風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • 李典
  • 開かずの間67階
  • データは消えたが弟のデータをコピ−。
    その後、開かずの間に突入。
    状況は、レベル72、龍神剣+89(ス・眠・金・三・ド・弟)、
    風魔の盾+97(金・ト・見・眠・山)、透視、ハラヘラズ。
    67階にて、かなり順調に進むが落とし穴を踏む。
    落ちた部屋に草が落ちていたので、
    一歩踏み出したらバネを踏み、落ちた先はパワーハウス。
    汗臭そうなモンスターが見ている。
    ウホーンに投げられた先には地雷。
    ドガン、ドガン、ドガーン。
    まさかとは思ったが地雷が並んでいたのだ。
    逃亡開始。
    最後の賭けで虹色の草(話の種)を飲んだら、
    「なんと種ナシだった。」シレンはずっこけた。
    ピッ……はぁぁ?
    なんだそりゃぁ。思考回路が停止。
    僕もずっこけてしまいました。
  • 開かずの間85階
  • あかずの間をプレイ中、
    85階にて以前の死因となった地雷の誘爆に遭いHPが50ちょっと。
    まあ平気だろう、と思いそのままフロアを探索。
    10歩も歩かないうちに召還スイッチを踏む。
    (何が出たか忘れた)
    「オイオイ、バカみたいな冗談はよしてくれよ」
    自然に手に汗がにじむ。高飛び草を飲む。
    ふぅーもう大丈夫と歩くと大洪水を踏む。
    枠が赤い。回復手段はない…と思ったら、
    壷の中に弟切草があるじゃないか。
    「よかった、あせってただけじゃないか」と飲む。
    すると部屋が突然暗くなった。
    ブレーカーが落ちた。
    電源を入れたらデータが壊れたと言うメッセージが出た。
    それからまたデータつくったけど…また消えた。
    この…バカヤロー
  • アン
  • 最果てへの道31階
  • 久しぶりに最果てに挑戦しているときのことでした。
    今回は順調で、
    どうたぬき+7(飯・仏・目・回)
    オオカブトの盾+2(弟・弟・弟・眠)
    ちから8/8 最大HP 192

    アイテムは白紙やちからの草受けの杖[6]
    (よくききがなかったため35Fくらいまで粘るつもりだった)、
    保存の壷が6個、復活の草2枚と結構揃ってました。
    装備が弱くちからも低いため、
    武器の「回」の印のおかげで、進めてるという感じでしたが、
    きつくなってきたら草受けを使うつもりだったので、
    気分的には楽でした。
    そして30階まで来ました。
    とりあえず持ち帰りの巻物拾って、
    モンスターの壷が出るまで粘ってました。
    マル父に乗り移って転ばしてましたが結局出ず、
    風が吹いたので階段を下りました。
    そして運命の31階。
    フロアの探索を終えると、
    また階段近くでマル父に乗り移り粘ってました。
    そしたら敵が2匹同時に部屋にきたので、
    シレンがやられてはまずいので、戻りました。
    そして敵を全部倒したあとに、またマル父を探しに行きました。
    ダッシュしながら通路を進んでいると、
    出会い頭にスーパーゲイズの催眠術!
