風来人無念の記録

■ここでは皆さんの無念の記録を募集しています
名前
(敬称略)
ダンジョン
散り様
  • 最果てへの道1階
  • 最果てへの道1階で2歩歩いたところに未識別の草が…
    早速飲んでみる…あ!話の種だった。
    「しゃっくりの止め方(以下省略)」
    近くに敵がいないからシレンに効果が降りかかってしまうが、
    多分眠ったりするだけだろう。
    「シレンはずっこけて頭を打った!
    23ポイントのダメージ!
    シレンは力尽きた…」

    こんな散り様をしたのは今のところ空前にして絶後です。
    番付の記録「話の種でずっこけた」
  • 最果てへの道7階
  • 「シレンは○○の巻物を読んだ!
    なんと大部屋の巻物だった!」
    あ、黄金の間とお店が同時に出現している。
    これは超ラッキー。
    しかも売り物にはやまびこの盾と、
    地雷ナバリの盾があるではありませんか。
    さらにへんげの壺まで!
    早速へんげの壺を使って、中を覗いてみる…。
    なんと、風魔の盾が!
    これは神が助けているとしか思えない。

    よし、まずは売り物を拾わずに、
    手持ちのアイテムを全て売ってしまおう!
    1歩踏み出す。
    「カチッ」
    …落とし穴がありました。
    黄金の間がー!やまびこの盾がー!

    へんげの壺にある風魔の盾は残ったものの、
    やる気をなくした私は地雷を連続で踏んで自爆しました…
  • 南東
  • 白蛇島42階
  • 先日、アスカ見参・白蛇島42階にて、
    トド狩りを行っていた最中のこと。
    ここまで実に順調に進み、装備、
    アイテム申し分なく、すでに楽勝モード。
    「オレを倒せるヤツぁいねぇ!」
    とタカをくくっていたのが間違いでした。
    トドを倒して未識別の杖を入手、
    手近なモンスターに振ってみよう。
    そのときちょうど隣接していた洞窟マムルに振ってみた。
    「洞窟マムルから23のダメージを受けた。
    アスカは倒れた。」


    …は!?HPは満タンだったのに?

    …杖は…入れ替えの杖でした…。
  • アイアン
    マムル
  • シュテン山道上級
  • 剛剣マンジカブラ+26をマーモに預け、
    中腹まで一気に行って鍛えて上級で死のうとしたら、
    マーモにまた預けるのを忘れて
    マンジカブラがなくなりました…
  • ある日いつものようにシレンをやろうとして、
    電源をつけると、
    「風来日記1が、正しく使えません」の文字が!!
    かなり悲しくなりました。
    そして1回リセットしてもう1回つけると、
    「風来日記2が、正しく使えません」の文字が、
    風来日記2は、弟が使っていました。
    自分も弟も脱力してしまいました。
    やっと苦労して女王グモを手に入れたのに……
    また初めっからやり直しするのか、と思うと気が重くなる。
  • ちびマムル
  • 鬼ヶ島7階
  • 鬼ヶ島7階の店の中でした。
    商品を見ていったらなんと白紙の巻物があるではないか、
    持ち物を売って金にしようと思って持ち物を見ていたら、
    「おっ、この武器いらないや」
    と思って投げたらなんと店主にヒット
    急いで逃げていったら、行き止まりではないか。
    もちろんその後は攻撃されて終わりです。
    失ったアイテム…カタナ+13(三、回)
    皮の盾+5、その他アイテム色々
    こんな自体があるとは思わなかったため
    愛用の武器が無くなってしまい、
    やる気がしばらく無くなってしまいました。
  • 中腹の井戸10階
  • 中腹の井戸の10階の階段を探していたとき、
    マルジロウにでくわし転ばされて、
    なんと持っていたワナが散らばってしまったではないか。
    自分は「ぬおー大落石がー、大型地雷がー、
    連鎖のワナがー、なんてことをー」
    しかしHPが減っていたので後ろに一歩下がったら
    連鎖のワナ発動
    「ゲゲッ」
    そう思った時にはもう遅かった。
    大落石のワナ×2、大型地雷、転び石発動
    「ドカーン」
    もちろんマルジロウはやられましたが、
    自分も道連れになってしまいました。
    あとで知ったのですが、
    10階で罠師の腕輪を取ればクリアという事を知って
    悔しさが倍増しました。
  • 最果ての道4階
  • いつもどおりフロアを探索していたその時、
    モンスターハウスだ!!
    やった―と思ったのもつかの間、
    シレンは眠りガスを踏んでしまった。
    オ〜ノ〜
    なんという事だ。
    しかしそう思ってももう遅い。
    約30秒後、モンスターハウスでも次の階でもなく
    うどん屋むみゅうに寝ていました 。
  • 黄金の間3階
    (最果てへの道・浅)
  • この時は店から泥棒もできて
    (いい物といったら保存の壷×2個ぐらいですが)
    結構行けると思っていた時、
    召喚スイッチを押してしまった!!
    出てきたモンスターはタイガーウッホが4体!!!
    シレンのHPはわずか80ちょっと、
    回復アイテムも無し、絶望的だ!!!!!
    ドカドカドカドカ。
    2ターン後シレンは大空へ旅立っていった。
  • ケンシロウ
  • 最果てへの道33階
  • アイテムも充実。
    調子に乗って「最果てクリアしちゃいます宣言」
    も出して楽勝ムードの33階、
    店を発見したので、
    このサイトに掲載されていた高飛び草を利用した
    泥棒法を使ってやろうと思いました。
    部屋も全部確認したし、
    残るはアイテムを売りさばいて泥棒して、
    この階ともオサラバじゃい!
    一通りアイテムをパクって、
    店主に鈍足の杖を振ってから高飛び草をポイッ!
    そんじゃぁさようなら〜〜。店主さんお疲れさんです!

