風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • ふみふみ
  • 黄金の間2階
    (最果てへの道)
  • それは最果てへの道の黄金の間で起こりました。
    いつも通りに進んでいると、7階で未識別の巻物を発見し、
    読んでみると大部屋の巻物でした。
    すると黄金の階段を発見しました。
    食料はありませんでしたが、
    皮の盾があったので特に問題はありませんでした。
    そして黄金の間2階で悲劇が起こりました。
    足が疲れたので立とうとすると64本体に当たり、
    画面がフリーズしました。
    どうしようもないのでリセットし電源をつけると、
    「残念ながら風来日記2は消えてしまいました」
    という文字が画面に・・・。
  • 開かずの間
  • 開かずの間60F辺りで、
    この前復活の草を出すのを忘れていて、
    ジバクの土偶の爆発コンボでやられてしまいました。
    『まあ形見の壷が落ちてるし、取りに行くか』と思って、
    違う武器と盾でまたその60F辺りまで行きました。
    すると運悪く「おしうりハウス」に遭遇してしまいました。
    『早く形見探さないと』と思いましたが、
    もうすでに拾われていることが発覚し、
    形見の壷を拾ったらしきおしうりに話しかけると…。
    [形見の壺  999999G]
    買えるはずも無く、秘剣カブラステギ+99と、
    大三元の盾+99を手放すことになってしまいました……。
  • 北音
  • シュテン山道中級
  • それは中級の、あと少しで頂上という、
    一番緊張の張り詰める時…。幻影深山での悲劇です。
    私は愛用の武器と盾を供にして、材料集めをしていました。
    材料は豊富に集まり、回復アイテムこそありませんでしたが、
    強力な武器のおかげで敵モンスターは1、2発で倒せましたし、
    即昇りすれば大丈夫か、などと楽観視していたのが間違いでした。
    カチリ。
    嫌な音が私の鼓膜を刺激しました。
    何…?一体、何を踏んでしまった?恐る恐る罠の作動を待ちます。
    シュゥン!
    「シレンは召喚スイッチを踏んでしまった!」
    な…なにゃあーーーっ!?
     地面からボウフラのように湧き出てくるのは、
    武具を装備している風来人には恐ろしきケンゴウ達!
    「え?え?マジ!?ちょ、ちょっと待って!ちょっと待って!!
    お、落ち着け!落ち着くんだ!(私も)だからちょっと待って!!」
    既にパニくりながら、慌てて持ち物欄を開きます。
    現在の持ち物は、装備品、おにぎり、材料…終わり。
    「や…役にたたねえーーっ!!ええい、もういい!攻撃だあ!!」
    ぴろり。
    恐怖と絶望のBGM!!!は、
    はずれやがったぁーーーっっ!!!!
    ここぞとばかりにケンゴウは私を袋叩きにします。
    あっという間に体力は半分以下に。
    ヤバイヤバイヤバイ!!
    …そうだ!次のターンでよい木を投げ…
    ッキーン! ビシッ!
    …あれ?無い?シレンの手元にあるべきものがありません。
    …私の、…盾は…?
    よぉーっ、どどど、ど、はあっ!
    何所からとも無く流れる恐ろしいBGM!
    そしてシレンの背後にぬっと朱色の影が…。
    ずばんっ!!
    一発で意識が飛びました。
    シレンはいびつなニワトリの鳴き声で、目を覚ましました。
    体中が筋肉痛にさいなまれながら…。
         終
  • ビタミン
  • シュテン山道中級
  • ドロロヶ浦に行きたかったので、中級に行きました。
    せせらぎなんたらで持ち物を見ると、
    ビックリの壷が持ち物にあったので、使うと、
    出現したのはヨロイグモ4体…。
    逃げましたが、ついには行き止まりかよ…。
    ヨロイグモから袋叩きされました。
    そのあとシレンは、ニワトリボイスで目覚めましたとさ。
    むなしい・・・・。
  • 幻の牛丼(株)
  • 開かずの間15階
  • 開かずの間15階にて。
    いやー、あの時は余裕ぶっこいていたわけですよ。
    なんせ装備がカブラステギ+98に大三元+82。
    天使の種受けの杖を使いまくって、1階でレベルが51。
    15階でイアイと遭遇。
    ブゥァッキン!といきなり弾かれ、
    アスカが取ってくれると思ったら、
    シレンの裏にはバカキチ(ヒマキチ)が。
    ちなみに吹っ飛んだ装備はカブラステギで、
    その後20階で昇天しました。
  • マームル
  • 倉庫内
    (アスカ見参)
  • 倉庫で秘技を極めていました。
    朝早くからやっていたので眠かったです。
    …とりあえず、鬼火を極め、
    火神も極めようと倉庫で引き続きやっていましたが、
    どじって炎の中に!
    四股と雷神剣と居合切りと気力の腕輪とその他諸々が…消滅。
    教訓:眠いときに火遊びしない。
    と思って、ゲームを終了しました。
  • ブフーの試練
  • たしか、27階の階段前のことでした。
    赤丸がありましたが、「まぁいいか」と思って、
    おうごんマムルの装着を解きました。
    そのモンスターはイェンロンでした。
    吹き飛ばされて、壁に激突。
    メガタウロスの箱を投げて、やつけました。
    そして、そこから前進すると、餓鬼の悪戯がありました。
    (落とし穴)
    OTL
    しかたなく進みながらの35階。
    こんどはどうくつマムルを装着していました。
    店があったので、装着を解きました。
    そこは回路専門店。
    やっと運に恵まれ、会心回路×2と、倍速回路×1がありました。
    金はめっちゃあったので(150000Gぐらい)買いに走ったら、
    エレキ箱近辺で、今度は軍人の悪戯(大型地雷)。
    なんか頑張る気がなくなりましたが、
    怪盗ペリカンゲットを目指していました。
    そして44階。
    ここは視界良好大部屋モンスターハウスでした。
    このときのエレキは、
    アストラルデビル、サンダーランス、ヨシツネ丸、
    にぎりもとじめ、お化け大根、ラシャーガ、
    ノロージョの母でした。
    ここはアストラルとの判断で、アストラルを装着しました。
    でも、囲まれて体力が減り、
    逃げて、エレキを(ラシャーガとサンダーランス)をだして、
    HPが1番高かった、ヨシツネを装着しました。
    でも、問題発生。空腹です。
    モンスターから殴られ、空腹で腹減るという危険なパターンです。
    もう挫折して素直に死にました。

