風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • 被災者
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道に挑戦していたときのことです。
    モンスターの壺を1階で拾い、
    マルジロウ兄を幸せの杖でマルジロウ父にし捕まえて、
    アイテムを稼ぎました。
    おにぎりもたくさんあったし、
    このままならクリアできるかもと思うくらいでした。
    夕飯だったから一度中断をし、
    再開したらいきなりバグったので、
    また始めたらデータが消えてしまいました!
    何もかもが消えてしまったとさ。
  • フェイの最終問題
  • 一昨日DS死者50Fループをクリアし、
    必中×2、ゲイズ×2、プリズム×2を入手し、
    現地合成で秘剣とラセンを最強にもし、もう嬉しいこと嬉しいこと。
    で昨日、調子に乗りそのままの持ち物で机山の救助を決行。
    この時点で倉庫には一歩も踏み入れてません。
    思えばレアアイテムだけでも置いていくべきだったんです…

    パスを打ち、ホイさんに話しかけ、救助に向かう。
    そして、一瞬身が凍りつきました。
    机山の救助に入ったつもりがフェイの救助(((
    依頼人の人はちゃんと入力してたんですけどねww
    で、失敗したっていうww
    まぁ、強化も潰れてないし、
    死者内で殺られるより全然ましだと思ったんで、
    精神的ダメージは少なかったですけど…
  • しょう
  • 裏・神社の隠し穴
  • その日は初めて裏・神社の隠し穴に潜っていました。
    どのようなダンジョンかは攻略本やこちら含め、
    いくつかのサイト様のお陰で分かっていたので特に戸惑うこともなく、
    攻略そのものは自分の思うようにマイペースに順調に進めていました。
    初めてにしては我ながら冴えてる、
    と思っていた矢先に、悲劇は起きてしまいました。

    そこは24階。確か、一度モンハウに出くわしていて、
    それを片付けたあとに歩いている時でした。
    「お、○○はっけ〜ん♪」
    何かは忘れましたが、非常時に役立つ何かだったと思います。
    しかし保存の出ない神社では、アイテムは既にいっぱい。
    いらないアイテムは・・・
    「弟切草を飲んでおこうかな」
    そうして私は飲みました。

    誤って、『話の種』を。
    一通り探索の終ったフロアには敵もあまりおらず、部屋には自分一人。
    当然、話の副作用は自分に返ってきました。
    近くの部屋にも敵はいなかったので、普通は大丈夫なミスですが、
    なぜかこの瞬間はものすごく嫌な予感がしました。

    あまりのつまらなさに・・・(てきとー)

    シレン(仮)はかたまってしまった!!


    「・・・へ?」

    金縛り状態。
    これが解除されるためには外部からの打撃が必要です。
    つまり私は敵さんが部屋に入ってきて、
    私を殴ってくれるまで待つしかできなかったのです。
    そして待つこと推定100ターン・・・
    マップで光る黄色い点に赤い点が近づいてきました。
    やっと現れた白馬の王子様は、パオパ王(笑)。
    身動きできない私に

    鈍足→打撃→鈍足(マヒ)→・・・・・・

    という完璧なコンボをお見舞いし、
    一矢報いることも許さずに村へと送り返してきました。

    話の種だけで逝ってしまうなんて・・・
    享年33レベル。あっけない最期でした。

    確か、話の種のずっこけ効果で力尽きた場合の死因があったと思いますが、
    改めて話の種と操作ミスは怖いなと思いました。
  • 並の人2
  • 開かずの間14階
  • 開かず14階のことです。
    召還スイッチを踏んでしまい、シレンの前後左右にイアイが出現。
    とりあえず2体を一振りで倒すと、
    残りの2体がカブラステギと象牙の盾を弾きやがりました。
    カブラステギを回収して倒そうと思い数歩あるくと、
    ズボッ!ヒュゥゥゥゥ。。。
    落とし穴がありました。