    しかしその時だった。
    明らかに周りの雰囲気が変わった…。
    BGMが変わったのにまず気がついた。
    そう、俺は犯罪者となってしまったのである。
    な、なぜだ?書いてある通りにやったのに…。
    階段はどこだ?とにかく走った、遮二無二走った。
    番頭、番犬の攻撃をかいくぐり、ついに!
    シレンはあの世へ旅立って行った…。

    なんで泥棒扱いにされたの!?
    と疑問に思ったところ、店の店主が二人いたのだ。
    店主が二人いる場合、もう一人の店主もお店の外に出して
    二人ともどうにかしないと、
    高飛び草での泥棒方法は使えないと言う盲点に気付いた…。

    んなモン知るきゃぁぁぁぁ!!!

    泥棒(スリル)と死は紙一重と言ったところですか
    ※注意!店主が2人いる場合は1人を倒して、
    もう1人を追い出すという戦法は使えません。
    必ず2人とも倒さずにお店の外へ出さないといけません。
  • 開かずの間33階
  • それは、開かずの間33階での事です。
    秘剣カブラステギ+99と象牙の盾+99を使っていて、
    その階の敵を全部一撃で倒せるので余裕だと思っていました。
    そんなときに悲劇が訪れました。
    水路歩いていたところでシハンにあって
    そのシハンを倒そうとしたら空振りしたのです。
    でも、大丈夫だと思っていました。
    しかし大丈夫ではありませんでした。
    シハンに剣と盾を弾かれたのです。
    そしてそれらは水没。
    敵が水がれの巻物を落とすかもしれないので、
    風が吹くまで粘りましたが無駄でした。
    改めてシハンの怖さを知りました。
  • 闇魔ムル
  • 最果てへの道11階
  • 最果て11階を歩いていたところでした。
    武器はカタナ(印は飯)の他どうたぬきなどで、
    盾はトドの盾+2(印は皮、山、消)、
    力は25程ありました。
    しかも7階で泥棒に成功したので
    山の印がついていてとても楽でした。
    そこに…モンスターハウス!
    しかもシャーガとヤギ司祭が
    タベラレルーを倒して進化してしまったではないか!
    だけど乗り移りの杖があったのでなんとか切り抜けました。
    しかしこれで完全に安心しきってしまいました…。
    ショウカンマルのせいで
    召喚スイッチが通路に残ってしまったので、
    しかたなくふみにいくも発動しませんでした。
    なので「あ〜もっかい踏んで全員倒しちゃえ!」
    と思って踏んでしまったのが間違いでした…
    パコレプキンが4体
    シレンのHPは45程度…
    ボコバコ!…
    シレンは昇天してしまいました。
    よく考えたら罠をコマンドで
    「踏む」を選択して召喚スイッチを踏んだときは、
    その後モンスターに殴られてしまうんですね…。

