風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • ベンベック
  • 開かずの間23階
  • これはシレン2の開かずの間23Fで起こった事件です…

    開かずの間へ3人目を助けに行った時です。
    その時の仲間はヒマキチがいました。
    22Fから降りて部屋には自爆の土偶と
    イッテツ戦車1匹がいました。
    とりあえず先に自爆の土偶を壊そうと、
    思ったのでイッテツ戦車はヒマキチにまかせました。
    しかし…土偶に到達すると
    ヒマキチが死んでしまいました…。
    「ヤバイッ!」と思いましたが復活の草があるから
    いいやと思い、そこはあきらめて死にました。
    …スコアが表示されました…
    「はぁ( ̄□ ̄;)!!??」
    とそこでトンでもない事に気づきました。
    そう、すでに復活の草はなかったのです。
    これがサブの装備なら問題はないかもしれません。
    けど僕はその時メイン装備でした…

    秘剣カブラステギ+99
    (弟・三・祓・回・目・仏・月・ド・金・サ・必・水・天・天・天)

    ドラゴンシールド+17(幸・見・竜・祓・山)

    これらがヒョイッと消えました…
    一応パックからデータを移しましたが秘剣は+89になり、
    天の印3つ消滅…シールドも山が消えました…
  • 群雨
  • 最果てへの道13階
  • 久しぶりの最果て道。
    2階で開幕MHがあったものの、
    無駄にバクスイを読みいかずちでトドメ。
    アイテム収集。
    そして5階でのりうつりの杖があったので、
    マルジロウ兄に振りアイテム収集。
    6階で未識別の巻物を読むと大部屋!
    黄金キターー(゜∀゜)ーーッ
    6階で黄金はちょっとキツイので、
    ギタンを保存に詰めて投げながら進んで行きました。
    収穫は竜セット(喜)と大金(笑)
    黄金が終わるといきなり11階
    幸せの杖とのりうつりがあったので、
    イアイに乗り移り腹が減るまで弾きまくる。
    大した収穫無し(爆
    竜セットがあったらあまり意味無いか。
    今思ったら黄金でやっとけば良かった(´∀`;)
    っとここで問題が…
    食糧が底を尽きました(´Д`;)
    ドラキラに飯印をつけたのが最後でした。
    13階でついに回復剣材料が揃う!
    キターー(゜∀゜)ーーッ
    マゼルンにヤリと材料を混ぜて完成!
    13階で作成できた…
    私のプレイ史上最短か?
    っと無駄な事を思いつつマゼルン探し…
    まだ飯はできないか?満腹度残り50%…
    マゼルンの青い奴発見!
    こいつが散る理由です…
    HP満タンにしてドラキラと回復剣を混ぜて…
    狙撃開始!
    空きが1個あったため一つ飲み込まれる。
    しまった!と思いつつも素手で殴る。
    『マゼルン(青)に20のダメージ!』
    『シレンに28のダメージ!』
    青マゼルン強!
    三回くらい殴っても倒せない…
    もうこっちは瀕死だって(´Д`;)
    まあ後一発で倒せると思い、
    殴る!
    トゥルッ!
    空振り
    パシッ!!!
    『シレンは力尽きた…』

