風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • hayasi
  • 開かずの間14階
  • 開かずの間14階で
    装備は剛剣マンジカブラ+99(金・ス・水・回・サ)
    ドラゴンシ−ルド+65(ト・金・皮・見・山)
    透視・ハラヘラズの腕輪
    14階にてイアイと遭遇。
    攻撃が外れた後に盾を弾かれ、それがキララに激突。
    シハンになったと思うと今度は剣を弾かれ
    それがマーモに当たりマーモは即死。
    そのあとシレンはうどん屋ヘ強制移動。
    それから3ヶ月間シレンをやりませんでした
  • 鬼ヶ島
  • 鬼ヶ島18階辺りにて死亡。
    理由…そのとき白発集めてたんです。
    開かずで嫌なことがあって行きたくないので店でで集めたんですよ。
    ある時、店に売ってたので買おうと思い高飛び草と交換して、
    店主の方に行ってる途中にさっきの高飛び草をカッパが投げてきた。
    「ピーン」という音の後「泥棒」という声。
    すぐそこの部屋に階段があったので、
    その部屋に入った瞬間カッパによるドラゴン草二連発で死亡。
    その時の状態…龍神剣+99
    ドラゴンシ−ルド+71
    透視・ハラヘラズ
    99本の鉄の矢
    レベル26・力7
  • 鳶々
  • 黄金の間4階
    (中腹の井戸)
  • 中腹の井戸50F。
    ここまで順調に来ていて、持っているワナも
    デロデロの湯&地雷がいっぱいあるので
    敵も怖くありませんでした。
    そして大部屋を読んで黄金階段へ突入。
    カラクロイドの盾、いけるんじゃないの?
    と、期待をしていたら悲劇はおこりました。
    黄金の間4Fでハラベルト2匹から逃げながら
    結構広い部屋に着いたんですけど、
    その部屋にはハイパーゲイズが2匹。
    おっ、ピンチ。
    とりあえず大落石を足元において、敵をひきつけて自分で踏む。
    地雷よりも受けるダメージが少ないですからね。
    (この時の最大HPは450〜500)
    シレンは88のダメージを受けつつ、ハラベルト2匹は消滅。
    しかし、ゲイズはHPが高いため生き残ってます。
    そして、催眠術地獄の開始。
    「壺の中にはもう入らない」
    「シレンは60のダメージを受けた」
    「つるはしは呪われていて外せなかった」
    「シレンは55のダメージを受けた」
    「シレンは65のダメージを受けた」
    「壺の中にはもう入らない」
    「つるはしは呪われていて外せなかった」
    「シレンは60のダメージを受けた」
    「壺の中にはもう入らない」
    「ほぞんの壺[0]は割れた」
    「シレンは60のダメージを受けた」
    「シレンは65のダメージを受けた」
    ようやく解放された。のこりHPは約90。
    しかも途中で弟切草が2つほど入った壺を投げちゃったし。
    もう一度足元の大落石を踏む。
    88のダメージと引き換えに、2匹のハイパーゲイズは消滅。
    残り2。超ぎりぎり。レベルが99あってよかった。
    ちらばっている弟切草をひとつ飲んだところで、
    上のほうから石が!
    こんなときにデブーチョ!?
    とりあえず逃げる。さっきの大落石で、デブーチョを倒す。
    どうなってんだよ、ここは。残りHP30。
    HPが危ないまま、少し歩いて、
    落ちている2000ギタンの上で足踏み開始。
    しかしHPが70くらいまで回復したとき、
    通路をはさんだとても遠いところからまたもや石が。
    「シレンは80のダメージを受けた」
    「シレンはちからつきた」