    完全に忘れていました…。
  • heratto
  • シュテン山道上級9階
  • 銀の矢を合成した火迅風魔刀を鍛えようと
    シュテン山に行きました。
    前半は順調で火迅風魔刀を中腹で鍛えました。
    問題は後半です、一番最初に
    ダンジョンを探索していると、マゼルン発見!
    よし、武器を合成しようと火迅風魔刀を投げました・・・
    すると、マゼルンを倒してすり抜けました。
    「なぜじゃー!」と叫んだら
    弟が「お兄ちゃん銀の矢合成したでしょ」
    ノーン
    コピーデータあるからいいやと思ってたら、
    装備品なくなりました…うわぁ〜
    火迅風魔刀が〜!、サトリのつるはしが〜!
  • ンドゥバ
    1056才
  • 開かずの間
  • 開かずの間で50〜60階辺りを歩いていたら
    モンスターハウス発見。
    透視の腕輪は壊れていてなかったので
    確認できませんでした。
    そして入ったとたん眠りガス踏んじまった!
    盾がラセン風魔でよかったんですが悲劇はここから。
    なんとゴッツァーンがしこふみしたんですよ部屋のど真ん中で。
    しかもそしたら装備はずしのわなにかかりました(シレンが)
    そしてあとは強力モンスターに袋叩きにされ、
    シレンは力尽きた…
  • マムウ
  • ナタネ村倉庫
  • 倉庫番にあずけるのは面倒なので、
    復活の草の入った壷(調子に乗って入れた)
    を倉庫に置きました。
    そしてどこかのダンジョンで死んで、
    復活の草の入った壷を覗くと、何も入っていない
    ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
    復活の草が〜〜〜〜〜〜
    それからはレアアイテムは
    倉庫番に預けるようになりました。
  • 鬼ヶ島
  • それは鬼ヶ島11階のこと・・
    白紙の巻物(聖域)が2枚と聖域の巻物があるので
    鬼ヶ島クリア絶対できる!!
    と調子に乗っていると・・・
    転ばしの土偶があるのに気がつかず・・
    「シレンは転んだ」はっ転んだ・・
    と言うことは聖域が全部落ちる可能性がある・・・
    聖域3枚の内1枚だけでも残っていてくれ・・
    と祈りつつ目をあけると・・・
    ・・・
    3枚とも全滅・・・ オ〜〜〜〜ノ〜〜〜〜〜〜
    そして3日間ぐらいシレンやりませんでした・・
  • 鬼ヶ島
  • それは、鬼が島16階ぐらいのころ。
    キララがチェインヘッドを倒した後に、
    初めてアイアンヘッドの頭をゲット!
    そこから順調に進んでいきました。
    その後悲劇が待っているとも知らずに。
    そして岩獣ガガンと戦っていると…
    体当たりで麻痺してしまいました。
    そして4ターンぐらいで、
    むみゅうで麻痺したように寝ていました。
  • 開かずの間5階
  • 開かずの間5階での出来事です。
    しびれサソリを炎上の巻物+爆眠の巻物のコンボで倒し、
    レベルが19にアップ!!
    おっ今回はいけるかも!!
    と思い進んで行くと…
    4階にて、うわっやばい!!
    HPは30弱の状態でマルジロウ&シャーガが!!
    高飛び草でなんとか乗り切った…
    5階、薬草でHP回復。
    そしてヨロイグモとかんにんぶくろとワラドールが!!
    とりあえず通路に入る。
    火炎草で倒す、ワラドールが来る!!
    このままじゃ勝てない!!
    逃げろ!!とにかく逃げろ!!
    何とか部屋に入る、なんとそこにはかんにんぶくろが!!
    先にワラドールを倒す。
    かんにんぶくろを爆発寸前にする。
    HPは3、あ!!
    侍どんが!!
    一撃で倒せる!!あ〜よかった。
    侍どんに近づく、あっ!しまった!
    火炎草を投げるつもりが、
    間違えて侍どんに幸せ草を投げてしまった!
    そして逃げてる途中にはさみうちに遭い、
    シレンは寒そうな布団で寝ていました…
  • 黄金の間4階
    (最果てへの道)
  • それは最果て9階のことです。
    大部屋の巻物があったので、黄金の間を期待して読みました。
    すると…なんと!黄金階段出現!!