    空振りで散ってしまうとは…('・ω・`)
    ドラキラ+回復があったのにー!
  • デロデロ
    ジライヤ
  • 最果てへの道
  • 最果ての道のことです…
    運良く60階ぐらいにたどり着くことが出来て気分は最高!
    しかも白紙の巻物と水がめ[5]を3つ持っていたので、
    もうこれはクリア?と思っていたときのことです。
    65階くらいでしたでしょうか…?
    白紙に聖域と書いて、水でトンズラという戦法で戦っていた僕は、
    (レベル46 剣 象牙+7 盾 象牙+7 圧倒的に弱い……)
    階段を目指していました。
    すると1匹のハイパーゲイズが。
    まぁ倒せるだろうと戦っていたその時!
    催眠術!
    「シレンは白紙の巻物を読んだ。」
    「しかし何もかかれていなかった!」
    というメッセージが…!
    当然このLvではこれからのモンスターにかなうわけがない!
    しかたなく70階だったか忘れたんですけど、
    モンスターの壷で岩獣ドガガーンを仲間にして、
    これでモンスターを吹き飛ばして進んでいこうと考えました。
    そして最悪の76階。
    ドガガーンで敵を吹き飛ばしつつ進んでたら、
    1匹のギャンドラーが!
    このレベルではかなわないので、ドガガーンで飛ばしました。
    (通路だったんですけど…)
    すると次のターンイッテツ戦車が!
    今のLvでは4回攻撃してようやく倒せるぐらい。
    しかしドガガーン出してるし大丈夫だろうと考えていたが、
    それが命取りになった… シレンの攻撃!
    イッテツ戦車に26のダメージ!
    岩獣ドガガーンの攻撃!
    イッテツ戦車に30のダメージ!
    イッテツ戦車の大砲×2
    二人とも40ダメージ
    イッテツ戦車と出会う前、
    少しドガガーンが弱っていたので壷に戻そうと呼びました。
    シレンは仲間を呼んだ
    イッテツ戦車の攻撃×2!
    ドガガーン焦点
    えええええ〜!!
    ドガガーンのターンより早くイッテツ戦車が攻撃を…!
    しかしなんとかイッテツ戦車を倒し次の部屋へ・・・
    すると魔法消しの土偶と、
    なんだったか忘れましたが1匹のモンスターがいました。
    これならなんとかなる!
    そう考えた僕は一歩踏み出しました。
    すると後からギャンドラーの姿…
    しまったぁ!忘れてたぁ!
    ドガガーンで先ほど飛ばしたギャンドラーでした。
    逃げようとしましたが通路はふさがれている!
    さらに後にはモンスターが…
    そう思ったその時、
    持ち帰りの巻物があることを思い出しました。
    しかたがない倒れるよりはましだ、
    と思い持ち帰りを読もうとしたけど、
    魔法消しの土偶!
    忘れてたぁ!

    結局持ち帰りも読めずに僕は昇天しました。
    ドガガーンがいれば…!
    魔法消しの土偶さえなければ……
    ハイパーゲイズに白紙の巻物を読まされてなければ…
    改めてゲイズ系と土偶の恐ろしさを覚えました……
  • ブフーの試練
  • 15階だったと思います。
    今回はクーフクをぶっとばしてやる!
    っと気合をいれていました。
    すると、透視の腕輪を持っていたので
    確認できたのですがモンスターハウスが!
    しかもなぜかしおかんべん、
    踊るポリゴンなどが寝ているではありませんか!
    恐らくドレインハウスでしょう。
    よし!
    それなら荒馬ザムライの箱を装着して外から壊滅させてやる!
    と思い早速箱を装着。
    おらおらおらぁ〜!
    と気持ちよく倒していたら、部屋にオドロの姿。
    そう。箱の中にいる間は腕輪の効果がないのです!
    だけど大丈夫と思い、装着解除。
    するとつれていたジンパチが突進!
    つづいてミナモがクナイ投げ!
    やめろぉ〜!
    と叫んでいたときはすでに遅し、
    オドロはあっという間に分裂し5匹のオドロに。
    仕方なくエレキ箱をだして戦わせていました。
    が、全員攻撃力が低く、さらに腐った液で守備力が大幅ダウン!
    オドロはたちまち増えたけど、ここまでなら良かったんです。
    すると隣の部屋からしおかんべんの姿…
    ドレインハウスにいたやつが
    荒野ザムライの銀の矢によって起きていたんです。
    みんな必死に戦うが、
    守備力ダウン+しおかんべんの力下げ&分裂&ぼこ殴り。
    そしてとうとうエレキ箱のジャガール王子がダウン。
    それに続いてミナモ、ジンパチと次々にダウン。
    さらに一番強い荒野ザムライもダウン。
    もはや戦力の差は歴然!
    オドロ5匹としおかんべん4匹に囲まれ、もはやこれまで!
    ということで、持ち帰りの巻物で帰りました
  • 幽幻魔天の挑戦
    10階
  • 幽幻魔天の挑戦の10階のときです。
    あの時はジンパチをつれていました。
    ある部屋でひまカッパが火柱の杖を投げてきました。
    アスカのマスに炎が。やりやがったな!
    そしてアスカは一歩前進。
    だがジンパチは炎には入らず立ち往生。
    カッパを金縛りにしたら隣の部屋から別のモンスターが。
    肉弾戦を仕掛けるもHP残り2に。
    仕方なくそいつも金縛り炎が消えてジンパチが反撃!
    あっという間に敵を全滅させました。
    よくやったジンパチさぁこっちに来い、
    とむかえに行こうとして一歩踏み出すと、
    カチッ。水滴ポットンがアスカを襲う。
    アスカは5のダメージを受けた。アスカは力尽きた。
    まさかあんな罠にピリオドを打たれるとは…
  • 銀猫魔天の挑戦
    1階
  • 銀猫魔天の挑戦にチャレンジ!
    …した瞬間に、ゴーストハウスだ!
    しかも大部屋視界良好バージョン!
    階段は近くに見えない。
    やばい、実にやばい。
    あ、そこに見えるはバネじゃないか。
    これでワープしようとしたら…なんと!
    なにものかから攻撃が!…即死。
    世界最速1ターンの冒険でした。
    番付の記録
    6秒 なにものかにたおされる
  • セブンAM
  • クロンの試練
    25階
  • クロンの試練で順調に25階まで進み、
    アイテムも金セット×2、車輪×2(片方呪)、
    身代わり5個、正面戦士の盾、
    その他色々とアイテムも充実しており、
    ちからも99なのでそのまま降りていたら悲劇が起こりました。
    その階も特に何事もなく通路を進んでいたら、
    スーパーゲイズに遭遇。
    金の盾を回復の壷を入れられる。
    「まだ一つあるから大丈夫」
    と思っていたのも束の間。
    回復の壷にもう一つ金の盾を入れられる。