    脱力。あぁ、もったいない。めったに来れない場所なのに。
    「デブートンにたおされた」
    というメッセージが画面に映ったまま、
    僕はテレビの前で呆然としてました。
  • 最果てへの道15階
  • 最果てへの道でのこと。
    1F、スタート直後、一歩歩いたらバネのワナ。
    びよよーんと飛んだ先は、例によって…
    『モンスターハウスだ!!』
    マムルがたくさんいます。
    1Fのモンハウは見た目が良い(笑)。
    通路になんとか逃げ込んで、一匹ずつ倒していると…
    『あなぐら(略)はレベルがあがってどうくつ(略)』
    あれか!モンハウに入ったため、場所が赤点で分かる。
    こっちによってくるではないか!
    急いで雑魚モンスターを倒しきる。
    ついにどうくつマムルがテレビ画面に入る。
    モンハウには杖がいくつか落ちているため、
    まずそれを優先して拾う。
    『骨の杖』『柳の杖』この2本をゲット。
    このとき、シレンとどうくつの間は1マスしかない。
    『シレンは骨の杖を振った!
    どうくつマムルは転んだ!2ポイントのダメージを与えた』
    これでついに隣同士!運命の杖を振る!
    『シレンは柳の杖を振った!
    どうくつマムルに10ポイントのダメージを与えた』
    『シレンはレベル9に上がった』
    ふぅ…心臓どきどき言ってるよ(笑)。
    シレンってこの緊張感がたまりませんな。
    で、ゆっくりとモンハウのアイテムを拾っていく。
    草とギタンが多くて、装備品が落ちていないとはなにごとだ!
    あ、杖なんて拾ってないでギタン投げれば良かったじゃん。
    もっとはやく気づけば良かった(汗)。
    さて、シレンのレベルが高いのでスイスイ進みます。
    装備品がなくてもへっちゃら。
    6F、どうたぬきをいきなり2本ゲット。
    かたほう装備したら+2だったので、
    もう1つの試着はやめておく。
    呪われていたら損ですから。
    8F、大きなおにぎりを3つ購入。
    これで食糧はOKだが、盾が見つからない…。
    9F、盾が落ちてるぅ!
    拾いに行こうと歩き出したら、デロデロが…(涙)
    アイテム欄に並ぶまずそうなおにぎりの文字。
    とりあえずオオカブトの盾+2を装備。
    これに不意打ちをかけるようなメッセージまでも…。
    『ハラペコで目がまわってきた』
    まずそうなのを食べるのは避けたいので、
    しかたなくにぎりへんげを探す。
    ここは9Fだから出るはず…お、いた。
    水に囲まれた中州にいた(汗)。
    結構広い中州に盾が3つほど置いてあり、
    ギタン袋もたくさんある。
    そこにタイガーウッホ出現!
    重要なアイテムをすべて足元に置き、
    (はっきり言ってまずそうなおにぎり以外すべて置いた)
    タイガーウッホのお世話に。
    ピューと投げてもらって中洲に到着。
    にぎりへんげくんに、
    まずそうなおにぎり4つ中3つを変えてもらう。
    お宝拾って、バネで脱出。
    落ちていた盾は、呪いよけ、皮、オオカブトでした。
    皮に装備を切り替えて進む。
    レベルが15ほどあるので、盾は弱くても大丈夫なのだ。
    10F、マゼルン発見!どうたぬき+2に、飯をつける。
    さらに合成の壺[3]も拾えたので、
    さっき拾った象牙の盾+3に、皮を合成し、呪いよけも合成。
    食糧問題解決ですな。
    これで安心して冒険ができます。
    しかし、不幸は突然現れるもの。
    11F、大きな2つの長方形の部屋を、
    1本の直線が結んでいるフロア。
    降り立ったのは左の部屋のはじっこ。
    右の部屋までは遠い。
    しかもこの左の部屋には、土偶が3つもあるではないか!
    なんの土偶なのか見えないし。
    ジバクだとやばいので、
    大将どんに切り付けられながらも通路へと逃げ込む。
    通路に入った瞬間、
    右の部屋からやってきたショウカンマルとご対面。
    シレンをはさむ大将とショウカン、
    2匹を倒しても、すぐケンゴウとパコレプキンが来る。
    通路が1本しかないのだから、
    この通路にモンスターが集ってくるのは当然ですな。
    高とび草を飲む。
    左の部屋に階段がなかったから、右の部屋に飛ぶといいな。
    で、左の部屋のはじっこに着陸(涙)。
    モンスターは通路でうろうろしてるだろうから、
    その間に土偶チェック。
    大爆発、イテテ、遠投でした。
    遠投を利用し、通路に向かって鉄の矢!
    一気に4〜5匹のモンスターを射止めたぞ。
    しかし、なんとか耐え抜いて
    生きているモンスターがやってくる。
    これは自慢のどうたぬきでたおすしかないですな。
    『シレンは眠りガスを踏んだ』
    ケンゴウが寄ってくる!そして、例によって、
    『象牙の盾+3はどこかへ消えてしまった…』
    僕の皮の印を返せぇ!
    ま〜た食糧問題をかんがえなくてはならぬ。
    僕は武器の飯の印だけでは足りない風来人なのだ。
    で、オオカブト+1を装備、
    しかたなくこれで進むことに。
    でもやっぱり、象牙でないとやる気が出ないというか…
    オオカブトは弱いっす。
    14F、さすがにモンスターが強い。
    シュテン上級で、
    雪山にでてくるようなモンスターが一斉に襲い掛かってくる。
    もはやボーンドラゴンとかパ王とか、
    アイテム使わないと勝てません。
    アメンジャが中州を見つけたらしく、
    ギタンが次々と飛んでくるため、HPは常に半分以下。
    危険な旅。
    象牙とオオカブト、たいして違わないのに急に難しくなった。
    なんというか…ジンクスってやつですな。
    オオカブトにしてから、どうも運が悪い。
    で、その不運さが最高潮に達したのは15F。
    カンガルーによって生み出された、
    オヤジ戦車(倍速)が大砲をぶっ放した結果、
    シレンのすぐ脇にいたまじしおいやんが爆風の餌食に。
    こうしている間にもカンガルーは杖を振りかざす。
