つため剣なら盾、盾なら剣がもてなくなる。
    防御力(もしくは攻撃力)を犠牲にする分、
    攻撃力・印数・効果が高いものが多い。
    とはいえデメリットを超えるだけの効果を持つものは少なく、
    使えるのは序盤ぐらいのものであろう。

  • るおへぎ(おまじない)


  • [シレン2]
    必勝ダルマ様に唱えると剛剣マンジカブラが貰えるおまじない。
    貰えるアイテムの強力さからか、
    はたまた微妙によい語感からか、
    「今でも覚えているゲームのパスワード」と言う話題になった際、
    風来のシレン系の中では高確率で話題にのぼるおまじないである。

  • 流転の石窟(地名)


  • [シレン2]
    シュテン山道中級8階のランダムダンジョンの名称。
    「廃坑」の音楽が流れ、まさに洞窟といった雰囲気が漂う。
    コドモ戦車・ゲイズ・毒サソリ・ンドゥバといった序盤の強敵達がでてくる。
    サソリの奴にちからを下げられた方も大勢いるだろう。
    なお、ここから店や行商人が稀にでてくる。
    ドロボウを体験したい方はどうぞ。
    「最高の木」も稀に落ちている。

  • レベルアップ(システム)

    [シレン2・アスカ見参!共通]
    モンスターを倒したり、
    しあわせ草などを飲むことでレベルが上がること。
    HPや攻撃力が上がる。もちろん冒険には必須。
    序盤ではレベルが重要なので、しっかりと経験値を稼ぎたい。
    中盤以降は、上がる攻撃力の関係上、レベルはあまり重要ではない。

  • レベルダウン(システム)

    [シレン2・アスカ見参!共通]
    くねくね草やくねくねハニーの特技によってレベルが下がること。
    当然ストレスが溜まるし、弱くなる。
    だが、レベルアップまでの必要経験値が1になるので、まだマシである。
    レベル1の時は経験値が9まで増えたりする。

  • 連鎖の巻物(巻物)


  • [シレンDS]
    掛軸裏の洞窟でのみ登場する巻物。
    読むと、その部屋の床が連鎖の床になり、
    モンスターが部屋から出ない限り倍率が減らなくなる。
    モンスターハウスで使うのがセオリーである。
    別の部屋で再び読んだ場合、前の連鎖の床は消滅してしまうので注意。

  • ロケットイノシシ(モンスター)


  • [アスカ見参!]
    ドレムラス・かっとびイノシシ・マルジロウ系に続く、
    吹き飛ばし&転ばしモンスター。
    水路にアイテムを落とされると回収はかなり困難である。
    ころばぬ先の杖で転ばし効果を無効化できる。
    ジェットイノシシ、ソニックイノシシとレベルアップする。
    ロケットは最低地球の衛星軌道に乗る速度が必要だと考えると秒速約7.9km。
    それに対しジェット機は速いものでもせいぜいマッハ3。つまり秒速約1.02km。
    ソニックは音速のことなので、マッハ1。つまり秒速0.34km。
    そう、ロケットイノシシ系はレベルアップするごとに遅くなっていくのである。
    まあ早ければ強いとも限らないので構わないが、
    最後ぐらい倍速にしてやってもよかった気がする。

    [エレキ箱]
    転ばしてアイテムを稼げるのでかなり便利。
    ペリカン系のエレキ箱と組み合わせれば無限合成もできる。
    まあ、そのため店限定のレアエレキである。

  • Wi-Fi番付(システム)


  • [シレンDS]
    Wi-Fi機能を使ってハイスコアを送信することで、
    全国の風来人と月ごとにハイスコアを競うことができる機能。
    各ダンジョンごと上位100位まで表示され、順位に応じて格付けも上がっていく。
    毎月必ず改造データがランクインしているのは実に腹立たしいが、
    それでも多くのプレイヤーが番付に名を連ねている。
    このことからタイムアタックより人気はあるようだ。

  • ワナ(システム)

    [シレン2・アスカ見参!共通]
    その名の通り、ダンジョン内に仕掛けられている罠のこと。
    ワナに掛かる前にワナを見ることはできないが、
    ワナの前で素振りをする、めぐすり草を飲む、等の行動でワナを見ることが可能。
    基本的に掛かればマイナス効果が降りかかるものがほとんどだが、
    状況や立ち回りによってはワナを利用することも可能。
    また、ワナ師の腕輪を装備すれば、モンスターだけをワナに掛けることも可能である。
    単にマイナス効果を発揮するだけのシステムで終わっていない所が、
    シレンシリーズの奥の深さを表していると言えるだろう。