    やはり、ブフーを久しぶりにやったので、
    冴えませんでした(言い訳)
  • 最果てへの道5階
  • 最果てやりたくなったのでやっていました。
    1階巨大なおにぎり、まきもの×4
    2階しあわせの杖、トドの盾、まきもの×3
    なんか今回は巻物が多いなぁ、という感じで進んでました。
    そのときに、今回は黄金の間にいけるかもとも思ってました。
    3階大きなおにぎりと木の矢9本を拾うと、
    「あなぐらマムルはどうくつマムルにレベルが上った」
    とのメッセージがでました。
    なぁ〜んだ、どうくつなら木の矢で楽勝。
    と思って足ふみしてると、すでに接近していて、
    どうくつマムルとの間は3マスになっていました。
    「許されよ」心でそう念じ、トドの盾を投げてレベルアップ。
    しかし、トドの盾はすぐにもう一つ拾えました。
    あと地雷ナバリの盾も拾え、
    今回はいけるかも・・・と舞い上がっていました。
    4階巻物×1、保存の壺、合成の壺、
    ばん族の盾+1、うろこの盾+1 更に店発見!!
    店で識別と食料購入で攻略も楽になったと思ってました。
    そして運命の5階

    部屋にはマルジロウとピコタンがいました。
    あと2個大砲の弾が落ちてました。
    レベルも高かったので楽勝。
    通路でダッシュをしているとこんなメッセージが・・・
    「ちゅうチンタラはおおチンタラにレベルが上った」
    (゜Д゜)ハァ?
    ダッシュしていると「グワシュッ!」
    オオチンタラのキック!やばい。
    残り体力は残り20。
    この場のピンチを脱出できる巻物はそのとき思いついたのが4つ。
    根絶やし、バクスイ、分身、聖域でした。
    マームルの心(台詞)
    「根絶やしと聖域は確実に持ってないし、分身は値段忘れた。
    となったら、値段が1200のバクスイに賭けるしかない!」
    でも1200Gだった巻物は3つ全部持ってる。
    ここは一か八か!シレンは巻物:1200を読んだ
    トルゥゥゥゥピィーン。
    ここで盾が+1されようと焼け石に水。
    うーん。残念。キックで死ぬなんて・・・
  • クロンの試練28階
  • シレンDSの前哨としてアスカをやっていました。
    ひとまずムラドで知識を取り戻し、ギトーをクリアし、
    何故かクロンに挑んでました。

    前回はモンスターハウスで間抜けなことをしましたが、
    今度はそうはいかない。
    そう考えてましたが、現実は厳しいものでした。

    1階
    大したものは入手できず。売却用に背水の剣が手に入っただけ。

    2階
    車輪のやいばと金の剣入手。
    今後のプレイが少し楽になりそうです。

    3階
    ミナモを貫通烈破+気功弾で倒す(ぇ)

    4階
    根性の竹刀入手!力をゆっくり上げ始める

    七天京
    無駄なものを売りさばく。
    身代わり1つと巨大なおにぎりを買えるだけ買う

    12階
    力が60を越えたので、ジンパチさんを倒す(ぇ)