    当然、装備なしで生きていけるはずもなく、
    ドラゴンとイアイに挟まれてナタネ村に強制送還させられました。
  • シレソ
  • フェイの最終問題13階
  • 僕はずっと最終問題がクリアできず、
    あきらめずに何回も挑戦していたときのことです。
    たしか10階。
    運よく5階で識別の巻物を入手。
    読むとすべての持ち物が識別される!
    そこには強化の壷!
    今まで全然入手できなかったので声を上げて喜びました。
    カタナと青銅甲の盾を入れて。
    「クリアできるんじゃないか?」と少しの期待を持ちながら運命の10F。
    いきなり「泥棒ハウスだ!」「マジで!?」

    トドの盾はもちろん、モンハウ対策は0。
    しかし運よく3マス右に通路が!「逃げれるか・・?」
    右に1つ。トドによって強化の壷が消える。
    さらに1つ。「装備はずしのワナだ!」
    どうたぬき、ギタンが結構消える。
    そして最後の1歩。
    「睡眠ガスのワナだ!」
    食料と巻物、装備が消え、トドを倒そうとする。
    しかし落とし穴によって巻物と食料、長巻のみ戻ってくる。
    装備と強化の壷が…

    さらにダメ押しで13階で「パワーハウスだ!」

    だが、拾った無敵草と復活の草でなんとか3分の1を倒す…
    が、チェインヘッドが間の豚やミノタウロスを殺しデスヘッドに。
    無敵草はナシ、杖もいいのがないので、必死で逃げる。
    そして…「睡眠ガスのワナだ!」当然一撃で昇天。
    それ以来は全然進まず今はあきらめてます。
  • 石を投げられない豚は
    ただの(ry
  • 神社の隠し穴(裏)2階
  • 神社(裏)に挑んでいたときのこと。

    一階を探索途中に大洪水の罠を踏むも、
    すでに探索済みの部屋にアイテムが大量に出現。
    「これはモンハウっぽいな〜」
    と慎重に回復&アイテム回収&HPの減った雑魚を一撃粉砕。

    そして予想通り無人のモンハウ突入w
    壷以外のアイテムが少ないが、壷が持ちきれんわ、フハハw
    マルジロウフロアまでに十分仲間そろえられそうな予感。
    吹き飛ばしもあったため洞窟マムルを作り、叩き潰す!
    これで序盤にしてはレベルもまあ十分。

    「さて、次行くか〜」
    と軽い気持ちで2階に下りると、

    「ゴーストハウスだ!」
    「ちょ!待て!!!!」
    金色に輝く足の速そうなのが三体も!!

    持ち物は…おぉ!
    濡れてて分からなかったが分身じゃないか!
    だが十ターンで全滅は厳しい…
    ということで高飛び→ダイレップウが近づいてから分身→御用だー!
    と、ダイレップウの確保に成功。

    マップの赤丸に注意しつつ進みだすと通路にてズルキチ接近の模様。
    さすがに殴り合いでは勝てないのでモン壷で確保。
    一応を拾っておき、
    その先の通路〜部屋付近にモンスターがいないのを
    しっかり確認しつつダッシュ(10マスくらい)したのに、

    「カミカゼはレベルが上がってダイレップウになった」
    (通路の横から)
    「ダイレップウから61のダメージを(ry」

    ……通路の横の部屋から壁抜けとかorz
    ギリギリ生き繋いでいるものの、高飛びも分身も使い切った今、
    真横(壁の中)に来られてはなす術のないことを悟り、
    腐ったおにぎりをやけ食い。。。
    そして昇天。。。。

    が!まだ終わったわけじゃない!!
    2階にいるダイレップウを再び仲間にし、
    今度こそクリアを目指して!
    とまあ一応オババに聞くことに。

    オババ「シレンの仲間だった
    ズルキチの(ry」
    シレン「・・・・」

    神社をやる気がうせた瞬間でした。
  • アスカの間
  • 最果てへの道9階
  • 風来のシレン2 最果てへの道でのことでした

    装備は妖刀かまいたち
    皮の盾+5

    もちものはトドの盾+2 金の盾+3 カタナ
    命の草 薬草 弟切草 トンネルの杖 大砲の弾 未識別の杖、巻物2つ
    となかなかいい調子でした。

    9Fに突入し、すぐにめぐすり草を飲むと、
    スタートした部屋に毒矢とにぎりへんげが存在しており
    おにぎりを量産しようとしたのですが
    「イダテンはシップウにレベルがあがった!」が目に飛び込んできました。
    なにぃ!?と思い、とりあえずシップウを倒してから量産することにきめて、
    シップウを部屋で足踏みをして待ちかまえました。