    復活の草はやめてくれと思っていたら、
    「シレンは巻物を読んだ」という文字が見えました。
    連打してたのでなにを読んだのかはわかりませんでしたが、
    とりあえず安心してため息をつくと、
    「シレンはナタネ村に戻った。」
    ヾ(・・ )ォィォィ
    巻物は…30階で拾った持ち帰りだったんですね。
    私は一瞬で体の力が抜けました。

    今度からは持ち帰りは保存の壷に入れることにします。
  • 晴矢
  • 最果てへの道23階
  • 今回の冒険は浅い階でのりうつりの杖を見つけ、
    マルジロウやイアイに乗り移ってアイテム回収をする事が出来ました。
    さらに黄金の間にも入れたたことや、
    変化で風魔の盾や見切りの盾がでたことから、
    装備はかなり良いもので、クリアできそうな勢いでした。
    しかし23階で事故が起こりました。
    その階には転ばしの土偶があって、
    アイテム稼ぎが出来るな♪って思ってたときです。
    他の部屋の探索をしていたら、突然「行商人を倒した」
    というメッセージが表示されたのです。
    は?とか思ってる間に、
    盗賊番やら番犬やらにやられてしまいました。
    多分行商人が転ばしの土偶がある部屋に入り、
    バクハの巻物を落とし、自分が気付かずに剣を振って、
    爆発させてしまったんだと思います。
    クリアできそうな冒険だったので残念です。
    装備
    ドラゴンキラー+11(回・三・目)
    風魔の盾+17(金・ト・見・皮・弟)
  • ふぁるこん
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道…。
    今回はここの最深部の黄金の間に行くために潜った。
    アイテム運は良く、序盤で見切りの盾、
    パコレプキンの腕輪、風魔の盾等が手に入り、
    20階辺りでよくきき力コンボもできたため、
    サクサクと進むことができた。
    50階辺りで念願の透視の腕輪も手に入り、
    回復の剣も作成できたため、向かうところ敵なしであった。
    そして、運命の90階。大部屋を読むが、黄金の間は出ない。
    91階。まだ出ない。
    92階。まだまだ出ない。
    ここで大部屋が尽きる。
    白紙が4枚ほどあったので、これで代用することに。
    93階。さっぱり出ない。
    94階。未だ出ない。
    ついに95階。ここが最後…。白紙:大部屋を読んだ。
    …出なかった。
    公式パーフェクトガイドによると出現確率30%…。
    …結局は運なのか(泣)

    …以上です。
    序盤でトドメをスカってやられるのは良くあることですが、
    これはかなりひどいです。
    「運も実力の内」と言う言葉がありますが、まさにその通りですね。
  • マゼノレン
  • シュテン山道
    上級10階
  • そう、あれはシュテン山道上級10階のことでした。
    いつもの装備の、
    秘剣カブラステギ+99 ラセン風魔の盾+99
    パコレプキンの腕輪 とうしの腕輪
    でさっさとクリアするはずだった…。
    特に難しいダンジョンでもなく大丈夫だろうと思っていた。
    床に高とび草があったので飲んでみると、
    いつものようにハイジャーンプ!!
    ん、んん!? なんだここは?
    見渡すと壁に囲まれた謎の空き地が。

    出る所を探したが見つからず、
    パコレプキンの腕輪も無意味なわけで…。
    リセットしました。
    保険(もう1個の同じデータ)があるので大丈夫だったんですがね。
  • ボンゴレ
  • 最果てへの道21階
  • あれは最果てへの道21階のことでした。
    食料調達の下手な私はいつも最果てでは食糧難に倒れていました。
    しかし今回は運良く20階でサトリの盾を作ることに成功しました。
    「これで食糧難とはおさらばだ〜」とうかれて、
    何も考えずに試着してしまいました。
    そして気づく「ん?そいえばまだメインに合成してないぞ」
    サトリの盾を長く愛用しているのに、
    なんとも愚かなミスを犯しました。
    満腹度の最大値1%のまま進めるわけもなく、
    サトリの盾を装備しマゼモンをさがすことにしました。
    しかしなかなかマゼモンが出てこない。
    そして一回目の強風が吹きました。
    「マ、マゼモンは20階までしか出ない。
    この階を逃せば待っているのは絶対に死だ!!」
    だんだん焦る私。
    しかし運は私に味方しました、
    ついにマゼモンが現れました(涙
    そしてメインの象牙の盾+7にサトリの盾をマゼモンに投げました。
    予備の盾を持っていなかったので、
    ふきとばしの杖と木の矢を使い倒しました。
    そして部屋の向こう側に出来たてほやほやの盾が。
    「これで完成だ〜」とうかれまくった私は盾を拾いに行きました。
    しかし盾の一歩手前で「シレンは落とし穴を踏んだ」
    という驚きの文章が。
    「え!?そっそんな〜〜〜」
    哀れシレンは満腹度1%、盾無しで21階に放り出されました。
    もちろん21階でいつものように空腹で倒れました。
    人生はいつどこに思わぬ落とし穴が潜んでいるか分からない、
    と言うことを思い知らされました。
  • ソルジャー
  • 白蛇島90階
  • 白蛇島90階。
    僕は74階でグランドカウンターをゲット、と絶好調。
    そして、店を発見。
    なんと身代わりの腕輪が5個も!!