    17階
    ついに力が99

    この地点での持ち物が、
    根性の竹刀・金の剣・車輪のやいば・鉄扇
    鉄鋼の盾・正面戦士の盾・必着の腕輪・身代わりの腕輪2個
    回復の壺[5]が2個・深呼吸の秘技書が4枚・俊足の秘技書が1枚
    活目の秘技書が2枚・木の矢99本・鉄の矢99本

    ここで僕は危機感を感じました。
    分かりますか?
    答えは金セットがないことです。
    どう稼ぐか考えてるとまだ極めてない四股を入手しました。

    これを使い、経験値入手+金の盾探しをしていました。

    ずっとこれを繰り替えして24階の二回目の風。
    レベルは34まで上がりましたが、ついに出現しませんでした。

    次はエビカンフロアだなと思って行きました。

    25階
    いきなり階段。ラッキー。

    26階
    イッテツ戦車を利用しながら進んで行く。
    途中でなんか足の速いオオチンタラが出現。
    すぐに倒すと今度はナシャーガも出てくる。
    こいつも倒すと次の部屋に階段が。

    27階
    通路でミノタウロスに遭遇(速度は通常)。
    ここでゲドロ対策用にミノタウロスの斧を入手。

    階段付近で3倍速のミノタウロスとチェインヘッドに遭遇。
    危険っぽかったので春眠香を使い、
    ある程度気力を回復(倍速対策に階段の上で)。
    そして階段を降りる。

    これが愚策となってしまい、敗北になりました・・・

    運命の28階
    通路を歩く。
    体力約130。これだけあれば充分だろう。
    これも敗北の理由だったのかも。

    いきなり高速ミノタウロスが!
    幸い、先制攻撃はされず。
    気力は4。ここで僕は神速剣を選びました。
    (猫だましにすればよかった・・・)
    空振り
    109のダメージ

    そして恐怖の反撃が・・・
    痛恨の一撃!約60
    通常攻撃約40
    痛恨の一撃!約60

    ・・・・・・はぁ。(ため息)
    久々にクロンに打ち込めたのに。
    そしていつかの悪夢(前回の失敗が蘇る)

    46階(これはマームルの回想です)
    モンスターハウスだ!

    「此処はどうでるべきか・・・
    高飛びで逃げると強いモンスターがうわうわでてくるし、
    殲滅もリスク高いしな・・・ここは殲滅しよう!」

    そういった浅はかな考えで春眠香を使って敵を倒してゆく。
    当然、モンスターは目を覚ます!
    「しまった!倍速になるんだ!・・・まぁ大丈夫だ。
    たかがデビルカンガルーの一匹とにぎりもとじめに何ができるんだ!
    もとじめはおにぎりを投げれば死ぬ。
    デビルカンガルーの攻撃には充分耐えられる」

    しかし結果は・・・
    確かにデビルカンガルーの攻撃には耐えれましたが、
    実は此処にはもう一匹敵がいました。
    その名は・・・なにものか(多分ミラージュ)

    やはり春眠香が失敗でした。
    今回はこれを有効に使うつもりでしたが、
    またこれを使った作戦ミスで死にました。

    あと気力が1高ければミノタウロスに合歓掌が使えたのにOTL
  • I燻
  • 神社の隠し穴
  • それは神社の隠し穴でのことです。
    まだマル父もイアイも捕まえていなかったので、
    装備はなく、回復アイテムも無し、
    空のモン壺は大量にあり、タベラレルーの壺があるだけでした。
    たしか5F。部屋の入口に睡眠中のガゼル教皇が。
    当然部屋はマジックハウスなので、3歩くらい後ろに下がる。
    持っていた物知りの杖を振って、ガゼル教皇を起こし、ゲット。
    その後、直線上のモンスターをモン壺を投げてゲットしました。
    手持ちのモンスターはガゼル教皇のみ。
    後のモン壺はモンスターハウスの中です。
    ガゼル教皇が囲まれてリンチされると大変なので、
    シレン自ら部屋に入る。

    「マジックハウスだ!」

    知ってるよそんなもん、と思っていると側にパオパ王ーンが。
    一歩下がって通路に入る。パオはついてくる。
    もう一歩さがる。案の定パオはクオーターを振ってきた。
    パオとの間に1マス間が出来たのでさっきのガゼル教皇を出す。
    シレンは近くで待機。
    カンガルーとかパオが杖振りまくって、うるさかったが気にしない。
    しばらくするとガゼル教皇が死す。
    まぁ当たり前だ。次にやってくるのはヤギ司祭。
    逆方向の通路から出て行ったのか、背後にはモンスターはいない。
    ヤギ司祭との間も1マスあったのでタベラレルーを倒させて、
    再びガゼル教皇ゲット。
    後の敵もさっき捕まえた奴らで倒そうと思い、部屋に入った瞬間。
    ヒツジ神官が瞬間的に登場。
    その上操作ミスで足踏み。