    するとシップウがやってきました。
    レベル15とこの装備では、殴るのはやや危険と思い、
    大砲の弾で弱らせようとしましたが、当たらず。

    シップウは1マス前まで!
    最大HP84ではやられると思い何かアイテムを使おうと考えました。

    弟切草は回復の剣を作るに残そうと思い、取りあえず保留。
    未識別の杖を使うことに、すると…

    「シップウはレベルがあがってカミカゼになった!」

    ちょちょちょ、ちょっと待って!?と思わず声に出してしまいました。
    そして2回攻撃を喰らってHP残り38に!
    ここはもう弟切草しかないと思い、
    しかたなく弟切草を投げてカミカゼを倒しました。

    そして大砲の弾を拾って、難を凌ぎ一息と思いきや
    部屋に一つしかない通路から馬武者とシップウがやってきました。

    大砲の弾で蹴散らそうと思い、弾を転がしましたが、これまた当たらず。

    もう1マス前にはイダテンと馬武者が。
    HP54ではこの二体を一度に相手するのは危険と思い、巻物に賭けることにしました。

    一つは選択の巻物、もう一つは氷の巻物でした。
    そして、2体に囲まれて、かまいたちで攻撃をするも、こちらの攻撃は全てからぶり。

    そして2体に殴られ、倒すことができずにHPが尽きてナタネ村へ。

    …無念。

    以上です。

    拾ったアイテムがよかっただけに結構ショックでした^^;
    緊急脱出アイテムも必要だと痛感しました。
  • リーバの試練21階
  • それはリーバの試練21階のことです。
    私のはじめに持ち込んだアイテムは復活草×2
    よくみえ、とうしの腕輪、洞窟マムル、にぎり親方のエレキ箱、
    身代わりの杖、かなしばりの杖、保存の壺でした。
    調子に乗って持ち帰りの巻物を持っていきませんでした。

    私が通路を歩いていると、
    倒したはんにゃ武者の亡霊がメンベルスにのりうつり、
    ベルトーベンにレベルアップしました。

    洞窟マムルで倒そうと思い、部屋でエレキ箱を押して戦わせました。

    するとベルトーベンがベルをならすと、
    デビルカンガルーとアークドラゴンとハイパーゲイズが呼び出されました。
    洞窟マムルの火力ではベルトーベンは1ターンで倒せず、
    またベルトーベンは特技を使い今度はプチフェニックスを召喚!!
    こうなればマムルにモンスターを倒すことはほぼできなくなり。

    そしてターンは流れ最終的にはこうなりました。

    壁壁 壁壁     ア=アスカ
    壁壁ア壁壁     マ=洞窟マムル(エレキ箱)
    壁ギマタ壁     ベ=ベルトーベン
    壁デベア壁     ギ=ギガヘッド
    壁ゲプカ壁     タ=メガタウロス
    壁シ パ壁     プ=プチフェニックス
    壁   壁     ア=アークドラゴン
              デ=デビルカンガルー
    ゲ=ハイパーゲイズ カ=たまらんカッパ
    シ=シハン     パ=パオパ王ーン

    の様になってしまい、もうどうしようもなくなってしまいました。
    ちなみにベルトーベンは、とってもお怒りです(笑

    持久戦ののち洞窟マムルが倒れ、みがわりの杖を使って持ちこたえましたが、
    アークドラゴンはどんどんアスカに火を吐いてきます。

    そしてなすすべもなくやられてしまいました。

    調子に乗らずに持ち帰りの巻物を持っていけば、こんなことには。。。
  • 白蛇島11階
  • 白蛇島11階のことでした。
    通路を歩いているとモンスターハウスを発見しました。
    そこで、ヒマガッパにアイテムを投げられるのが気にくわななかったので、
    どうにか安全に倒せないものか考えた末、
    プルンの電撃で通路から連鎖感電で倒すことにしました。