  • ワ投げ(システム)

    [アスカ見参!]
    アスカ見参から追加されたシステムで、
    ワナを敵の足元に向かって投げ、投げたワナは敵に当らずに床に落ちて起動する。
    浮くモンスターにはこれで対処するのが重要。
    投げたワナはうしわか丸系にも跳ね返されないし、
    火炎入道系に燃やされることもないので安心である。

  • ワナがけの巻物(巻物)


  • [シレンDS]
    掛軸裏の洞窟でのみ登場する巻物。
    読むと、そのフロアにいる間浮遊系モンスターをワナに掛けることが出来る。
    ドラゴン系、死神、冥王が出現するフロアでは特に重宝する。
    だが、一体どういう原理でワナに掛かるのだろうか?

  • ワナけしの巻物(巻物)

    [シレン2]
    部屋中のワナを全て消し去る巻物。
    剣を振ればワナを確認できるため役に立たない。
    モンハウならまぁ使えるものの、持ち運ぶ価値はない。

    [アスカ見参!]
    GB2でフロア中と範囲が拡大したものの、また部屋中と縮小。
    やっぱり使えない巻物である。

  • ワナ作動の巻物(巻物)

    [シレン2]
    部屋中のワナを起動させる巻物。中腹限定アイテム。
    うまく使えば飛行モンスターやピコタン系もワナにかけれるのだが、
    使い所が難しいため、かなりの上級者向けアイテム。
    無くても、50階には十分到達できる。

  • ワナ師の腕輪(腕輪)

    [シレン2]
    装備しているとワナが見え、
    ワナに引っかからなくなりモンスターをワナに引っ掛けることができる。
    さらにワナを持ち運びできるようになる。
    かなり便利な腕輪だが攻撃力が低下してしまうのがやや痛い。
    中腹10階まで取りに行くのも面倒なので、
    常時装備ではなくピンポイントで装備すると良い。

    [アスカ見参!]
    ワナにかけただけでは経験値を得られなくなったものの、攻撃力が下がらなくなった。
    是非風魔石を合成したい一品である。
    ただ入手階層が15階と少し深い。
    ワナダンジョンを苦手とする風来人は結構多いので意外とレアアイテムかもしれない。

    [シレンDS]
    掛け軸裏の洞窟の初期装備。
    罠師状態になり、自分は罠にかからず、
    モンスターが罠にかかるようになる。
    ブフーの包丁と同じく、
    救助待ち中の冒険で量産可能だが、こちらは重要度はあまり高くない。

  • ワナの巻物(巻物)


  • [アスカ見参!]
    部屋中に大量のワナができる。
    カカ・ルーで落とし穴収集に使いたい。
    ワナ師状態じゃないなら単なるマイナスアイテム。
    一応終盤によくみえの腕輪と組み合わせて、
    落とし穴を生成して落ちる、といった戦法が出来なくもない。

  • 罠のワナ(ワナ)


  • [アスカ見参!]
    その名の通り、踏むと部屋に大量のワナが配置される。
    そのワナの増えっぷりは伊達ではなく、
    まさしく罠のワナといえるだろう。
    ワナダンジョンではワナ補給に非常に使えるワナ。
    また、通常ダンジョンでも、矢系のワナを利用した矢稼ぎや、
    車輪のやいばを利用したワナかけを狙ってわざとこのワナを踏む手もアリ。

  • ワナ外し(秘技)


  • [アスカ見参!]
    消費気力は3で、正面のワナを取り除くことが出来る。
    とは言えども、この秘技が有効に使える状況は少ない。
    実際の所、ワナ対策は活目で間に合っていると言える。
    だが、モンハウの入り口にワナがあったら…。
    ということを想定すると、覚えておいて損はない秘技である。

  • 罠増えのワナ(ワナ)


  • [シレンDS]
    その名の通り、踏むとフロア中に大量のワナが配置される。
    アスカ見参と違って自分が今いる部屋だけではなく、
    「フロア中に」と言うのが嫌らしい。
    このワナを踏んでしまった場合は面倒でも素振りをしながら歩こう。
    呪いのワナやサビのワナを踏んでしまうと目も当てられない。
    なお、SFC版ではワナが壊れなかったので、ほぼ無限にワナを増やせたが、
    さすがに今作ではそうはいかず、一度踏むと壊れる仕様になっている。