    イッテツ戦車(3倍速)登場!
    こいつを何とかできそうな道具をたくさん持っていたはずが、
    ボーンドラゴンとかウルロイドにアイテムを消費したため、
    役立ちそうなのは火炎草ぐらい。
    うまくイッテツをおびきよせ、火炎草を飲む!
    『イッテツ戦車に63のダメージ』
    『大砲の弾はシレンに当たった!20のダメージを受けた』
    『大砲の弾はシレンに当たった!20のダメージを受けた』
    『大砲の弾はシレンに当たった!20のダメージを受けた』
    『シレンはちからつきた・・・』
  • 最果てへの道26階
  • 22階、ドラゴンが出るようになり、難易度もヒートアップした頃、
    シレンは装備も整っており、レベルも高く、順調に進んでいました。
    これほど良い状況。倒れる原因はないと思っていました。
    しかし、25階。ここからは鬼ヶ島には存在しないフロアなため、
    いまだに見慣れないモンスターがぞくぞく登場。
    特にスーパーゲイズ。
    25階で催眠術の嵐に引っかかり、復活の草ととうしの腕輪を消失。
    さらに26階についたとたん、またまたスーパーゲイズ。
    残っていた復活の草を誤飲。
    これで復活の草がなくなってしまいました。
    こんな状況で黄金の間に入っても、倒されそうだなぁ…。
    せっかく大部屋の巻物が3枚もあるのに。
    そんなことを考えて歩いていたら、
    召喚スイッチ!ストーンゴーレム4匹!!
    高飛び草でついた先には、スーパーゲイズ2匹。
    通路に逃げ込み、1匹目を退治。残りHPも危ない。
    続いて2匹目。
    1回殴る。このときシレンの残りHPは39。
    1回殴られる。16ポイントのダメージ、残り23。
    もう1回殴る。ハズす。
    もう1回殴られる。23のダメージ。
    ・・・・・・・・・・
    白紙2枚あったのに…。
    弟切草も5個あったのに…。
    危険な状況からの脱出ができるよう、
    準備してここまで来て、なのにこんな一瞬で…?
  • 裏・神社の隠し穴
    15階
  • 神社の隠し穴(裏)でのこと。
    今回の冒険は、3階でモンスターハウスがあったため、
    モン壺がたくさん手に入り、5階の時点でにぎりもとじめ、
    しおかんべん、ドシャブリ、マル父と4匹揃ってました。
    これらの仲間を、シレンよりも優先して育て、
    10階で、育てきったいつもの最強パーティが完成。
    しかし、さっきのモンハウに大量にいたしおいやんや、
    8階のしびれサソリ狩りの時の操作ミスで、
    毒サソリに刺されるなどしてちからは1。レベルは24。
    こんなにレベルアップしたのに、ちからが弱いと話にならん。
    と、そんなことを考えていると12階、復活の草を発見。
    力が下がっていると、ぼくのやる気も下がるので(笑)、
    復活を無駄にしてちから全快。
    こんなことをするぐらい、ちからは重要なものなのです。
    おかげで、仲間の力を使わずに進めるぐらい。
    しかし!15階についたとたん、シップウが部屋に2匹。
    これはまずいと思い、仲間の手を借りることに。
    まず自慢のドシャブリぼうず。これで1匹は等速に。
    上からもう1匹がやってきて、
    こいつは自分で倒そうと、1発殴る。
    しかしシップウの攻撃力は意外に高く、ちょっとピンチ。
    しかたない、ハイパーゲイズを出す。
    混乱している倍速シップウは、そこらあたりを馳せ回る。
    それを追いかける、ドシャとゲイズ。面白い状況。
    おっと、トラバサミに引っかかっちまった。
    それに下の部屋からシューベルが来た。シレンが1発殴る。
    ちりりん。ベルの音。くねくねハニー。うお、足が動かん。
    くねくねダンスを喰らわない手段は…岩獣ドガガーンがいた。
    くねくねはどこかへ吹っ飛ぶ。再びちりりん。
    くねくねハニー。
    ダンスを喰らわない手段は…分身の巻物があった。
    もったいないけどいいや。
    で、なんとか切り抜ける。
    巻物はひとつ減ってしまった。
    ちくしょう、トラバサミめ。補充しなくちゃ。
    次の部屋へ。お、寝ているひまガッパがいる。
    よし、マル父、行けっ!巻物を落とさせろ!
    かっぱ君が落としたのは巻物ではなく、ギタンでした。
    ちっ、残念。
    ぽいっ!かっぱ君の、投げる音。一瞬で死。
    …(゜Д゜)ハァ?
    しばらく呆然…。
    突然すぎる死でした…(涙涙涙)
  • 裏・神社の隠し穴
  • 神社の隠し穴(裏)にて。
    今までに倒された反省を生かし、仲間を優先して育てたり、
    仲間を失わないように注意して進んでいました。
    出てくる敵がだんだん強くなってきて、
    盾の無いシレンが階段即降りをしたくなる深層も、
    決して即降りすることなく、地道にダンジョンを進んでいました。
    20階なのにレベルは30ちょいありましたし、
    30階の時点で仲間たちはほぼ万全の状態。
    60階で女王グモを捕まえる頃は、
    Mr.ジャイロのおかげで復活も大量にあり、
    70階ですでに女王グモは120まで成長済み。
    そして、運命の85階。
    最強の敵たちが出るフロア。
    ダイレップウに会わないように、
    部屋の中心で待機したりして、慎重に進みますが、
    突然通路で囲まれたり、パオパ王ーンの集団に会ったりして、
    復活の草や仲間は、どんどん減るばかり。やはり厳しい…。
    さらに問題発生。
    95階あたりで、女王グモが壺から出ているのに落とし穴…。
    仕方ないのでギガヘッドに乗り移って進みます。
    復活をどんどん浪費しつつも、念願の99階!
    レベルはたしか68。最大HPは400ぐらい。
    ここでもギガヘッドに乗り移ります。
    持ち帰りの巻物を見つけるべくゆっくり歩いていると…。
    ある部屋に入ろうとした瞬間、
    どこからともなく巻物が飛んできて、ギガヘッドに命中!
    『1ポイントのダメージを受けた。』
    まさか…と思いつつその部屋に入ると、たまらんガッパが1匹。

