風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • 乱れマムル
  • シュテン山道上級
  • ラセン風魔の盾を鍛えようとシュテン山上級に行きました。
    カブラステギも持っていたので順調に進みました。
    あの出来事がなければ…。

    無事マゼルンフロアについた僕は、
    マゼルンはいねぇーかーとフロアさまよった。
    すると、いた!!
    僕は急いで盾と強化の壺に入れて育てた皮の盾+50を放り込む。
    すると不吉な音が…。
    はぐれていたヒマキチとリクがケンゴウに倒されてしまったのだ。
    一瞬焦ったが、まあさっさとマゼルン倒して、
    階段を駆け上がればいいかと思いマゼルンに攻撃…。
    ミス、マゼルンの攻撃、
    ロイ(主人公の名前)に27のダメージ反撃だ。
    食らえ、ロイの攻撃…ミス
    マゼルンの攻撃…ロイに29のダメージ…
    わーHPが真っ赤にーここはいったんバクスイの巻き物。
    ふ〜これで一安心と思ったら後ろに気配が。

    ヒマキチとリクを倒し立派に成長したシハンの姿が、ヤバい。
    早く通路ふさいでバクスイしているマゼルンを倒さなければ。
    ロイの攻撃…ミス
    …………え〜〜……………………………
    シハンはロイの剣を弾き飛ばした!!
    や〜め〜て〜
    「マゼルンに当たった。マゼルンを倒した!!」
    な、なぜこのときだけ当たるシハンの攻撃………ロイは力尽きた
    今思うこと。
    最初からラセン風魔を強化の壺にいれとけゃよかった…
  • 最果てへの道98階
  • この間の一件で装備を鍛える気力をなくした僕は、
    ヒマ潰しのために最果てへの道に挑んだ。
    1階
    部屋の中で2歩進むと、
    聞き覚えのある音と共にこんなメッセージが。
    「あなぐらマムルはどうくつマムルになった」
    うわ〜ヤッベ〜。
    何かないかと辺りを見回すと、ギタンが(135ギタン)。
    さっそくギタンの上に乗り足踏みすると、きた〜〜
    でもギタンがあるもんねー食らえ。

    「どうくつマムルを倒した!!」うしっやりい!!
    その後はフロアを探索した後、階段へ。
    2〜8階 どうくつマムルを倒しレベルを上げたので、
    ここらの敵はてんで弱い。
    そして5階でなんとモンスターの壺が。
    へぇ〜神社以外でも拾えるんだ〜(関心)
    これでマルジロウ父を捕まえよう、
    と思ったらレベルアップさせる手段が無いので、
    とりあえず兄を捕まえる。
    そんなこんなで、なんと96階に。

    このままだったら99階いけんじゃね?
    そう思ったのもつかの間、
    97階への階段を降りたとたん、ゴーストハウス!!(大部屋)
    幸い近くに階段があったので、難を逃れました。

    運命の98階
    クリアまでもう少しなので、
    階段見つけたら即降りしようと思い探索しているとお店発見!!
    覗いて見ると未識別の草が。
    草は一通り識別したので、
    これはまだ出会ってない毒消し草ではと買ってみた。
    (少し前にカッパに毒草を連続して投げられたので、
    力が結構下がってたら)

    たが僕はこのとき気付かなかった。
    識別してない草がまだ一個あることを。

    400ギタンの草を買ったロイ(主人公の名前)は
    さっそく飲んでみた!!
    すると………………「な、なんだこの草は〜〜(泣)」
    未識別の草を飲んだロイの体に異変が。
    レベルが1に。HPも1に。
    そう、ロイが飲んだのは超不幸の種……

    その後、ダイレップウに切り刻まれて布団で寝ていました…
  • 開かずの間
  • その日は苦悩の末、
    シハン共に破壊された螺旋風魔+79と、
    秘剣カブラステギ+83が再生した日でした。
    そして、嬉しくて12時過ぎだというのにあかずの間に挑みました。