    なんとかプルンの連鎖電撃2回でモンハウは全滅し、
    もっていた回数-3の鈍足の杖を振ってヒット&ウェイでプルンプリンを倒そうとしました。

    が、しかし、
    鈍足の杖から魔法弾がでませんでした。

    そしてプルンプリンの反撃で倒れました。

    風来のシレンは何事も慎重にしなければならないと痛感しました^^;

    あのとき杖を振らずに投げていれば、、、><
  • 大祚栄
  • フェイの最終問題7階
  • 2時間前、フェイ最終7階での事件…
    開始部屋に、ゲイズ・まわるポリゴン・クロスボウヤーが。
    これではまずい。

    そういや、ポリゴンはシレンの前に瞬間移動する習性がある…
    それを利用すればクロスボウヤーの矢から身を守ってくれるはずだ。
    よし、1発庇ってくれた。

    だが次のターンでクロスボウヤーから離れてしまったようだ。
    これではこちらに矢が当たりかねない。
    そこでシレンは敢えてクロスボウヤーに近づく。
    そしてポリゴンが前にきて壁になるはず。ところが……

    「カチッ シャシャシャシャ ボワッボワン」
    きゃあ〜〜大型地雷だあ〜〜〜(>o<)

    しかもポリゴンはさっきの位置のまま、このままでは壁になってくれない!
    イ、イカン、2マス先からクロスボウヤーの矢が!!
    「グサッ」
    ああ、あっさり撃沈…(ToT)
    以上、わずか4ターンの事件(寸劇)でした。
    HP満タンだったのにぃ〜〜〜
  • マムルのほら穴13階
  • マムルのほら穴を素潜りしていたときです。
    ボーグはいるし消耗品はすでに識別済みだし、奈落より結構潜りやすいです。
    その時の装備はオオカブトの斧+2、鉄甲の盾でした。
    未識別のこん棒をぼうれい武者に投げると、2ダメージ。
    すると、かさタヌキが出ちゃった!
    ぼうれい武者はすぐにタヌキに乗り移ってからかさタヌキに。
    げ、もう隣接してるやないかい!
    ボーグと共に挑むがボーグは33ダメも受けた。
    やば、次1発でも受けたら撃沈だぞ!?
    その次はシレンが受けるもこちらも44ダメ。
    こっちも1発受けたら死ぬぞ!しかし逃げるに逃げられない。
    そして次のターンで遂にボーグが死に、たんたんタヌキに。これでは勝ち目はゼロ。
    そのままあっけなくイルパの食堂に戻されました。(T_T)
    で、反省会。そういや雑草があったような。
    待てよ、先に雑草(復活草の後)投げてからこん棒投げれば、
    最低でもぼうれい武者は殺せたぞ!?

    あ〜やっちゃった〜(>o<)
    「な〜に〜、やっちまったな」な出来事でした。
  • ジャハンナムの扉3階
  • 3月中ごろの事件です。
    ある救助板にてジャハンナムの扉深層救助を行っていました。

    その時の装備は、
    剣:マムルの剣+99〈メッキ〉(竜会仏目ド月空混ス貫)
    盾:マムルの盾+99〈メッキ〉(印倍済 ほぼ全印)
    腕輪:金の腕輪(回見悟目)
    でした。お約束。これにころばぬ先の杖も付随してました。
    ひまガッパは通路にいても危ないので仕方ないのです…。
    3階。もちろん余裕。ダッシュ万歳。
    ワナもなし、視界良好。しかし、悲劇は突然訪れた……
    ダッシュ中、突然画面が固まった。
    ま、まさか、フリーズ!!?ウソだろ〜〜〜〜!?|)ToT(|
    当然、お約束のセットは消失。現在は復旧作業中です。
    が、(返・避・印倍)が入手困難なため難航しています。
  • フェイの最終問題22階
  • フェイの最終問題22階で発生した事件です。
    アイテム回りが良く、ここまででどうたぬき+5(金・月)、
    地雷ナバリ+5(金・地・バ)、混乱よけと装備は結構いい方でした。
    (合成は2度出た)
    21階。「モンスターハウスだ!」げ、開幕半部屋!?
    しかし、慌てることはありませんでした。なぜなら、底抜けの壺があるからです。
    めぐすり草を飲んでこいつを投げ割って落とし穴にワザと落ちる。
    目論見は成功、無事逃げました。
    しかし、次の階で悲劇が。
    部屋の入り口でワナチェック。
    ん、カゲぬいがある。
    そこにかかって今度はカラクロイド接近、鈍足のワナを作る。
    しかしこれだけではなかった。
    いきなり、
    「召喚スイッチのワナを踏んだ。
    モンスターが召喚された。」