    …まじですか?
    …予測していた最悪の状況が、起こったのですか?
    結局そのフロアをすべて探索し終わっても、
    持ち帰りは見つかりませんでした。
    がっかりしながら階段を降り、
    100階(ゲーム上の表示では99階)に到着。
    帰る術が無くなったため、
    せっかくだから「あのモンスター」に倒されて帰るとしよう。
    ダイレップウ?しびれサソリ?ギガヘッド?違いますよ。
    まず、そのモンスターを探す。お、いたいた。
    そして仲間のパオパ王ーンを出し、
    抜け殻シレンにクオーターを振りまくる。
    そして、その敵の力いっぱいの頭突き攻撃!
    『シレンはンドゥバはくじゅから
    1ポイントのダメージを受けた。』 『シレンはちからつきた…』
    10時間の長旅が、こうして終了。
    裏神社、ばんざい!
  • 中腹の井戸58階
  • 2枚目のカラクロイドを入手すべく、挑戦した中腹の井戸。
    1階の最初の部屋に、なんとワナこわれずの土偶が2つ!
    こんなにラッキーでいいのか!?
    壊れない回転板でどうくつマムルを作り、
    壊れないレンサのエンジンに引っ掛けます。
    1階でレベル45(笑)
    また、壊れない転び石で大量のほぞんの壺・各種の杖も入手。
    問題点と言うと食糧ぐらいです。
    しかしその点も解決しました。
    16階でおにぎりの土偶。
    大部屋を読んだ後、集まってくる敵を大落石で倒していき、
    転び石も活用して、大量のおにぎりと壺をGET。
    手持ちが、つるはしと、ワナ師と、ほぞん18個に。
    そして20階、ワナこわれずの土偶。
    いままで溜め込んだレンサと一方通行で強力なエンジンを作ります。
    パオパ王とドラゴンに注意しつつ、
    タイガーウホーンをうまく引っ掛け、
    毎ターン80000の経験値を入手。レベルが99に!
    そこからは適当にダンジョンを探索しながら、落とし穴を集めます。
    落とし穴が7個集まって、カミカゼフロア。
    自力で43階まで降りたので、
    そこからは落とし穴であっという間に50階。
    大部屋を読むと、ドシャブリぼうずが集まってきましたが、
    ふきとばし&10ダメージの土偶を利用して黄金階段へ。
    前回はデブートンにやられましたが、
    今回は出口がどんどん見つかる。
    結構簡単に、カラクロイドの盾までたどり着きました!
    さっそく装備。+1でした。
    黄金の間を抜け出して、56階。
    1枚目を持ち帰ったときは、56階で帰ったんだっけ。
    よし、2枚目は57階で帰るとしよう。
    …と言うわけで、その辺にあった落とし穴で57階に到着。
    よし、帰ろう…と思ったのですが、
    そばに大量のモンスターと、階段があったので、
    58階に行ってみることにしました。
    まず、大量の敵がいるので、大落石を設置。
    ドシャブリは浮いていますが、ハラベルトは平気なので、
    うまくハラベルトに大落石を踏ませ、ドシャを巻き込もうと誘導。
    しかしハラベルトが予想外の動きをしたため、
    シレンは余計に動く羽目になり、やっとハラベルトが大落石を踏む。
    まず、ドシャが死。そのとたん、そいつは爆発!
    その爆風で、となりのドシャも爆発!シレンのHPが100を切った!
    ついでにハラベルトも爆発!残りHP20ちょっと!
    そして最後に、シレンにのしかかる大落石のダメージ。
    『シレンは88のダメージを受けた。』
    『シレンはちからつきた・・・』
    番付画面の装備欄には、
    ちゃんとカラクロイドの盾の文字が映っていました。
  • 最果てへの道7階
  • 最果てへの道のこと。
    草や巻物などいろいろ拾って、6階まできました。
    タベラレルーのおかげで、
    ケロケロぼうずやまじしおいやんが登場しましたが、
    大砲の弾のおかげでなんとか生き延びました。
    おかげでレベルは9。さぁ7階に行くか。
    でも、ここは6階。
    そろそろアイテムの識別をしておいたほうが良い。
    「青い草を飲んだ。めぐすり草だった」
    「ピンクの草を飲んだ。ちからの草だった」
    「白黒の草を飲んだ。よくきき草だった」
    草を次々と識別。次に、壺でも試してみるか。
    「大きな壺[5]に茶色の草を入れた。」
    「103ポイントのダメージを受けた!」
    「シレンはちからつきた…」
    一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。
    画面に映る文字で、ようやく状況を把握できました。
    「ドラゴン草の炎で燃え尽きた」
    よくきき草の直後に、未識別のドラゴン草を、
    未識別の草効果の壺に入れてしまったようです。
  • 最果てへの道
  • 最果てへの道でのこと。
    頑張って進めていましたが、アークドラゴン対策が何もないまま30F。
    そして34F、ついにアークに目をつけられてしまいました。
    炎が次々と飛んでくる。
    高とび草や弟切草で対抗するも、焼け石に水。
    結局、次の炎でやられるという状況で、持ち帰りを読みました。
    悔しいですがやられるよりはマシです…。