  • わらうポリゴン(モンスター)


  • [アスカ見参!]
    胸のパーツが緑で特徴的な動きでアスカを翻弄し、満腹度を下げてくる。
    下げられる満腹度は5%なのであまり気にすることはない。
    だが大部屋モンハウではかなり厄介な敵になるだろう。

  • ワラドール(モンスター)


  • [シレン2]
    ノロージョ系のリニューアル。
    シレンが装備している盾に呪い攻撃を行ってくるモンスター。
    今作では呪いは印扱いなので、盾の印が全て埋まっている場合は、この攻撃は行わない。
    攻撃力もそこそこあるので、序盤では結構嫌なモンスター。
    メインの盾が呪われると、合成できない等の問題が発生するため、
    対処法がないのであれば、盾を外して戦うのも一つの手である。
    ちなみに、乗り移ると装備中の盾の呪いが解ける。

  • 割引券(特殊アイテム)


  • [シレン2]
    行商人がアイテムを拾った後に置いて行くアイテム。
    一枚につき、2%割引される。
    一度に使えるのは最大で40枚(80%分)まで。
    行商人からこれを使ってアイテムを購入する際は、
    複数選択でアイテムを購入すると、それら全てが割引されるのでお得。
    基本的には、ダンジョンで見つけてもあまり嬉しくないアイテム。
    行商人が勝手にダンジョン内に落ちているアイテムを拾っている証拠だからだ。
    もっとも、ギタンがそれなりにあれば買い戻せるので、あまり問題はない。
    ちなみに、行商人を倒すと、これを大量に落とす。
    もちろん自分が行商人を倒すと泥棒扱いになってしまうが、
    地雷や大型地雷、かんにんぶくろの爆発に巻き込めば大丈夫。

  • 我を忘れる(その他)


  • [シレン2・アスカ見参!共通]
    1.納得のいかないシレンの死に対して、全てを忘れ怒りをあらわにすること。
    コントローラーを投げつけたくなったりするが、
    後で後悔すること必至なので、平静を保とう。

    2.キグニ族の種を飲んでアスカが暴走すること。
    理性のタガがはずれ、破壊衝動があらわになる。
    近くに店があるともはや笑いもアスカも止まらない。

  • ワルキチ(モンスター)

    [シレン2]
    ヤミキチ系レベル2モンスター。
    相変わらず出現する階層の他のモンスターよりも攻撃力が高い。
    盾を持っていないと苦戦してしまうので注意が必要。

  • ンドゥバ(モンスター)


  • [シレン2]
    アイテムに化けている敵。
    お店の中でも出現するので、
    最果てへの道での浅い階層のお店での死因はほぼコイツにある。
    このモンスターはレベルが上がると歳を取っていく。
    また、歳の範囲によって腰みのの色が変わる。
    歳によってはかなり強い時期がある。
    ちなみにこのモンスターの物知りの杖での説明は
    1歳から99歳まで一つの物語になっている。
    その内容はシレンのファンブック「ビックリの壺」で読むことが出来る。
    コイツを使えばしりとりを永遠にお楽しみいただけます(笑)。

    [アスカ見参!]
    今回の役割もシレン2と大して変わらない。
    歳を取っていくというのも同様である。
    ただし物知りの杖がないので、説明を見ることができない。
    残念である。
    還暦あたりのンドゥバは倍速なので結構手ごわい。

  • ンフー(旅仲間)


  • [シレンDS2]
    犬のような外見を持った旅仲間。
    仲間になる時のイベントから、邪神と何らかの関わりがあると思われるが、詳細は不明。
    モンスターの肉を食べ、そのモンスターの特技を覚えることができるという、
    歴代の旅仲間でも最強クラスの能力を誇る。
    覚えられる特技は10個まで。
    GB2時代と違い、アークドラゴンやアビスドラゴンの炎の射程がフロア中に伸びたため、
    ンフーにこれらの能力を覚えさせればまさしくンフー無双が可能。
    ただし、基本的な能力値はそこまで高くないので、
    油断しているとあっさりやられる場合もあるため注意が必要。

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