    それを拾っているとギガヘットが来たので、
    軸を調節して大店長に倒させよう思い歩いた瞬間、
    「アスカに462のダメージ」
    へ?
    一瞬呆然としました。
    泥棒扱いされてるじゃないか!!
    「しまった!!買うのを忘れていた!!」
    水路フロアなので思わず店から出ちゃいました(滝汗
  • 初心者
    シレン
  • シュテン山道
  • その悲劇はドドロヶ浦でおきた。
    黄金の城を作ろうと思い、私は中級に行きました。
    (最高シリーズが残すは木だけだったので)
    中級は楽勝と思ったが、一応念を入れ、
    にぎりもとじめの壺と、試し切りを含めて、
    作ったばかりの龍神剣を持っていきました。
    ドドロヶ浦についた私はまだレベルが足りないと思い、
    レベルを上げることにした。
    レベルを上げるため、その辺をぶらぶらしていました。
    するとゲイズが現れ、私は先手を打つために一歩前に出ました。
    装備はずしの罠が作動した。
    とりあえず私ははとりあえず龍神剣を装備した。
    ゲイズの攻撃は惑わし攻撃!「シレンは龍神剣をはずした」
    (ああよかったこのくらいで)
    ゲイズの惑わし攻撃!
    「シレンは龍神剣を投げた」「竜神剣はゲイズに当たった」
    ………私はやる気を失い、
    もとじめが大量に作った大きなおにぎりをデロデロにし、
    デロデロおにぎりを大量に食べて自殺しました。
  • 最果てへの道9階
  • それは最果てへの道での出来事だった。
    8階、装備もどうたぬき+3、
    オオカブトの盾+3と非常に順調だった。
    そして行商人に出会ったので、普通に話しかけた。
    売り物を見てみるとなんと2000ギタンの巻物が!…
    でも所持金645ギタン・・・。
    どうしようかと悩んでいたら、木の矢8本発見!!
    よし、これで割引券が稼げる!!
    黄金の間を期待して商人の近くで木の矢をパスッ、パスッ、ピスッ!
    え?ピス?
    行商人が攻撃を仕掛けてきた!!
    ガスッ!ヤバ!
    逃げる、逃げる階段にたどりついて一気に上る。
    「あーあ黄金の間があったかもしれないのに」
    9階パワーハウス!!
    ぎゃぁぁぁぁ。
    そしてむみゅうに強制送還!!
  • 最果てへの道10階
  • 「よーし今日は最果てに挑戦だ!」
    そして最果てに潜りました。
    1階にて象牙の剣発見!さらに象牙の盾も!
    今日は順調だな、どのくらい潜れるかなぁ。
    (最初からクリアできるとは思ってない。)
    9階にたどり着き、にぎり変化におにぎりを握ってもらおうかと思い、
    にぎり変化に出会い、おにぎりを大量に作ってもらいました。
    今日は運がいいぞ!目標は30階でした。
    ところが10階にてゴーレム大量出現!!(3〜4匹)
    「ヤバ!!!」私は距離を取って大砲の弾を使いました。
    ゴロゴロ・・・カチ木の矢の罠作動。
    更にカチ・・・大洪水作動
    ザパァァ・・・体力は残り僅か。
    幸いにも周りに敵はおらず、ほっと一安心ところが!!
    一歩踏み出したとたん!!