    で、リベンジの意味でその後再び最果てへの道へ。
    今度は、白紙の巻物が手に入ったのでアークを根絶やし。
    順調に進んでいき、アーク出現地帯をアークに会わずに突破。
    しかしふと気づくと、レベルがすごいことに…。
    60Fでレベル50。70Fでレベル55。80Fでレベル60。
    敵がすごく強く感じられる(当たり前)ので、80Fから即降り。
    浅いフロアで溜め込んだ、
    バクスイ・ゾワゾワ・聖域がどんどん消費されていく!
    で、93F、通路でメガタウロスと鉢合わせ…。
    アイテムはほとんど残ってなく、
    ドラゴン草2つを使ってみたものの、
    それでも倒れないメガタウロスの痛恨の一撃!!
    シレンはちからつきた…。
    まさかここまで来てやられるとはなぁ…。
    でもレベル68で93Fまで来れたのは自信になりました^^
    ちなみに93Fでやられたときの装備は…。
    どうたぬき+16(目飯飯金三回)
    象牙の盾+12(祓うト金○)
    黄金の間に行けなかったのも不満な点です。
  • 最果てへの道69階
  • 最果てへの道50階まで順調に進んできたときのこと。
    2つの黄金の間には進めなかったものの、
    ある程度装備は充実しており、
    特に盾に見切りの盾が合成されていたので、心強かったです。
    ところが、50階から60階に進む間、
    ドシャブリ坊主の攻撃を2回受け、
    盾の見切りとトドが消されてしまいました。
    へんげの壺から発見した皮の盾とトドの盾、
    さらに店で買ったやまびこを合成。
    60階の時点で装備は、
    どうたぬき+19(金・目・ド・飯)
    象牙の盾+20(火・祓・皮・ト・山)
    となっていました。
    しかし!61階、とんでもないミスをしてしまったのです。
    使い捨ての剣を拾ったとき、
    手持ちにかつおぶしがあるのを思い出しました。
    「マゼゴンは使い捨ての剣を飲み込んでパワーアップした」
    「マゼゴンはかつおぶしを飲み込んでパワーアップした」
    これで食糧は問題ないな、と安心。
    でも、このマゼゴンのお腹にはあと2つアイテムが入ります。
    さっき拾ったこんぼう+1がほぞんの壺に入っていたので、
    メインのどうたぬきのプラス値を上げておこう、とひらめきました。
    「マゼゴンはどうたぬき+19を飲み込んでパワーアップした」
    「マゼゴンはこんぼう+1を飲み込んでパワーアップした」
    さて、皆さんは、ぼくのやってしまったミスにもうお気づきですね?
    鈍足の杖を利用してマゼゴンを倒すと…。
    「使い捨ての剣+20(かじれる、サビない、一つ目に効く)を拾った」
    Σ(゜д゜|||
    もう、ここからはやる気ゼロ。