    10秒ほど画面の前で唖然としていました。

    その後やる気をなくし冒険をあきらめました。

    皆さんもゲイズ系による不慮の事故には充分にお気をつけ下さい。
  • ブッハー
  • 白蛇島91階
  • 白蛇島をまだクリアしてない時、
    どうだぬき+9(飯金回三必根)
    鉄甲の盾+28(う身金ト山)
    ちから99、透視×2、よくみえ、
    身代わり×2、杖多数、白紙×2、
    鉄の矢300本以上と絶好調でした。
    やっとクリアできると有頂天になっている自分を落ち着かせ、
    いざ91階へ。
    もう午前3時すぎなので電気を消し、
    テレビの明かりだけでプレイしてました。
    アスカが画面を横切り、さぁー91階だー!
    画面が暗い??モンハウ??動かない??
    5秒ほど??家の中まで???
    停電だー!
    そんなに俺をクリアさせたくないのか。
    しばらくドリキャス封印しました。
  • 冷奴
  • 最果てへの道23階
  • 最果てへの道23階を歩いていた時の出来事です。
    装備は一ツ目殺し+3をベースに三、仏、ドなど、
    盾は象牙の盾+5に弟2個、ト、うなどの印でした。
    レベルは26でした。
    フロアの構造は2つに分けられた部屋、
    …いわゆるダンベル型のフロアでした。

    とりあえずドラゴンやサソリなどを倒して部屋の掃除をした後、
    HPが3分の2程度でもう片方の部屋へと続く通路に入りました。

    すると、通路上でパオパ王が先制で鈍足の杖を振ってきました。
    ここでマヒさせられたらピンチかな?と思い、
    私は持ち物にあったからぶりの杖を振って、
    万全策をとっておいたのです。
    これでマヒしてもやられることはないと、
    鷹を括っていたのですが…。
    次のターンで、案の定鈍足の杖をスイングしてきました。
    シレンが黄色くなったあと、更に杖を振る意地悪ゾウさん。
    ここでシレンは、マヒ+鈍足状態でした。
    シレンは動けないので、当然パオパ王のターンに移ります。
    さあどうぞ空振ってくださいと思っていたら、
    ばこ!ばこ!と叩かれ、シレンは倒れてしまいました。