    まじかよ!?げっ、うち2体がスーパーゲイズ!!最悪だ〜〜〜

    左に通路があるが、そこに行くには回りこむしかなく、やはりゲイズが2体来る。
    上の通路に逃げるにしてもカゲぬいにかかると…。
    今の持ち物では複数まとめて相手することもできない。
    仕方ない、ここは1体でも封印するべきだということで、
    2体あるゲイズのうち1体に封印の杖を振る。
    しかしもう1体が催眠術を…。DS1ではゲイズの特技使用率は高いのだ。
    重装の盾+2を装備した。ああ、勝手なことをしてくれる…。
    そこに下の通路からガンコ戦車乱入!ウサギをふっ飛ばしイッテツ戦車に!
    しかもシレンが装備してる盾は重装、
    結果はそこにいるモンスターもろともすべて吹っ飛ばしてしまいましたとさ。orz
    この状況ではやはり詰んでしまうようです。
  • フェイの最終問題9階
  • フェイ最終9階で起こった事故です。
    今回はアイテムの引きが非常に恵まれていました。
    1階にしあわせの杖・鈍足の杖を発見。
    そこでギタンマムル狩りを行うことにした。
    目論見は見事成功、レベルは一気に14にアップ!!
    (同時に2000Gゲット)
    これで序盤は楽勝。1ターン確殺が容易なので結構楽でした。
    装備は呪われているのが多かったですが、
    なにぶんHPが高いのでピンチにはなりませんでした。
    9階。ん、処理が重い、まさか…?そう思いめぐすり草を飲む。
    そう、このフロアにはMHがあると予想したのです。
    で、歩いていると
    『カチッ』『(サイレンの音)』
    「警報スイッチのワナを踏んだ。 寝ているモンスターを(ry」
    でもそんなことは気にしない。
    しばらく歩いていると、部屋の中にワナの海が。これって…
    「モンスターハウスだ!!」ははっ、予想通り♪
    しかもモンスターたちはすでに起きているのでほぼ無人。
    ということで、アイテムをかっさらって合成。
    呪われましたが盾は鉄甲+6(皮・ト)へ。強さは風魔と同じに。
    さ、巻物の識別でもしよか。しかし、実は腹ペコだったのです!
    でもそんなことは気にしない〜。それが仇となりました…。
    「シレンはタヌキの巻物を読んだ!」
    「なんと! タヌキの巻物は自爆の巻物だった!」
    「シレンは69の(ry」「腹ペコで倒れてしまう!」「シレンは倒れた。」
    ……が〜ん……ありえん……\(^o^)/
    あん時大きいおにぎり食べてれば…
    だが、これだけではなかった!
    救助された後おにぎりは一切出現せず17Fでそのまま餓死…。
    呪われたものも多くさすがにこれ以上は無理と悟って諦めました。
  • 奈落の果て32階
  • 〜強化のカズラは事件がお好き?!〜
    奈落32階での事件です。
    パワシやオオカブトセット、鉄セット、合成の壺等アイテムの引きも良く、
    開幕大部屋MHもいくつか切り抜け、どうにか30階までは来ていました。
    てか18階・19階の大部屋の連チャンはないやろ…。
    その時の装備はカタナ+1(目)・鉄甲の盾+13(地・払・力)でした。
    ここまで装備が充実していたのは初めて。
    ついでに持ち帰り2枚でいざとなったら脱出も可能です。
    32階。お、祝福カズラ発見。しあわせの杖を振ると強化カズラに!
    しめた。早速鉄甲の盾を飲ませることに。
    (恋のマイアヒが聞こえてくる…^^;)
    で、倒せば盾の強度は+5されるはず。
    おいおい、外すな。HPは62。あ、また外した(怒)。
    で反撃食らって残り23。
    そこに、黒豚の石が!!さ、30ダメ?!
    ノーン (T▽T) 白紙・吸収は無かったんだよ〜〜
    で、救助された後、
    カズラに「のまのまイエイ」させたままだったので手持ちには例の鉄甲の盾がなく…。
    これ以上潜れないと悟り、結局この階で撤収しましたとさ。
  • スィレン
  • 掛け軸裏の洞窟16階
  • 掛軸裏の洞窟16階でのことでした。
    16階にくるまで、保存の壺が7つありました。
    あとは、ガイハラを見つけるだけ!
    …と思っていたら、地獄の死者とあともう一体敵がいました。
    ちょいと対応をついつい忘れて、体力が26くらいしか残ってませんでした。
    回復〜♪と思っていたら、弟切草がなーい!
    あまく見てました…
    そうすると、横からガイコツまじんが見えました。
    雷光の効果がくると終わりだし、
    1マス逃げても地獄の使者にやられてしまう!
    そう思って、バネを踏んで、逃げました。
    そしたら、ワープしたところの横にモンスターが!
    そしてシレンは天国へと旅立っていきました…
    もうちょいだったのに〜(怒)
  • -
  • この前データが消えて最初からやりました。
    城も完成して、鬼ヶ島は1回目でクリアして、大喜びでした!
    神社の隠し穴で、イアイを捕まえるなど、いい感じでした。
    そしてカブラステギを作ろうと、鬼ヶ島に金の剣を取りに行こうとしたところでした。
    2階で妖刀かまいたちをふった瞬間、バグりました。
    そして再び電源をいれてプレイして、階段あがった瞬間にまたバグりました。