    素手で進み、63階、象牙の剣+1を入手。
    65階、操作ミスで店長を攻撃してしまい、復活の草4つを浪費。
    そして69階、ついにこの冒険の終わるときがきました。
    69階モンスターハウスで、白紙:聖域を広げるも、
    ベアボーグ、乱れ馬王、デブーチョのおかげで大ピンチに。
    するとタイガーウホーンがエスカルゴンを投げてきました。
    シレンの頭上からエスカルゴンが落ちた直後、
    そこにあった落とし穴が起動。
    エスカルゴンは下のフロアへ落下していきました。
    よし、モンスターハウスから脱出するチャンスだっ!
    「シレンは落とし穴を踏んだ、しかし起動しなかった」
    起動すれば逃げることができたのに…。
    ベルトーベン、ハイパーゲイズ、
    ギャンドラーなどに次々と殴られて死…。

    30階からはだんだん簡単になっていく、
    と言われている最果てへの道で、
    まさかで死ぬとは思ってもいませんでした。
    皆さんもマゼゴン合成は気をつけてください。
  • シャーク
  • 黄金の間3階
  • やまびこの盾をもとめていると、
    ケンゴウに仲間がやられてイアイになりました。
    装備が火迅風魔刀十99と大三元の盾十99なので
    勝てると思って探していると、いきなりイアイと通路で遭遇。
    盾を弾かれ、取りに行ってると、ショウカンマルと通路で遭遇。
    倒すとイアイが後ろから。
    召喚スイッチからにぎり変化が出現。
    攻撃すると空振り。
    剣も弾かれにぎり変化は死。
    逃げていると追い込まれ、
    89のダメージでやられてしまいました。
  • ドッペル
  • 最果てへの道84階
  • ときは最果てへの道84階。
    シハンにメイン武器を弾かれ、
    飾ろうと思っていたスパークソードで進んでいた。
    ちからは80ぐらい、盾もトドの盾+30台
    (弟・弟・弟・金・弟・弟)で、意外に楽だった。
    しかし、長時間のプレイで疲れていたせいか、
    モンスターハウス(通常)にうっかり足を踏み入れてしまった。
    とりあえず通路に逃げて、
    敵を一匹ずつ倒していたときに悲劇は起こった・・
    武器に回の印が無いせいか、HPの減りが大きい。
    「復活の草もいっぱいあるし、1回ぐらい死んでもいいか。」
    と思いそのまま攻撃を続けた。
    そして、案の定死んでしまった。
    「復活の草あるし。早く生き返んないかな。」
    とか思っていたとき!
    突然、番付の詳細画面が現れた。
    なんで?と一瞬思ったが、すぐに理由がわかった。
    復活の草を壺から出し忘れていたのだ。

    それから、僕は一時間ごとに休憩してシレンをやっています。
  • 最果てへの道50階
  • ときは最果てへの道50階。
    自己記録も更新していい気分♪だったのだが、
    再び悲劇は起こった…

    通路を進んでいたとき、イアイに出会い頭に
    盾をはじかれ、盾なしに。
    HPぎりぎりでイアイを倒した。
    そして、盾を拾いに下に一歩進んだとき、
    「象牙の盾+6をひろった。」
    「ハラベルトから42ポイントのダメージをうけた。
    シレンはちからつきた。」のメッセージが。

    弟切草で回復していれば・・・
  • 風来のK
  • 最果てへの道2階
  • 1階で大きなおにぎりと乗り移りの杖が2つずつ手に入り
    良い出だしでした。
    しかし、2Fで階段を目指している時に
    部屋に入った瞬間モンスターハウスでした。
    しかしそのときはレベル8だったので
    ほとんどの敵は一撃で倒せて余裕だったのですが、
    あなぐらマムルがタベラレルーを倒し
    どうくつマムルに・・・・・。
    しかし部屋にはギタン袋がありました。
    倒して経験地を稼ごう!!
    っと思い一歩踏み出したその時、
    大型地雷を踏んでしまいHPが1に・・・
    まずい!!っと思い足踏みをして回復していると、
    通路から来たどうくつマムルに攻撃されてHPが3になり、
    大型地雷を踏んでどうくつマムルを倒そうと思いましたが、
    経験値がもったいないのでギタン袋のほうに動いた瞬間・・・・・
    水滴が落ちてきて5ダメージで倒されました。
    大型地雷で倒せばよかった!!
    と思っても時既に遅し、
    その時シレンはむみゅうの布団で寝ていました。
  • 超店長
  • 最果てへの道
  • その日は数あるピンチを潜り抜け、
    最果て目指してカッポしておりました。
    22階あたりだったでしょうか?
    店を見つけてかつおぶしを買おうとしたとき、
    ふと一つの草が目に付きました。
    未識別だったのですが、
    値段を見て大丈夫だろうと思いその場で飲みました。

    話の種でした。種無しでした。
    店主は転びました。店主は15のダメージを受けました。

    「あはは、こけてやんの〜!」と思いつつ1歩動いたら…
    なんと店主2人がシレンに向かって来たのです!
    俺じゃないよ!そっちが勝手に転んだだけじゃん!!

    何を言おうが2人の店主は顔を強ばらせながら近づいて来ます。
    高飛び草が無かったので
    とりあえず持っていた商品を置いて逃げることにしました。
    そうこうしてるうちに、
    店主があと1歩のところまで迫っていました。
    片方をふきとばしの杖でやり過ごそうと思い、杖を振りました。

    石は外れた!
    ナヌー!!

    どうやらシレンの横にあったデブータの石が、
    ふきとばしの杖で店主に当たった(しかも外れた)ようです。
    そして2人の店主はシレンを囲みました。
    復活の草を2つ持っていたので片方を今度こそ吹き飛ばして
    1回死につつ部屋の出口まで逃げました。

    どろぼう!!
    ナヌー!!

