破壊的素潜り挑戦者

■破壊的素潜りに挑戦した方の記録とコメントを掲載しています
名前
(敬称略)
最高到達階&
そのときの装備、
ステータスなど
倒れた原因・コメント
  • 火迅風魔神
  • 86階
  • 18時間36分21秒
  • HP421
  • 回復の剣+13
    (回・金)
  • 皮の盾+9
    (弟・弟・火・火・火)
  • ちから32
  • LV62
  • ダイレップウに倒される
  • コメント
    連れて行った仲間はアスカです。
    いつも通り上級〜上級で行きました。
    そして変化の壺が4個も手に入りました。
    次の階が中腹なので(次がマゼルンフロア)、
    1個だけ使いました。
    出たアイテムは、
    命の草、いかずち、バクスイ、です。
    他に持っていたアイテムは、
    保存の壺3個、26本の鉄の矢、しあわせ草×2、
    鈍足の杖1本、こんぼう+2、カタナ+1、皮の盾+2、
    薬草と弟切草が合計2セット手に入りました。
    そしてマゼルンの階で命の草を見つけました。
    そこで回復の剣を2本作りました。
    開かずの間に入って気づきましたが、
    装備がこれでいいのかと思いました。
    ん?
    目の前から堪忍袋が来る、アスカが行ってしまう。
    鈍足の杖を投げたが、
    そのままアスカが倒されてしまった…
    …いきなりやばいな…
    そして気を取り直して3つの変化の壺を使いました。
    でてきたアイテムに白紙2つ!!
    火炎草2つ、草受け、聖域の巻物が出てきました。
    その階では張り付いた聖域の巻物を使って生き残りました。
    そしてがんばって来た16階、
    階段にあがった瞬間「マジックハウスだ」
    高飛び草を飲んで一目散に階段に逃げました。
    そして18階で草受けとちからの草をゲット
    20階でちからの草、よくきき草ゲット
    そしてちからをぐんぐん上げて、
    アークの炎を耐えながら来た36階。
    部屋に入ったとたん「パワーハウスだ」
    またか!!
    だが小部屋、しかもタイガーがいない。
    でも目の前からデブートンが。
    しかも後ろからもモンスターが来てるじゃないか。
    よし!面倒だからデブートンからねだやしにしよう。
    その後、その階は無事に乗り越えました。
    そして86階。
    一歩踏み出した瞬間「召喚スイッチを踏んだ」
    ぎゃーーダイレップウだ。
    今のHPは121
    復活草なし
    聖域なし
    すばやさ草なし
    バクスイなし
    高飛び草なし
    白紙あり!!
    今の盾ではこいつらの攻撃を全部食らったら即死なので、
    白紙にねだやしを書き込もうとしたら!!
    あ…
    操作ミスで他の呪文を書き込んでしまいました。
    ぎぃゃぁぁ……
    遠投の腕輪と透視の腕輪の高額ギタン投げが強かったです。
    これで通常のモンスターは簡単に倒せました。
    あと地道なレベル上げです。
    おにぎりがたくさん落ちてて良かったです。
    (落ちてなかったら餓死してました)
    それとやっぱり力ですね。
    ここまで上げられるとは思わなかったです。
  • ケン
  • 3時間42分32秒
  • 68F
  • LV57
  • HP294
  • 力21
  • 満腹度127%
  • どうたぬき+7
    (火・火・回・弟・仏・三)
  • バトルカウンター+4
    (バ・火・弟・弟・弟)
  • しびれサソリに倒された
  • コメント
    上級〜上級で行きました。
    レプキンさんなどの意見を参考にしてきたんですが、
    なかなか上手く出来ませんでした…
    でも変化の壺でどうたぬきが出て嬉しかったです。
    今回は改めてゲイズ系の恐さを知りました。
    気をつけていたんですが…
    それは後で書く事にします。
    まず草受け・投げが1本ずつ手に入りました。
    草受けを利用して力を上げた後、
    草投げの方には毒草を入れました。
    毒草投げの杖は強敵を倒すのに役立ちました。
    9階でパワーハウス、24階でマジックハウス、
    43階で一ツ目ハウスとにかくモンハウが多かったです。
    ゲイズの恐ろしさは皆さん知ってのとおり嫌ですよね。
    召喚スイッチを踏むわけにはいかないと確信し、
    素振り、素振り…
    おっ!!召喚スイッチ発見。回避回避!!
    と思ったところ、操作ミスで踏んでしまいました。
    ハイパーゲイズ4体だと!?
    仕方ないバクスイだ!!
    不思議な力が働いて読めない!!
    「へ?」
    魔法消しの土偶でした(またかよ…
    ぴぴぴぴ!!
    高飛び草を飲んだ
    ピヨー−−−ン
    モンスターハウスだ!!