    持ち物
    螺旋風魔、カブラステギ、にぎりもとじめの壷、
    女王蜘蛛の壷、ダイレップウの壷、
    保存の壷[5]×2全て復活草、
    保存の壷[5]×4全て弟切草
    でいきました。
    1〜4階このフロアはにっくき敵シハンの弟子ケンゴウが出現。
    だがコイツなら怖がる必要ないので一発で倒した。
    20〜25階ここでチョットヤバい事件が。
    このフロアで大洪水の罠を踏んでしまった。
    当然眠っていたアークドラゴンちゃんたちが起きて、
    炎が自分めがけて襲ってきた。

    幸い復活草がたっぷりあったので生き残れたが、
    復活草が無くなってしまった。

    31階。
    ここで弟子の敵を討つべくシハン登場。
    一人で戦うと怖いので女王蜘蛛召還。
    鎧蜘蛛達と一緒に戦っているとカチッという音が。
    眠りガスを踏んでしまったのだ。
    眠りガスぐらいどうってこと無いと思ったが、
    前から不吉な白いモンスターそうシハンがやってきた!!
    げぇヤバい。
    鎧蜘蛛達は果敢にシハンに立ち向かうが、
    シハンに取ってはゴミ同然。
    ズバズバ切って自分にせまってくる。

    バシュ ぎゃ〜カブラステギ〜!!
    と、ここで目がさめる。
    急いでダイレップウを解放する。
    ダイレップウの攻撃ミス、ミス、ミス
    シハンの攻撃
    ヒット
    ダイレップウの攻撃ミス、ヒット、ミス
    シハンの攻撃
    ヒット
    あれ、やばくないこれダイレップウ負けてんじゃん。
    ダイレップウの攻撃ミス、ミス、ミス
    コラ〜!!
    シハンの攻撃
    頼む武器はじきしてくれ
    ヒット
    ダイレップウは倒された………

    ええい、元締め突撃じゃあ。
    素早さ草使えば何とかなるだろ。
    シハンの攻撃
    ヒット
    元締めの攻撃
    ミス、ヒット
    2回全部あてろや!!
    シハンの攻撃
    元締めは倒された……
    次は僕かい!!
    ロイ(主人公の名前)のこうげき
    ミス
    な、何故に外れる、まえと同じかい。
    バシュ、ら、螺旋
    ズバァ

    ぎぃや〜〜〜!!!
    END
  • 黒猫
  • 最果てへの道77階
  • 場所は最果てへの道でした。
    装備は どうたぬき+23(火・火・金・目・仏・ド・三)
        象牙の盾+23くらい(山のほかいろいろ)
    で順調に進んでいました。
    それは77階に降りたときでした。
    すぐそばに天敵シハンとハイパーゲイズがいました。
    一体一体戦ったほうがいいなと思い、
    通路まで行こうとしたその時、
    召還スイッチを踏んづけ、
    ハイパーゲイズ×4に行く手を阻まれる始末。
    しぶしぶ白紙に聖域を書いて床にセット。
    あ〜危なかった〜と一息しようとしたら、
    なぜかシハンは山のついた盾を弾き飛ばし、
    盾はハイパーゲイズに直撃して消滅。
    なんで聖域置いたのに攻撃するんだ!?
    と混乱しているうちにハイパーゲイズたちの無限コンボ…。
    復活を消費し、高飛び草でその場から脱出。
    そしてその部屋に戻ってみるとそこには魔法消しの土偶が…。
    魔法消しの土偶って読んだ巻物だけじゃなく、
    置いた聖域まで無効化するんですね。初知りでした。
    深層で盾を失うのはあまりに過酷すぎるので、
    持ち帰りするしかありませんでした。
  • 風雷人
  • 最果てへの道89階
  • その時の状況は、
    場所 最果てへの道 89階
    武器 どうたぬき+11(仏・三・飯・火・弟)
    盾 象牙の盾+8(幸・弟・消・弟)
    腕輪 とうしの腕輪 パコレプキンの腕輪
    レベル 74
    ちから 9/9
    でした。