    商品はちゃんと戻したはず・・・あっ!!
    さっきの話の種商品だった!!
    絶望的です。
    とりあえず番犬がいないことを祈りつつ次の部屋へ・・・

    モンスターハウスだ!!
    ナヌー!!

    直後ににぎり親方によっておにぎりにされて・・・
    背後からは店主が・・・
    風来のシレン第746回目の冒険が終わった瞬間でした。
  • 最果てへの道
  • それは最果て7階あたりだったでしょうか。
    おにぎりが出ず、満腹度も20%を切り始めていました。
    どうする事も出来ずにいると、
    行商人がいるではありませんか!
    『もしかしたらおにぎり売ってるかも!』と思い、
    行商人に近づくとそこにガマラが…
    1120ギタン盗まれた!
    『まぁいいや、それよりおにぎりおにぎり』
    と行商人に話し掛けました。
    あった!おにぎりが売ってました!
    さっそく売ってもらおうとAボタンをポチッとな…
    『カネが足りないヨ!』
    なぬー!!
    そう、さっきギタンを根こそぎガマラに奪われていたのです。
    『やばい…早いとこガマラを捕まえないと…』
    しかしフロアじゅうを探し回りましたが見つからず…

    『あぁ…お腹が空いて力が出ないよシレン…』
    『村に戻ったらむみゅううどんいっぱい食べようねコッパ…』
    そんな声が聞こえてきそうな
    風来のシレン第876回目の冒険が終わりました(つД`)
  • 怪獣マルム
  • 鬼ヶ島
  • あれは鬼が島20階ぐらいかスコシ前だったと記憶しています。
    LVも遊びまくって30チョット「無敵」のはずだった…
    たまたま召喚スイッチを踏んでひまがっぱ登場、
    HPが少なかったので1歩後退、
    このまま通路にでも行って潰してやる、と思ったのもつかの間!
    オヤジ戦車登場、オヤジとヒマ計8匹に囲まれ、
    カッパがやられイッテツ4匹に囲まれ爆弾攻め、
    そして…サヨウナラ…

    あぁ〜〜俺のマンジカブラ+99、
    あと金の剣を合成すれば夢にまで見た「秘剣カブラステギ」がぁ〜
    しかも風魔の盾+50がぁ〜〜〜

    さらに一緒にいたマーモにカタナ+90も持たせていました。
    火迅風魔刀も少しで出来たのにあぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
    マーモもやられてしまって、もうこりごりって感じで・・・
    更に追い討ちかけるようになぜかデータが消え、
    コントローラーパックにも保存していたんですが、
    だいぶ前のデータだったので、
    これからはこまめに行こうと思いました。
  • 最果てへの道99階
  • 最果てをプレイしていたら、
    装備品やアイテムに恵まれて、初めて最深層へ到着。
    途中から敵の強さに押され気味で、
    1対1でも何かアイテムを使わなきゃ勝てない状況だったものの、
    運良く生き残り無事ミジンハもバジリスクもゲット、
    あとはクリアのみという状況でした。
    そしてたどりついた99階、
    そこまでの戦いで対複数用アイテム
    (分身、バクスイ、聖域)は使い果たし、
    残るは復活の草1個と毒草数個とクォーター数回と1200ギタン1個。
    囲まれなければいけるっ!と思っていたらなんと階段発見!
    胸を高鳴らせながら慎重に階段へ向かったら、
    なんと、階段の横のマスで召還スイッチを踏んでしまった!
    メガタウロス4匹、しかも1匹が階段の上に!10分間絶望に浸る…
    長考の末、クォーターの杖を振って1200ギタンを投げ、
    階段へ行くしかないと決意!
    痛恨がたくさん出なければ復活の草1個でギリギリもつはず!
    そして最後のターン1200ギタンが命中し
    階段の上の1匹を撃破したものの、
    痛恨、普通、痛恨、シレンは階段の横で昇天したのでした…
    計7発の攻撃の内、5回も痛恨をくらって…
    しばらくの間放心状態でした…
    嘘みたいなホントの話です。ホントありえない…
  • 鈴捻
  • 天隣国初級
  • 事は天隣国上級での下準備のために
    天隣国初級にもぐっていた時の事でした。
    確実にクリアしようと思い、
    11時間ほどプレイして装備は「風魔の盾+37」「カタナ+19」

    私は結構めんどくさいものが好きなので、
    ちょっと鍛えすぎた感がありますがw
    盾の印には「山彦」「弟切草」が入っていたため、
    死ぬことは確実にないという状態でした。
    (必着の腕輪も所持。弾かれない)