    ドグワァァァァン!!地雷作動!
    更に横にあった大型地雷作動!!
    そしてシレンは力尽きたの文字が・・・
  • 最果てへの道
  • 今日も最果てに挑戦しました。
    とりあえずフロアを回っていくことにしました。
    するとどうたぬき発見!!
    レベルを上げつつ進んでいく。そして3階、悲劇のフロア!
    私は、同じ部屋に敵がいないことを確認し、一歩踏み出した。
    すると毒矢の罠。力が下がる…。
    それと同時にしおいやん出現、先手を取ろうと一歩踏み出す。
    すると回転盤作動。
    しおいやんは特殊攻撃を使ってきました。
    攻撃してみる。
    だが混乱しているので当たるはずもなく、
    力が1まで下がりました。(泣)
    そしてピコタンに抹殺されました。終わり。
    「まてまてまて、こんな終わり方納得できるか!!!」
    もう一度最果てに挑戦。
    入ったとたんにモンハウに!!
    もちろん勝てない…だってレベルは1。
    更に挑戦!!!3ターン目にあなぐらがどうくつに!
    アイテムを見てみる「大きなおにぎり」…
    やばい!!!
    とにかくアイテムが無ければ太刀打ちできるわけがない。
    瞬時にそう悟った私は、次の部屋に向かう。
    一歩踏み出したらどうくつさんと遭遇!!
    一撃でやられました(笑)
    流石にもうやる気が無くなり、昼寝しました。
  • シュテン山道上級
  • 予備のデータを残して、最初から始めました。
    初級、難なくクリア。
    中級、余裕でクリア。
    上級、合成できるようになったので中級より楽にクリア。
    材料集めもそこそこできました。
    あの事件が無ければ…。
    オオカブト+13を合成しようと思い、
    近くなのにマゼルンにオオカブトの盾と弟切草を投げました。
    マゼルンに攻撃を2発食らわしたが残りHPは14!。
    次の攻撃でマゼルンを倒し、盾を回収しようとしました。
    すると何所からか、鉄の矢が…。
    (コドモ戦車が撃った矢)
    シレンは17のダメージを受け、やられました。
  • 開かずの間
  • 最果てで精神的ダメージをかなり受けた僕は、
    気分を変えて、開かずの間の半年も救出してないガキ…もとい、
    お坊ちゃんたちを救出しに行くことにしました。
    (20,30階の子供は救出した)
    1階、かんにんぶくろでレベルを上げ、
    自爆の土偶を矢で射抜き、敵を巻き込んで遊んでいました。
    ハハハ、楽しいなぁー。
    ごめんなさい目的を忘れていました…。
    僕は子供たちに心から謝りつつ(というより心で?)、
    次の階を目指しました。
    2階(又は3階?)。
    ばったりケンゴウさんに出会いました。
    「かかってこいやー」と言いつつも自分から突っ込んでいき、
    先手を取られました(笑)。 と笑っていたのは一瞬だけ…。
    いきなり盾弾き。
    カキーン!!!
    しまった!!!!!
    後ろに敵は!!?
    ・・・―いました。
    ちなみに装備は螺旋風魔の盾。
    「ああああああああぁぁぁぁぁぁぁ」
    だが!!!
    「ぴろり」
    (やったー神様ありがとう)
    そしてカチ
    「カチ?」
    何の音ですかこの効果音は?
    答え―地雷でした
    ドッカーンアハハハハハハたーまやー
    って、いいのですか?
    こんなことがあっていいのですか?!
    もちろんやる気を失い(でもそのまえにケンゴウをぶっ飛ばし)、
    「ああ、3人の子供によって僕の命は絶たれるのか」
    とか思いつつその地雷を何度も何度も踏んで爆死しました…。
    今思えば…1階で爆死したモンスターの怨念かと…。
  • 最果てへの道1階
  • 「よし!!今日も最果てに行くか…」
    ―――最果てへの道1階―――
    フロアにはあなぐら2体  難なく倒す、だがHP7。
    まだまだいける。
    次の部屋に入る…そこに飛び込んで来た光景は…なんと!