    早速邪魔なモンスターを片付けて降りました。
    久しぶりだなぁ、この音楽。
    1階
    強いモンスターが出てきてもギタン投げでイチコロです。
    お!
    マンジカブラゲット!
    ついでに幸せの盾も!
    これはついてるねぇ。
    2階へ
    あ、毒サソリが鬼サソリに!
    とりあえず出口に直行と思ったら、
    「シレンはバネを踏んだ。」
    さらに鬼サソリがいます。
    こうなったら食らえ、ギタン壷投げ!
    おっしゃー、倒したー。
    よし、これでほとんどの敵が一発だ!
    3階
    ドラゴンキラーと、ドラゴンシールドを拾い、
    盾をドラゴンシールドに変更して進む。
    4階
    確か次で、宝箱の部屋だな!
    あ、オヤジーニョ(オヤジ戦車)が。
    接近して倒す。
    なんと穴の向こうから大砲の弾が!
    またオヤジーニョか!
    倒す。
    赤い印が。
    大砲の弾が!
    またまたオヤジーニョか!!!
    あっ!HPが8に!
    どうしよう!
    あ、ビックリの壷がある!
    うっぷんだったら助かるかも!
    ビックリの壷を投げる。
    モンスターが出る。
    大砲で撃たれ、
    シレンはむみゅうの布団寝ていました。
    姉に、「ギタン投げればよかったじゃん」
    と言われて後悔しました。
    無念…
  • シュテン山道
  • 火迅風魔刀を作るべくシュテン山へ。
    ベースのカタナは、
    あと59修正値を上げればできるような状況でした。
    (修正値を+99にするには程遠いですけど。)
    印は火・弟・回・薬・眠・三でした。 盾は、守備力は低いですが、
    ベースは地雷ナバリで、
    印は、バ・弟・皮・皮・薬でした。
    序盤は剣と盾さらに仲間の援護ですいすい進みます。
    白銀霊峰で、
    なんとバッドカンガルーがウルロイドを三倍速に!
    さらに爆弾三連発でリクがやられる。
    ゴリボットに!
    こっちによってくる!
    マーモにモン壷を預けておいたことを思い出す。
    ゴリボッドGET。
    モン壷を取りミスでバネを踏む。
    適当に進んでいると召喚スイッチを踏む。
    シップウ4体!
    対抗できるアイテムもなし。
    モン壷もマーモとはぐれているからなし。
    ゴリボッドをすかさず出す!
    しかしゴリボッドはシップウを攻撃せず、爆弾を投げまくる!
    爆風+攻撃でシレンはむみゅうへ。
    形見の壷を取り返すべくシュテン山へ。
    上級8階にて。
    いつもの武器ではなくて弱い武器だったので、
    油断していたのでワルキチに倒される。
    コントローラーパックがあったのでよかったのですが、
    修正値が少なくなり「回」の印もなくなってしまいました。
    コピーした時に気づいたのですが、
    召喚スイッチを踏んだ時に三の印を利用して通常攻撃していれば…。
    と後悔しました。
  • 鬼ヶ島
  • それは鬼ヶ島の黄金の間での事です。
    適当に大部屋の巻物を読んだら、
    黄金階段が出たので進んでいました。
    腕輪が落ちているので拾う。
    おお!!パコレプだ!!!!
    早速装備する。
    橋があるがパコレプで穴(?)の部分を進む。
    また腕輪が!
    おおお!!またパコレプだ!!!
    今回はついてる!!
    宝箱の部屋に着く。
    宝箱を開ける。
    なんだ…金の盾か…これが剣だったらなぁ…。
    メインの盾は象牙の盾なので金の盾の意味はあまりない。
    ふう、初めて黄金の間から抜け出したぞ!
    今まではいつも昇天してたからなぁ。
    ゴーレムが来たので壁の中から攻撃する。
    あははパコレプおもしろいな!
    ところがそのとき、
    「シレンは力尽きた…。」
    え!どーして!!
    なんといつもの癖でABボタンを押していたのだ!
    しまった!と放しても時すでに遅し。
    シレンは昇天していたのだ…。
    無念…。

  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system