    なかなか深い所まで行けたので、
    今回初めてクリアかも…と思っていました。
    しかも、店で10000と書かれた腕輪も発見。
    もうすでにとうしの腕輪を装備してるから、
    これはパコレプだとすぐに分かった。
    そしてすぐに装備。呪われてたけど問題なし。
    金を払おうとしていたら、操作ミスで壁に入ってしまって…
    どろぼう!
    あ・・・これは自分が悪かった。
    しかし、もう口を聞いてくれない上、番犬と盗賊番もきた。
    仕方がないので、
    そのまま壁に入って白紙:聖域で休憩しながら階段探し。
    しかし、全然階段が見つからない。
    少なくとも、近くにない。
    そして、途中で何度か殴られて聖域に帰れない状況に。
    残りHPは15。
    そして、一か八か壁の中でパコレプをはず…せない。窒息。
  • 最果てへの道66階
  • その時の状況は、
    場所 最果てへの道 66階
    武器 剛剣マンジカブラ+19(三・飯・仏・弟・金)
    盾 象牙の盾+12(幸・爆・祓・皮・弟)
    腕輪 なし
    レベル 45
    ちから 22/22
    でした。

    今回は、ちからが高めだし、レベルは低いが何とかなる。
    と思っていました。
    そして、問題の66階。

    店を発見。しかも25000とかかれた巻物も発見。
    当然こうにゅ…大洪水のわなだ!
    もしかしたら金払わなくてすむか、
    と思って急いで階段を目指していました。
    でも、やっぱり店長がもう階段の上にいました。
    仕方がないので金をはらってどいてもらったとき…。
    シレンに56ダメージ シレンはちからつきた。
    …デブートンの石が飛んできました。
    アーク並みにタチの悪い石を持って。
    もうちょいレベルが高くなって最大HP伸ばせばよかった…。
  • 開かずの間14階
  • その日、最後の子供と黄金の間と、
    メガタウロスゲットのため開かずの間に来た。
    そして、14階。召喚スイッチによりイアイが大量発生。
    その部屋の状況を見る限り、イテテの土偶、
    確認できない土偶、反対側にモンスター多数がいました。
    とりあえず、仲間に装備が当たらない位置に移動した瞬間、
    イアイが盾弾き。
    後ろに壁がある・・・あれ?消えた。
    ・・・確認できない土偶は遠投の土偶だったようです。
    その後シレンの攻撃が外れ、武器弾き。
    ちなみに、飛ばされたのはバジリスクの盾+74(山・見・ト・以下略)、
    カブラステギ+99(サ・ス・三・以下略)です。
  • 最果てへの道8階
  • 開かずの間のことでかなりへこみながら最果てへの道へ。
    もちろんマンジカブラとバジリスクのため。
    そして、うまいこと7階でちからの草受けの杖(5)をゲット。
    さらに大部屋の巻物で黄金階段も発見。
    もちろん黄金階段に向かうが、
    途中でタベラレルーでレベルの上がったスーパーゲイズと遭遇。
    もちろん勝てないので無視して行こうとします。
    が、催眠術で草受けの杖を投げてしまい、
    取ろうと向かっていて、・・・落とし穴。
    8階ではさっきのスーパーゲイズに殴られて、
    弱っているところに毒サソリ×3。
    さんざん針を刺されてやられました。
  • シュテン山道上級
    9階
  • 破壊的巣潜りをやろうとしてシュテン山道上級へ。
    そして1階。合成の壷が2個。変化の壷が1個。
    調子いいほうだな・・・。
    と思いながら9階。
    この時点でやばいと思い初めていた。
    ・・・食料0、弟切草0、かまいたち0、
    復活0、盾無し!、剣が呪われた長巻!
    手持ちアイテムがやばすぎです。
    ここまで来て盾無しって・・。よくこれたな・・。
    とりあえず歩いていると、やっと店発見。
    しかも復活草2個、かまいたち、変化2個、
    オオカブトの盾という結構いいもの。
    ただ、勿論ほとんど金は無い・・・。
    よし。できないと思うけど泥棒だ。
    使えそうなのは・・・バクスイのみ。
    ならば、店主を眠らせて、
    真上の階段がある部屋へ逃げるしかない。
    まさか寝ているのに盗賊番を呼んだりできないだろう。
    眠らせているもの拾って・・・。よし。出た。