    あなぐらさんがタベラレルーを襲っているではないか!
    「くそう…このままでは…」
    と、さっきは気が付かなかったが、
    そうえばさっきの部屋にギタンがあったような…
    あった!!500ギタン…
    あなぐらが進化したとのメッセ―ジを見て、
    ギタンの上に乗ったまま素振り―――現れた
    !ギタンをなげる・………ハズレタ…いぃぃぃやぁぁぁぁ
    かくなるうえは……逃げる!!!!とマムルがとうせんぼ。
    マムルを倒す…奥からあなぐらが…倒す…どうくつとの距離1マス。
    ということを確認してところで奥からチンタラが…
    攻撃は外れ、手持ちのアイテムはおにぎり(大)のみ。
    あとは……もちろんない。
    そしてどうなったかというとむみゅうで寝てました…
  • テーブル
    マウンテン
  • ある日、風来DSをプレイしていたときのことです。
    データをクリアし、机山に挑戦。
    カタナ+12、重装の盾+10と、強化も順調。
    ただ重装の盾には皮を合成しておらず、
    装備をつけたり外したりしてました。
    アイテムも充実し、念のため混乱避けの指輪を装着。

    着実に机山を進んでいきました。
    が、しかし24階(23階だったかも)。
    移動した瞬間に睡眠ガスの罠!!
    そこに現れたのは死神!!
    そして重甲の盾は外したまま!!!
    オーウなんてこったー!!!!!
    そしてシレンは目を覚ますことはありませんでした…(´д`)
  • wahaha
  • 鬼ヶ島
  • 鬼ヶ島にて…。
    18階ぐらいだったと思います。
    レベルも24とまあまあ順調でした。
    しかしダンジョンを探索中、モンスターハウスだ!!
    バクスイの巻物で対抗!! しかし全部倒すことができず、
    モンスターが起き、2倍速でシレンに襲いかかってきました。
    それだけだったらいいんですが、
    なんとチェインヘッドがモンスターを倒してギガヘッドに!!
    それも2体!!しかも2倍速!!
    当然勝ち目は無く、ドラゴン草を1回使って死にました…。
    ああ…なんてことだ…。
  • S
  • 中腹の井戸
  • それは中腹の井戸で起こった悲劇です…。
    中腹で愛用のカブラステギを強化して、
    タンス君(マーモ)にしまい、
    タンス君が安全な様に井戸を通ると…。
    井戸1階で、マムルが大こうずいのワナを踏み、
    巻き添えで死亡(笑)。
    でもそれだけだったらよかった……。
    次の瞬間「ピシィィドガーン」という、
    どこかで聞いたような音が。
    画面が暗くなっており、
    「まさか!!」僕はあわてて64の電源を消し、つけると…。
    「風来日記2が消えました」の文字が!!
    さらにバグッて、番付けの井戸以外の文字が消えた!!
    さらにさらに日記1にあるはずのカブラステギさえ消えた!
    さすがに最近はショックのためかシレンをやる気がありません…。
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道4階。
    識別の壺でふきとばしを識別。
    さらに店発見(!)
    手持ちには大部屋が(!!)
    さらに山彦まで(!!!)
    とりあえず大部屋・・・そしてふきとばし・・・。
    泥棒成功!今回運いいなぁ〜。
    と、さらに六階ほどでしたかねぇ、またも店発見!
    だがいいアイテムはなく、使えそうなのはオオカブトのみ。
    「まぁ防御力高いしいいかぁ」とまたも泥棒!・・・。
    そして悲劇は起こった・・・。
    7階・・・「お腹がすいてきた・・・」の文字が。
    手持ちを見る!おにぎりはなく、大量の草のみ・・・
    にぎりへんげが出てくるまで我慢だ!
    だが天は、我に味方せず・・・
    死ぬ直前に出会いそのまま死亡・・・。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system