    ここまでやれば誰でもクリアできるとは思うのですが、
    念には念をいれ回復の剣を作りに再びもぐりました。

    何もかもが順調。
    ペリカンもいい感じに出てて、刀(印 根 根 根 根)を作成。
    無事に回復の剣も完成。ハラヘラズまで回収。

    「しかしまぁ「めぐみの巻物」
    出るかも知れんしもうちょっともぐるか」
    と口に出しながらさらにもぐりました。

    めぐみの巻物は出なかったものの、お店で成仏の鎌を発見。

    ちょうど倉庫の不要物を売り払い、所持金は80000を越えていました。
    当然購入!しようと思い店主に近づく。
    さて、これ買ったらそろそろ帰るか。
    と思い、持ち帰りの巻物を確認したとき、
    入り口に不振な赤い影が。

    ビームを放たれ吹き飛ぶ! どうやらムーロンだったようです。

    飛ぶモーションが結構ながいので、
    早く壁にぶつかんないかな〜

    と思いながら待っていたら、瞬間

    店主「ドロボ〜!」

    私「えっ?」

    なんと、偶然に偶然。
    さらに偶然が重なりアリの掘った壁に激突したのです。
    それもよりによって鎌を拾った直後に。

    「ゲエェー!」

    などとゆでたまご風の悲鳴を上げながら状況把握、
    持っているものは…

    復活草(in保存の壷)×3
    混乱の巻物×1
    金縛りの杖(0)×1
    弟切草×1
    まるでフェイの問題のような持ち物w

    「な、なぁに。風魔の盾は強いし、弟切草もあるんだ。」

    取り合えず自分を落ち着けるためにそうつぶやくと、
    ダメージ確認(アスカでの泥棒は初体験)の為に少し歩く。

    3歩も歩くと犬に遭遇。オトギリソウを準備
    案の定ダメージは「1のダメージ 1のダメージ」

    これを見て、「ああ、アスカは泥棒が甘くなったんだな……」と思い、
    ノーガードで階段へ向かう。

    そして人の皮をかぶった怪物(泥棒番)が登場

    「たいしたことねぇ」
    とつぶやき、スルーしようとした瞬間……

    「118のダメージ」(最大体力150前後)

    な、なんだって〜〜!?(MMR風)

    ま、まずい。まず過ぎる。
    取り合えず最後の金縛りの杖を投げる。
    (ペリカンに使いすぎた)

    ち、畜生……フェイントか! (違

    取り合えず弟切草を投与。
    鎌をあきらめて持ち帰りを読む……!

    「不思議な力でかき消された」

    「な、なんだって〜!?」

    今度は口に出してしまいました。
    トルネコくだりの私はこれで帰れると思っていたのです。

    気づくと真後ろには怪物(盗賊番)が

    「ここで混乱の巻物だぁっ!」

    直後の攻撃を受けないよう祈りながらよみ上げる…
    すると、なんと盗賊番が離れてゆく!

    「運命の女神はよほど俺に気があると見える!」

    などと言いつつ階段を目指す。
    マップは通路の真正面に階段!(隣の部屋です)

    本当に運命の女神は私に気があるのか(違
    通路ではまったく遭遇せず階段は目の前……
    「ゴオォ〜〜ル!!」

    と、叫んではいませんが(嘘かよ)部屋に飛び込む…
    復活草があるんだ。俺は勝ったんだ(何

    「108のダメージ(確か)
    113のダメージ(確か)
    シレン(ウチのアスカの名前)は力尽きた……」

    ぐおっ!なんという不運

     敵    通路
    敵階ア←←←来た道←←←

    という状態だったか。抜かったわぁっ!

    とりあえず復活待ち。
    しかし、

    「盗賊番に倒された」(記録)

    なぜに!?復活は!?

    あ……

    復活草(in保存の壷)

    (in保存の壷)

    保存の壷

    きゃあああああああああ!?

    本気で地面に頭を打ち付けたのは初めてでした
    本気で苦しみに声を上げたのは初めてでした……
    (少女漫画風に読んでください)

    いや、ホントに

    「るあっ!ぐああああああっ!?」

    なんて悲鳴を上げたのは初めてでした

    失ったもの
    ○刀+19(弟 仏 目 三 後なんか)
    ○風魔の盾+37(山 弟 皮 爆 後なんか)
    ○80000ギタン前後
    ○その他いろいろ
    そして……

    そして………

    さよなら……僕の青春………

    ちょっぴり切ない木曜の深夜でした
  • どうくつ
    イノシシ
  • 黄金の間3階
  • それは最果てへの道37階のことでした。
    そのときは黄金の間に一回入れて、
    しかも龍神剣も作成できてもう楽勝気分でした。
    そしてパコレプキンの腕輪を装備しそこら辺を歩いていました。
    そしたらどこからからか炎が飛んできたので、
    アークドラゴンだと思いその炎がとんできた方向に進みました。
    進んでいると迷路のような道に出たので普通に進みました。
    そして壁の中から出た瞬間鈍足の罠にはまり、
    さらに隣にはオオチンタラが・・・

    シレンは鈍足状態なのでオオチンタラから2回連続で攻撃を受け、
    最後にアークドラゴンの炎が飛んできて抵抗する間もなく
    とどめを刺されました。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system