    え…?と、目を疑った私は回想をポチっ。
    パオパ王の頭上に、なにやら白旗を振ってる顔マークが見えます。
    パオパ王は確かに空振り状態でした。
    それなのに攻撃を食らうシレンの姿が…。

    ※シレン2ではマヒや眠り状態などの、
    身動きがとれない状態の時には攻撃を必ず受けてしまいます。
  • 最果てへの道13階
  • 最果てへの道13階を探索していたときです。
    レべルは17で、運が悪く装備は矛の盾-1(呪い)でした。
    通路を歩いて部屋へ向かっていた所、ケンゴウと遭遇。
    手持ちアイテムには未識別のカタナや地雷ナバリの盾があったので、
    ここは盾を弾いてもらおうと、少々粘っていました。
    しかし、一向に弾いてくれる様子はなく、
    体力が大幅に削られていくだけでした。
    仕方なくケンゴウを倒し、
    そのまま進んで足踏み回復をしようと部屋に足を踏み入れました。

    カチッ!シレンは丸太のワナを踏んだ!
    HPが大幅に減っていたとはいえ、
    丸太に耐えうるくらいの生命力はありました。
    しかし、飛んできた丸太と共に何かがシレンに衝突しました。
    これは…かんにんぶくろ?いや違う!大爆発の土偶だ!
    どうやら、部屋の隅に設置されていた
    大爆発の土偶が丸太に引き寄せられたようです。
    問答無用でシレンと土偶はごっちんこ。
    すぐさま土偶は名前の通り大爆発を引き起こし、
    シレンは瀕死状態に…。

    それを見計らっていたかのように
    アメンジャが部屋に進入してきました。
    焦って持ち物を確認したところ、
    回復アイテムは何一つありませんでした。
    そこでふと目についたのが分身の巻物でした。
    早速読んで、分身を作り出しました。
    この隙に倒すぞと思ったとき、
    アメンジャはGと書かれた袋をぶん投げてきたのです。
    マズイ!ギタン袋は分身をすり抜け、
    本体のシレンにヒット…と思いきや、
    奇跡的にはずれたのです。
    おぉ!まだイケるではないかと感嘆の声を漏らしたそのとき!
    カチッ!ビューン!ぐはっ!
    とシレンは壁に叩きつけられて、倒れてしまいました。
    足元にあった丸太のワナが、
    ギタン袋によって発動したようです。
    …どっちにしろダメだったんですね(*´ρ`*)
  • 壷名
  • 神社の隠し穴58階
  • 女王グモ目指して、58階。
    こんぼうも+42(弟・弟・弟)とかなり好調。
    (持っている壺:ラシャーガ5、マルジロウ父10、
    シャチオーン15、水神龍50、イアイ12、マゼゴン1)
    そんな時、その階をウロウロしていたらゴスンドールと遭遇。
    構硬いな〜。ほっとこう。スタスタスタ…。
    「水中ハウスだ!」…。
    まあ、これならラシャーガ&水神龍出して逃げれば楽勝!
    ん、何だ。
    後ろにはなんと、さっき倒せなかったゴスンドールが!
    何を考えたか近くの水路に向かって攻撃する自分。
    意味なし。
    そして、その水路からシャチオーンがジャンプ!
    「話せば分かる!!」
    犬養毅になっても意味がなく、
    100ポイント以上のダメージを受けて撃破されました。
  • 鬼ヶ島
  • 鬼が島に挑んでいた時です。
    その時の装備は火迅風魔刀+48
    (三・金・火・火・サ・ち・ち・ち・ち・ち)と、
    ドラゴンシールド+82(幸・弟・火・火・ト)でした。
    黄金の間を探すために、大部屋の巻物×5を持っていきました。
    そして、11階で大部屋を使い、発見!
    しかし、いつの間にかはぐれていたリクがケンゴウに果敢に挑む。
    当たり前の様にやられる。
    そしてイアイにレベルアップ!
    「ヒィ!こっちに来る!」
    そして、隣接。
    焦って攻撃したが、スカッとミス。
    勿論イアイは装備弾きをしてきた。
    しかし、後ろはアスカだったので安心してました。
    だが、貫通!
    よく見ると遠くに土偶。
    そうして手ぶらになったシレンは、一撃死。
  • シュテン山道初級
  • シュテン山道初級の事でした。
    +の付くアイテムを大量入手するため、
    イアイを連れて初級に行きました。
    なぜかこの時は+2〜3がよく出たため、喜んでいました。
    そして中腹で愛用の「秘剣カブラステギ+98」を鍛えました。
    そのまま初級に入ろうとすると…………動かない。
    なぜ?驚いてゲームを消しました。
    嫌な予感はしたのですが、つけてみました。
    「風来日記1が正しく使えません」
    的なメッセージが出ました。
    ガックリ。
    コントローラーパックはあったのですが、
    ずーっと前にセーブしたものだったので、
    残っていたのは「剛剣マンジカブラ+8」でした。
    このことから、
    コントローラーパックにはこまめにセーブしています…。
  • 鬼ヶ島21階
  • 鬼ヶ島21階にて。
    黄金の間でパコレプキンの腕輪をゲットしたので、早速装備し、
    自慢の火迅風魔刀を振り回していました。
    そのまま歩きまわっていたら、
    ドラゴンがすし詰めになったモンスターハウスが登場!
    ドラゴンが周りのモンスターを焼き尽くしレベルアップ。
    スカイドラゴン×3に。
    戦おうと試みましたが、燃やされて、残りHPが40を切りました。
    このままでは、やられてしまうので、なんとか討伐し、
    モンハウに残った怒り狂うモンスター達から逃げようとして、
    壁をぬけて階段へ向かいました。
    しかし、1歩歩くごとに体力が5ポイント削られます!
    そして、運良く残りHP5で階段のある部屋へ到着!
    その部屋の形は、サイコロの四の目形になっていました。
    そして、喜び勇んで階段に1歩向かった瞬間!
    …シレンがちからつきました。
    操作ミスで、四の目の1つにつっこんで、HPが0になったのでした。
    保存の壺の中に復活の草を入れっぱなしだったので、
    むみゅうに強制送還されました…。
  • ユリウス
  • 開かずの間13階
  • それは破壊的素潜りであかずの間に挑戦している時のこと。
    剣には飯の印。盾は皮の盾。
    巨大なおにぎりは4つもある。
    それに、飯と皮の印があるのだ。
    食糧難に陥ることはまず無いだろう。
    事実、今までそれでおにぎりに困ったことはありませんでした。
    だから油断していたのです。

