ファイト一発攻略

■ファイト一発の基本情報
  • 全99階です。
  • 仲間は連れて行けません。
  • 極めた秘技は全て忘れた状態からスタートします。
  • 「奥技の巻物」というアイテムを使って覚えたことのある秘技を思い出すことが出来ます。
  • モンスター配置、出現アイテムは裏白蛇島とほぼ同じです。
  • 秘技を利用できるため裏白蛇島と比べると難易度が下がっています。
  • ■秘技について
    奥技の巻物では一度覚えた秘技でないと思い出せないので、
    ある程度は秘技を覚えておかないと旅がつらくなります。
    また、奥技の巻物の出現率は大体1階〜3階に2回程度でしょうか。
    どんどん秘技を思い出していきたいので、
    祝福の壷が手に入ったらこの巻物を祝福しましょう。
    (もちろん地の恵みなどがあればそちらが優先ですが)

  • 各種対属性技


  • 思い出しておくとこれらも結構便利です。
    特に龍斬り、吸散をよく使うことになります。

  • 深呼吸


  • 盾を強化できるこのダンジョンでは心強いことこの上ない秘技です。
    これ一つあればよほどの事がない限り通常戦闘ではやられません。

  • 合歓掌


  • 分裂すると困るドドロや、やたらと耐久力が高いノロージョの母対策に。
    分裂するモンスターを分裂することなく倒せます。
    攻撃が外れてドドロの反撃を受けるのが怖いので、
    吸散よりもこちらの方が安心できます。

  • 霞飯


  • 定番の秘技ですが、満腹度の心配がなくなります。

  • 身かわし


  • ボウヤー系からの矢ゲット、デブートン&眠り大根対策に。
    特に終盤に眠り大根による不慮の事故を防ぐため使っておきたいです。

  • 懐盗


  • 便利です。
    アイテムを稼げるので、旅が非常に楽になります。

  • 目潰


  • 緊急回避に重宝します。
    緊急回避用の巻物がなくてもコレで代用できます。

  • 居合切り


  • 思い出すとかなり便利な秘技です。
    狙うべき武器はどうたぬき、鉄扇、妖刀かまいたち、
    金の剣、にぎりへんげの剣、鍛えた木刀、車輪のやいば辺りでしょうか。
    防御力強化のため鉄扇を狙っていきたいところです。

  • 解呪


  • 居合斬りと同時に思い出せると最高です。
    おはらいの巻物を持ち歩く必要がほぼなくなります。

  • 活目


  • 言うまでもありませんが、毎フロア使いたいです。
    特に終盤は事故を防ぐため出来るだけ使っておきたいです。
    気合投げや軟投を同時に思い出せると敵をワナに掛けれるので便利です。

  • 四股


  • あるとアイテム稼ぎが非常に楽になります。
    クロンの試練と同じく、モンスターのワナと組み合わせるといいでしょう。

  • 死門


  • これも思い出したことは今のところありませんが、
    思い出せると、ねだやしの代わりになるので難易度が激減するでしょう。
    ■ファイト一発階層別攻略
    出現するモンスターは裏白蛇島とほぼ同じなので、
    裏白蛇島攻略の階層別攻略をご覧下さい。
    稼ぐ階層、注意すべき階層もほぼ同じです。
    具体例を挙げておくと、各階層でのペリカン合成、
    8階〜10階のコドモ戦車を利用した鉄の矢稼ぎ、オオイカリモンスター注意階層辺りです。
    このダンジョンは思い出せる秘技で難易度がかなり変わります。
    逆に言えば、重要な秘技を序盤から思い出すことが出来れば、
    比較的簡単に深層まで進めることが出来るはずです。
    深層では不慮の事故を防ぐため活目や身かわしを使っておきたいです。
    裏白蛇よりも楽なので深層まで行きやすいですが、
    深層での注意不足から来る事故には注意しないといけません。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system