    どろぼう!
    は?お前寝てるじゃねぇか。なんで叫べるんだ?
    とりあえず階段はすぐそこ・・・。
    あ、番犬早・・・。
    ガブッ  終了。
  • 月下美人
  • 最果てへの道13階
  • 今回は最果ての道での剛剣マンジカブラの入手を狙ってみました。
    今回は特に店が多く、ほとんどの階で店がでました。
    なので復活の草、ちからの草、
    草受けの杖[7]などのアイテムが手に入り、
    このサイトのアドバイスを参考に、
    ちからの草受けの杖を作り、
    あとはよくきき草を手に入れるの待つだけでした。
    8階でモンスターハウス出現。
    復活の草を1つ消費するも危機を乗りきりました。
    そして最大の幸運が訪れた10階…
    この階にも店があり、
    その中に1万ギタンの腕輪がありました。
    どちらかと思いとりあえず装備。
    敵の位置が把握できないことから、
    パコレプキンの腕輪と判明。
    その時コマンドミスで壁に潜り込む。
    当然ながら「どろぼう!!」と叫ばれ、
    追われることに・・・・・・・・

    幸い階段場所も分かっており、
    行けるかどうか分からないけれど、階段に向かう。
    その2・3歩くらい歩いたときに、
    「おりる・おりない」
    え??と思い
    階段にはまだ距離があるし、ここは壁の中。
    もしかして・・・・・・

    みなさんもお気づきのように
    そうです!!黄金の間への入口だったのです!!

    ものすごくテンションを上げ向かいました
    そして目的である剛剣マンジカブラも・・・。
    っと思いましたが、残念ながら手に入りませんでした(泣)。
    しかし、まだまだいけると実感したので、
    記録更新&黄金の間(中)を目指しました。
    しかし13階…。
    ここもこのサイトのアドバイスを参考にし、
    アメンジャへのギタン投げに気をつけ、
    こまめな回復もしながら行きました。
    しかし・・・・・・
    「おなかがへってきた」
    食料も復活の草もないので、
    焦ってしまい急いで食料を探しました。
    この時にこまめな回復を怠ってしまい、
    その瞬間ギタンが飛んできて、
    「シレンは97のダメージをうけた」
    一瞬にしてHPが赤になり、
    部屋に入るとやはりアメンジャがいました。
    回復アイテムもなく、
    対処できるようなアイテムもなかったので、
    なすすべなくやられることとなりました・・・・(泣)
    今回ばかりの運だと思い挑んだのに・・・・
    残念です・・・・。
  • ボーリングの弾
  • 白蛇島
  • 白蛇島に挑んだときの話です。
    僕は今日こそはと思い白蛇島に入りました。
    1階でいきなり鉄扇を拾い調子いいなあと思ってたときです。
    チンタラが来ました!
    軽く倒してやったんですがなんと武器を落としました!
    期待をしながら拾うとそれは握り変化の剣でした。
    早速使ってみましたが、予想以上におにぎりになる確率が高く、
    毎フロア風が吹くまで粘り、
    いつの間にか武器はカタナ+5印はに、扇、回。
    盾も鉄甲の盾+2(皮)。
    15階について何もかも順調のまま歩き回る俺。
    するとキグニ族の種が…。
    拾う必要もないと思い置いていきましたが、
    これが大きなミスになりました…。
    しばらく回って階段がまだ未探索の部屋にあると分かり、
    戻り始める。
    するといきなりカッパがギグニ族の種を投げてきました!
    まあレベルが高い俺にかなうやつはいないと思い、
    安心しきったのもつかの間…次の部屋には店が…。
    やめてくれ!それだけは…。
    そんな叫びもむなしくアスカは店主を殴り、
    一瞬のうちに殴り殺されましたとさ…。
  • 鋼賀の隠し穴44階
  • 鋼賀の隠し穴に入ったときのことです。
    このとき僕は初挑戦で、
    どこまで行けるかわからないけど、入ってみよう。
    という感じでした。
    それでも本気で行くことにしたので握り元締め、
    洞窟マムルのエレキを持っていき武器は龍神剣+99、
    盾は風魔の盾+99、腕輪も透視5個、必着3個と、
    さらに念には念を入れて復活5個、聖域4枚と完璧のはずでした…。
    そして何事もなく順調に43階に来ました。
    なんと黄泉セットが!勿論買いました。
    これはクリアするしかないと思い44階。
    モンスターハウスだ!しかも中型!
    何?!まあいい俺には聖域の巻物がある。
    そして聖域を置く。
    シンロンのビーム、聖域までいけない…。
    もう一個の聖域を置く。
    しかしやはり飛ばされる…。
    こうなったら部屋の中にあった階段に行くしか…。
    後3歩、後2歩、ぐわぁやられた。
    まあ僕には復活の草もある。さあ生き返れ!
    …あれ?記録が表示された?復活は?
    何が起こったのかもわからずアスカは十六夜で目ざめました。
    ボーっとTVを見る僕…。
    そして頭の中にひとつの推測が浮かびました。
    ノロージョ!!
    畜生、めんどくさがらずに、
    呪われてない復活と入れ替えておけば…。
    嘆いたってもう無駄です…。
  • 白蛇島
  • 暇だったので一度封印したアスカを再開し、白蛇島をプレイ。
    (1ヶ月持ちませんでしたね^^;)
    そこそこ調子もよく、盾に弟もつけ順調に進んでた時です。
    モンハウに入りました。
    通路に逃げ込んで1匹ずつ片付けていきましたが、
    あととげドラゴン1体というとこでHPもすかすか状態…。
    今まで食らったダメージを考えて、
    弟もあるから大丈夫と思い1発殴る。
    とげドラゴンの攻撃、アスカは17のダメージ。
    アスカは力尽きた…。
    なぬー
    ぁ…弟の印ってダメージ食らった瞬間じゃなくて、
    HPが減った後に判定があるんだ…。