    地下8F辺りからでしょうか。
    飯の印でおにぎりが全く出なくなったのは。
    11Fの時点で巨大なおにぎりは後一個。これはやばい。
    私の経験上、
    あかずの間で落ちているおにぎりを見つけた事は滅多にありません。
    その時は都合よくモンスターのワナがあったので、
    それに賭けることにしました。
    矢を使ってモンスターを生成し、
    おにぎりが出る事を願って敵を倒し続けます。
    倒す。倒す。倒す。
    大体3ターンに一体のペースで次々に敵を作り倒します。
    やがて1回目の風が吹き、2回目の風が吹きました。
    おにぎりは…出ません。
    仕方なく最後の巨大なおにぎりを食べて12Fへ。
    おにぎりがあることを願ってフロアを散策、おにぎりは…無い。
    取っておいためぐすり草を使うものの、
    モンスターのワナは発見できず、
    そのまま13Fに進みます。
    この時点で満腹度は20%を切っていました。
    フロアを散策、おにぎりは…無い。
    最後のめぐすり草…モンスターのワナを発見!
    早速モンスターの生成を開始します。
    この時点で既に満腹度はゼロ。
    ドラゴン草や弟切草、毒消し草を食べて満腹度を保ちます。
    倒す。倒す。倒す。ひたすら敵を倒す。
    しかしおにぎりは出ない!
    しかもこういう時に限って、
    イアイやガゼル教皇など苦戦する敵ばかり出てきます。
    とうとうよくきき草とちからの草に手をつける…。
    さらに敵の生成を続けます。
    カチっ、ボワン。カチっ、ボワン。
    カチっ、ボワン。カチっ、ボワン。
    出てくるのはイアイ。イアイ。イアイ。ガゼル。
    …なんでやねん!
    もはやギタン投げもできなくなり、またもや満腹度はゼロに…。
    HPは後20。これで駄目なら死ぬしかありません。
    頼むから弱い敵が出てくれ…。そしておにぎりを…。
    カチっ、ボワン。