    超速3回攻撃。

    もちろんシレンは死亡。
    パオパ王ーンやらデビルカンガルーやら、
    いろいろと失ってしまいました。
  • MASATO
  • 鬼ヶ島
  • 鬼が島持ち込みなしクリアに挑戦してたときです。
    16階のガラハ戦にてアイテムをかなり消費し、
    しかも、食糧難という状態でした。
    おにぎり系が無くなり、草を食べて進んでいました。
    そしてとうとう草までもが無くなり、
    歩きながらHPが減りつつ食料を探していました。
    そして・・・ついに小部屋でおにぎり発見!
    しかし発見したときHPは11と危ない。
    最短でおにぎりのところまで行くと残りHPが3になりました。
    拾ったとたん表示された文字は・・・。
    「まずそうなおにぎりを拾った」
    このまま飢えて死ぬか腹を壊して死ぬか・・・。
    結局せっかくだから食べることにして腹を壊して死にました・・・ 。
  • 武佐ころ
  • 鬼ヶ島23階
  • 鬼が島持ち込みなしを遊んでいました・・・。
    黄金の間にはいけませんでしたが、
    そこそこいいアイテムが出てきました。
    いままで30回くらい倒したガラハを倒し、
    順調に進んで23階に到達。
    そして、しばらく歩くと象さん(パオパ王)に遭遇。
    怪しげな杖(鈍足の杖)を振ってきてボカスカと殴られる。
    パオパ王、装備が強くないと、
    こんなにダメージを受けるのかと思いながら昇天。

    「シレンは盾なしには生きられない弱い人間なんだな」
    と思いました。
  • アメンジャダム
    ハーツ
  • 鬼ヶ島
  • 鬼ヶ島での散り様です。
    (詳しい階は覚えてません)
    鬼ヶ島に突入、武器はドレインバスター、
    盾が地雷ナバリの盾+2
    緊急回避用に炎上の巻物と大砲の弾1個を持ち込み、
    あとは回復アイテムを少々。
    まだクリアしたことが無く、自己ベストな記録が出ました。
    1階でキララを仲間に入れ、
    その後大行進で進んで行きました。
    4階あたりで、乗り移りの杖でマル兄に乗り移って、
    転ばせて遊び、乗り移り解除で一気にレベルが8になり、
    その後しあわせ草を食べて、ドンドン進んで行きました。
    13階あたりでモンスターハウスがあって、
    大砲の弾と炎上の巻物を使用して終わらせました。
    14階辺りでキララが親父に倒され、
    シレンがイッテツ(元親父さん)を倒してレベル18になりました。
    これはいける、と思って階段を上って、
    階段を探している途中、召喚スイッチで親父さんが4体現れて、
    急いで高飛び草を飲んで逃げ、逃げた先で親父に出くわし、
    パプコレキーナにも出くわし、パプコレキーナを倒し、
    親父を倒そうとすると、遠くからなにやら紫色の団子…
    じゃなくてゴツオニが来ました。
    持ち帰りを使って脱出しようとしましたが、
    持ち物に無く、そのままやられました…。
    早く神社の隠し穴行きたいので、今は修行しています。
  • シュテン山道
    上級1階
  • 予備のデータを残して最初からにして、上級クリア。
    そして、本日3度目の上級1階で悲劇は起こりました
    壷に入れてあるカタナ+2(回・三)と、
    風魔(おまじない)(皮・弟×2)を出そうとして出しました。
    と、思っていたら風魔を投げてしまいました。
    泣きそうになりましたが、カタナを出しました。
    と思ったらまた投げてしまいました。
    もう泣きました。
    そしてそのデータを消して、
    また新しくデータを作って進めています。
  • 開かずの間
  • 開かずの間14階辺りのことです。
    武器はカブラステギ+33(サ、三、必、回、金等色々)
    盾はオオカブトの盾+9
    壷にも700越えのギタンが沢山入っていて、
    レベルも30近くあり、体力もほぼ満タンでした。
    水路が多い故、紅侍(イアイ)には十分気をつけていました。
    そして、とても小さな部屋に入ったところで、
    別の通路側から紅侍が来ました
    安全に距離を縮めるために横に2歩程移動したときに、
    今回の地獄ツアーのゲスト、ワナの眠りガスさんが作動、
    シレンは眠りました。
    ○三    │ ̄│_
    その後、シレンは紅侍にボコボコに殴られて、
    (ズタズタに斬られて)昇天しました。
    その後、プレイヤーはオオイカリ状態になって64を殴りました。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system