    常識を忘れたために起きた悲しい出来事です。
  • 鬼気
  • 開かずの間14階
  • あれは開かずの間14階のことでした…。
    武器は火迅風魔刀+78、盾は象牙の盾+86で、
    まあ余裕の冒険…のはずでした…。
    僕はいつもの通りフロアを探索し階段を探していました。
    そしてその途中にある部屋に入ったのです。
    その部屋には何か分からないけど土偶とアイテムが一つ、
    そしてイアイ…。
    しかし僕は構わず壁ぎわをダッシュ!!
    そしてイアイと遭遇
    バシッ!
    思わぬ先制攻撃を受けましたが、
    なんとか武具は飛ばされずにすみました。
    そして僕の攻撃!!しかしミス!!
    ヤバィ!!はじかれる!!
    部屋の隅には何か分からない土偶…
    もしもあれが遠投だったら…
    イアイが盾をはじく…鍛えに鍛えた象牙を…
    地面に落ちろ…落ちろ…
    と祈りなんと盾はなんとシレンの足元に落ちました!
    やった!!喜びのあまりその盾を拾わず僕はイアイに攻撃!!
    ズバッ!!シレンはイアイを倒した!!イアイは爆発した!!
    やったぜ!!…って、へ?
    爆発…?
    僕は暫し唖然としていました。
    そして恐る恐る足元を見てみると…
    そこに盾の姿はありません…
    そして手持ちにも…
    ジバクの土偶…?
    盾のなくなった状態で生きれるはずがありません。
    僕のシレンは数分後敵の攻撃で粉砕されました。
  • 最果てへの道31階
  • それは最果てへの道31Fで突然起こりました。

    その時の冒険はかなり順調な物でした。
    装備は強くはありませんでしたが
    印も終盤まで使える物になっていました。
    ちからは運が良かったのか、草受けコンボで40近くありました。
    そのため敵はほとんど2撃程度で倒せていて、
    かなり楽な冒険・・・のはずでした。

    31Fに到達し、一通り部屋を回った後、
    乗り移りマル父で稼ごうと思い、
    マルジロウ父が来るまで階段部屋で待っていたときの事・・・。
    スーパーゲイズが来たのでおびき寄せ倒しました。

            「ブィーーー」

    という音がしたと同時に、
    画面表示がおかしくなり止まってしまいました。

    止まることは度々あったので、
    電源を消してもう一回電源を入れました。
    やっぱりオートセーブはいいなと思っていた矢先

    【残念ながら風来日記1は消えてしまいました】

       ('A`)


    ・・・もう一回城作ってきます(涙)
  • キサラギ
  • シュテン山道中級
  • 少し前の話です。
    久しぶりにはじめたので、
    別の記録で新しくやろうと思い最初からにしました。
    そしてシュテン山道中級に。
    珍しく店が出て、隣が階段部屋だったので、泥棒を決行。
    選んだアイテムは、バクスイの巻物!!
    ガスを噴射し、眠らせてからアイテムを持ち、
    階段部屋に直行!。
    ラクショ〜   と思いBダッシュ!!・・・
    その時、店主が目覚めました。 2倍速で・・
    え!??早過ぎないか??と思うまもなく

    ガスッ!