    メンベルス。

    ハッ。

    番付:メンベルスにたおされた。
  • ニワトリ野郎
  • 黄金の間1階
    (最果てへの道中層)
  • 最果てへの道にての話です。
    その時、俺は有頂天になって驀進していた。
    店で山彦の盾を購入、
    浅い黄金の間で剛剣マンジカブラとドラゴンシールドを拾い、
    おにぎりも保存の壺も有り余る程ある。
    トドの印と転ばぬ先の杖で中のアイテムは完璧に守られている。
    更に中層でも黄金の間を発見。
    今回は天が味方している。
    そう思いながら、黄金の階段を降りていった。

    入って1歩進むと、炎が斜めから襲い掛かってくる。
    スカイドラゴンだ。
    地図で確認すると、自分は部屋のど真ん中で、
    通路に逃げ込むより近づいて倒した方が早い。
    1歩毎に炎を受ける。畜生、嫌な奴め。
    よし、後一歩…カチッ。
    横から丸太が飛んでくる。丸太の罠か!
    再び遠ざかるスカイドラゴン。更に炎を吐いてくる。
    ここで危機を感じてアイテムを見る。
    …そうだ、こんな時に備えて1000超のギタンを壺に入れていた!
    ギタンを投げる為に軸を合わせる。
    その間にも炎が飛んできて、後一発受ければ死ぬ。
    外すなよ、外すなよ…祈る気持ちでギタンを投げる。
    命中!と、その直後「ボォゥッ」
    …もう一匹…スカイドラ…ゴ…ン…無念。

    数分後、我に返ってまず思った。
    最初っからギタン投げとけよ。
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道にて。
    どうやら俺は山彦の盾に縁がある様だ。
    この一週間、最果てへ挑んではやられ、
    挑んではやられを繰り返してきたが、
    その中で既に覚えているだけで5回山彦の盾を手に入れ、
    (全て持ち帰る前に倒されたが)今回もまた手に入れる事が出来た。

    しかし今回は武器も盾もかなり力不足で、
    今ドラゴンの群れにでも襲われたらひとたまりも無いだろう。
    足元でカチッ、っと嫌な音がする。召喚の罠だ。
    まずい、今は対処出来る様なアイテムは無い。

    …と思ったら、出てきたのはスーパーゲイズ。
    俺は安堵とともに少し嬉しくなった。
    山彦の盾が活躍する良いチャンスだ。
    さあ思う存分に催眠術をかけてくるがいい。
    多少殴られたが、2匹は混乱した。
    この装備ではスーパーゲイズすら一撃では倒せない。
    (しかも三の印も目の印も無い)
    だが、混乱してないのからゆっくり倒していけば良いだろう。

    …おかしい。混乱しているはずなのに、
    何故正確にこちらを攻撃してくる?
    シレンの体力はもう後一撃で死ぬ状態。
    しかし敵も残り2匹で、両方とも混乱している。
    大丈夫、さっきのは偶然だ。
    そう思って削っておいた方を倒す。
    「スーパーゲイズの攻撃!シレンは倒れた。」
    そんな…混乱しているはずでは…。
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道にて。

    今までの冒険では力はあまり重視してなかったが、
    どうやら力というのは最果てではかなり重要らしい。
    確かにスーパーゲイズにやられた時も、
    しおいやんや毒サソリに散々悩まされて力は1になっていた。
    なので、これからは力を上げる&下げない事に注意する様にする。
    7階で運良く力の草を2つ入手する。これは幸先が良い。
    しかしまだ飲まない。
    毒草を飲んでしまい、力が1下がっている。
    それにどうせなら草受けの杖が手に入ればその方が良い。

    「入れる」コマンドのある杖を発見!!
    早速識別!!…草投げの杖か。
    草受けの杖が欲しいとこだが…ん?
    目の前に現れたのは大将どん!
    よし、力が1下がっているのは少々勿体無いが、
    こいつを利用して上げよう!