    そしてまたつけると、
    「残念ながら風来日記2は消えてしまいました。」
    とでて、やり直しました。

    城の部品を14個くらい作ったとき、悲劇が起きました。
    またバグッたので、つけてみると、
    「残念ながら風来日記2は消えてしまいました。」

    またかよorz
    約5〜10日のことでした。
    俺呪われてるのか・・・・?
  • 最果てへの道4階
  • 最果てに挑戦したときのことです。

    まず、最初にどうたぬきと象牙の盾が!

    これならクリア狙えるかもな。って思ってました。

    そして、悲劇は4階にありました。
    まさか、あんな結末になるとは…

    まず店に入りました。

    それで商品みようと一歩歩いた瞬間です。

    カチッ ボォォォォン

    何!?っておもってたら、地雷が作動してました!

    アイテムが消えたけれど払えばいいか、と思って、大丈夫と思っていたら、
    あることをを忘れていました。

    歩いたのは一歩だったんです!

    そう、店主も巻き込まれてしまったんです!

    当然、ギタンを払えなくなって、泥棒扱いで死にました。
    これから店のワナチェックには気をつけたいです。
  • シハンの師範
  • テーブルマウンテン
  • あれは、ある程度装備もととのっていた頃の話。
    そのときは天馬峠でガマラの肉を食べて金をぬすんでいました。
    すると、そこに妖怪にぎり変化の姿が!
    お竜もいるし大丈夫だろうと思っていた僕は、金を盗もうとしたんです。
    が、そのにぎり変化はすでに盗んだことのある奴だったんです!
    次の瞬間ラセン風魔の盾+68やブフーの杖[89]などの入った強化の壷を、
    大きなおにぎりに変えられて絶望に浸ってる自分がいましたとさ。
  • テーブルマウンテン28階
  • それはテーブルマウンテンの28階のことでした。
    僕はいつものようにエーテルデビルの肉を手にいれに来ていました。
    ちなみにそのときの装備は二番目に強い火迅風魔刀+99と重装の盾+55でした。
    僕はもうクリアできると罠チェックもせずに部屋を歩いていたら、
    おにぎりの罠を踏んでしまいました。
    敵が来るなと思っていたら、まさかの死神の登場!
    その後は当然生きてるはずもなく、
    装備を失いふて寝しているシレンがいました。
    僕は改めておにぎりの罠は怖いと思いました。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system