    ・・復活!!よし!あぶねぇ〜。
    が、しかし2倍速の店主の暴走は、収まりません。
    復活草はもう0個・・
    鈍足の杖で必死に抵抗・・・    ガスッ
    チーン orz
    哀れシレン・・こんな凡ミスをするとは・・
    でも結構笑ってたりしてました。
  • 白蛇島
  • 序盤からなかなかのアイテム具合で、
    回復剣セット+よく見え+メッキ4枚(ぇ

    となんと言うチート…
    25階ぐらいまでには更にウマーで
    カタナ(飯飯回眠識←吸われた)
    バトカン(金弟弟消山弟)
    そんな具合で更に更に(長
    ぶっ飛びハンマー×3・車輪×2・ハラヘラズの腕輪
    山彦↑+1
    などなど…
    そして35階ほどで出ました…

    「剛剣マンジカブラを拾った」
    Σ!!?!?!!?
    これはクリアしないと…ニヤニヤ
    そんな感じでした。
    40階台に入っても快進撃は止まりません。
    店で必中ゲッチュウ(黙
    ぶっとび(必金)  これで黄金様なんか!!

    そしてメイン盾に恵まれなかったので作り直して
    卍(金会飯飯回眠)
    みやびやか(弟弟う身山識金)
    獣王も出ましたが印が少ないのでみやびやかで…

    え?なにこれ?つこうた?
    さて楽勝モード入りました。
    アイテム十分・装備十分
    怖いものなんて教えて欲しい位のものですね

    でもやってきました。紫のアイツ
    通路出会い頭でおにぎりに

    クッ・・・被害を増やしてなるものか!!
    アスカは逃げ出した。

    通路を必死に逃げていると…出ました…
    2体目が…

    左右からの挟撃です。
    うわ なにするやめr

    握りもとじめに倒された。

    半年はアスカ復帰できそうにないです…。
  • メガヘッド
  • 最果てへの道19階
  • 3階で、行商人と転ばしの土偶を確認。
    落としたアイテムの中にやまびこが!当然持ち去った。
    盾がなかったのでもちろん装備。

    8階 大部屋を読むと黄金の間と、店を確認。
    やまびこ2つ。
    他はすいだしやら、巨大なおにぎりやら、パコレプやら。
    もちろん泥棒。

    そして、黄金の間でいろいろゲット。
    15階あたりで回復の剣を作成。
    19階 だめだ!もうたおれそうだ!
    え〜っとおにぎりは・・・ない!?
    ぎゃ〜〜しぬ〜〜

    でもさすがにここまできて飢え死はいやだな。
    (何だその異常なまでのプライドは!)
    近くにマゼモン確認。
    幸せの杖でレベルを上げ、ぶっころされました…。
    前半で希望をたっぷり持たして最後に殺すなチュンソフ党。
    ひでぇよ…。
    マンジカブラないのでもって帰りたかったのに…。
    それにやまびこも3つもゲットしたのに〜〜…。

    あ…マゼモンのまま倒せば、おにぎりに変化して助かったかも…
    (後で気づくな俺)
  • カゼマル
  • シュテン山道
    中級3階
  • シュテン山中級の3階でした。
    ちょうど遠投の腕輪を拾い、
    つけたりはずしたりしていたんです。
    未識別の壷を見つけて合成かと思い、
    鍛えまくり印を付けまくった象牙の盾と皮の盾を入れても、
    何も起こりませんでした。
    保存の壺でもなかったので、
    投げて割ろうとしたんです。
    …壁を突き抜けて飛んでいきましたよ。
    …ええ。忘れてました。
    遠投の腕輪さえ外していれば…。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system