    しかしこのまま杖を振るのはまずい。
    強化してる間に倒されては元も子もない。
    そうだ、鈍足の杖があった。
    こいつを振って鈍足状態に…。


    「シレンは鈍足状態になった。」
    コ〜ケコッコ〜…俺のバカ。
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道にて。
    今回は順調だ。
    力の草を2個手に入れ、
    保存の壺には白紙の巻物が2つ入っている。
    さらに、鉄の矢の罠と行商人を利用して、
    99本の鉄の矢と99枚の割引券も手に入れた。

    後は鉄の矢をバラして、
    にぎり変化に大きなおにぎりに変えてもらえば、
    まず餓死の心配は無いだろう。

    うまい具合ににぎり変化が寝ている。
    起こさない様に鉄の矢を撃ってアイテムと交換していく。
    おっと、間違えて未識別の巻物を読んでしまった。
    何の巻物だ?

    「カエルの絵の巻物は、炎上の巻物だった!」
    「ちからの草は燃え尽きた。」
    「80本の鉄の矢は燃え尽きた。」
    「99枚の割引券は燃え尽きた。」
    「保存の壺は燃え尽きた。」

    俺のやる気も燃え尽きた。
  • シュテン山道中級
  • オトトスピアを求めてひたすらオトト軍曹を倒す、倒す、倒す。
    ようやく1本手に入れた、と思ったら風が吹く。
    仕方ない、今回は1本手に入れただけでもよしとするか。
    と思いつつ階段へ向かったその時。

    「ピガガガッ・・・」不吉な音を立てて世界が止まる。
    顔を青くしてコントローラを必死に動かすが、シレンの反応は無い。

    どうしようも無くなったのでリセット。
    そして表示されたメッセージ。
    「ざんねんながら風来日記2はきえてしまいました」
    そのメッセージが信じられず、電源を切る。
    点ける。切る。点ける。
    しかし何度見ても、風来日記は一つ(姉の分)しかない。

    コントローラパックにデータは保存しておいたが、
    今はそれを確かめる気が起きない・・・。
  • シュテン山道中級
  • 白発白中の腕輪を求めて鬼が島へ。
    マルジロウ父とマーモに預けた壺で大量のアイテムを持ち帰れる。
    更に罠師の腕輪で落とし穴を集める。
    行商人が罠にかかると怖いので、
    罠の位置を確かめる時だけ付けていた。

    罠を踏んでいないのに突如大洪水に飲み込まれるシレン。
    しまった、罠師の腕輪を外すのを忘れていた!
    慌てて腕輪を外す。
    足踏みをするのが面倒なので歩きながら回復していると、
    画面外から大砲の弾が飛んできた。オヤジ戦車だ。
    近づいて倒そうとすると、足元でカチッと不吉な音が。
    シレンは眠りガスを踏んだ!

    シレンは復活の草で助かったが、
    マーモは持ちきれない壺をばら撒いて消えていった・・・。
  • 鬼ヶ島
  • それは、鬼ヶ島へアイテム集めに行った時の事。
    「シレンは召喚の罠を踏んだ!」
    現れたのはケンゴウ4体。
    盾は自慢の螺旋風魔。
    絶対に失う訳には行かない、そう思って盾を外す。
    防御は0になるが、HPが高く、
    ケンゴウ4体の攻撃にも耐える事が出来た。
    愛用の秘剣カブラステギでばっさりと切り倒し、先を急ぐ。

    階段を降りた後、オヤジ戦車が登場。
    しかもレベルアップしてイッテツに。
    先程のケンゴウ4体にHPをかなり削られていたため、一転窮地に。
    回復アイテムは無い。
    攻撃アイテムもロクな物は無く、なす術無く強制送還。

    まあ良い、形見の壺があるさ。やられたのは何階だったかな?
    と、オババに聞きに行く。
    「お主の秘剣カブラステギ+42は鬼ヶ島13階にある様じゃ!」

    何故剣だけ・・・あ。
    ケンゴウと戦った後、盾を装備し直すのを忘れていた・・・。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system