    パオパオーン+しびれサソリ
    シレンは力尽きた…
    復活草や高飛び草、
    バクスイは使い果たしてしまっていてありませんでした…
  • 52階
  • LV45
  • スコア274487
  • 7時間26分34秒
  • 最大HP301
  • 最大満腹度178%
  • ちから11/11
  • 経験値548881
  • 一ツ目殺し+4
    (飯・三・回・弟)
  • 風魔の盾+7
    (爆・皮・眠・弟・弟・弟)
  • なにものかに倒された
  • コメント
    風魔の盾は押し売りから買ったへんげの壺から出てきました。
    持込んだ合成の壺があったので、
    運良く地雷ナバリからパワーアップしたんですが、
    敗因は白紙が手に入らず、
    ダイレップウをねだやせなかったことと、
    ちからが上げられなかったことでしょうか。

    死因はダイレップウです。
    52階に降りた瞬間にダイレップウ×4と、
    プチフェニックス×2に囲まれてタコ殴りされました。
    最後は全てのアイテムを使い果たして2匹倒し、
    運を天にまかせてとうめいの杖を振りましたが
    見逃してはくれませんでした。
    この辺は基本逃げになるのでダイレップウは凶悪すぎですね。
    草投げはあったんですが、大将どんが出終わったあとで、
    それを逃すとエスカルゴンの出る50階まで使い様がないです。
    店長はいないし、殿様どんのレベル下げる術もないんで。
    この程度の力だともはやギタン投げでしか敵を倒せないです。
    途中まで透視&遠投&鉄の矢で頑張ってましたが、
    ここらへんの階では鉄の矢も効果薄でした。
    いかに1個のギタンで
    たくさんの敵を倒すかがキーとなりそうです。
    今回腕輪が透視&遠投&百発百中&まじしおと
    かなり恵まれていて、これであと白紙(ねだやし)と、
    力UPがうまくいけばクリアも見えてきそうです。
  • 47階
  • LV38
  • スコア:261847
  • 1時間9分59秒
  • 最大HP228
  • 最大満腹度107%
  • ちから32
  • 経験値227049
  • カタナ+5
    (三・弟・弟・弟・弟)
  • オオカブトの盾+3
    (バ・皮・弟・弟・弟)
  • ギガヘッドに倒された
  • コメント
    やはり重要なのはちからでした。
    ちからの草とよくきき草2セットを確保して入った後、
    4階で草受けの杖をゲット出来たのが非常に大きかったです。
    その後草投げの杖もゲットして、
    ちから+よくききセットを使い、ちからを31まで上げました。
    (その後カッパにちからの草を投げられちからが32になる)
    そのため、旅が非常に楽になりました。
    ちから+よくききセットは持ち込んで、
    草受け(投げ)が出るまで待った方が良いですね。
    ただし、ちからが高くても、
    深層のモンスターとはまともに戦えません。
    ここで役立ったのは他の方も仰っているギタン投げでした。
    どうやら深層ほど高額のギタンが落ちているようで、
    1000ギタン以上も普通に拾えるようになります。
    保存の壷にこまめに保存しておくと戦闘が楽になります。
    というよりギタン投げを使わないと話になりません。
    序盤から600ギタン以上を確保しておき、
    対処しにくい相手には遠慮なく投げましょう。
    他には矢のワナを利用して矢を大量に稼いでおきたいです。
    (ただしちからを上げておかないとかなりつらいですが)
    今回は回復の剣が作成できなかったのが心残りです。
    そのためクリアは諦めて記録を更新するために、
    階段発見即降りを繰り返していました。
    アークフロアで何回か開幕階段部屋に出会えたのが大きいです。
  • さばぞう
  • 46階
  • Lv44
  • スコア 252921
  • 7時間44分24秒
  • HP 253
  • 満腹度 146%
  • ちから 12/12
  • 経験値 493550
  • カタナ
    (回・三・飯・弟・弟)
  • バトルカウンター+5
    (う・皮・弟・弟・弟)
  • とうしの腕輪
  • ダイレップウにたおされた
  • コメント
    草受けが出ず力が上げられませんでした。
    40階で回復アイテムがなくなり、
    43階でギタンや逃げる手段がなくなり、
    そして46階が開幕大部屋でした。
    (大部屋といっても、
    あのこじんまりとした小さい部屋)
    周りにはハイパーゲイズ、ダイレップウ2体がいて、
    もう終わったなと思いましたが、とりあえず炎上の巻物を読み、
    Hゲイズとダイレップウ1体を倒しました。
    しかし、もう1体のダイレップウに隣接され、
    攻撃力を弱めようと水をかけたら、
    ダイレップウには効かず床の炎しか消えなくて、
    そのままやられました。(^^;
  • ハナ吉
  • 45階
  • LV42
  • スコア249129
  • 5時間50分58秒
  • 最大HP307
  • ちから10/12
  • 一ツ目殺し+4
    (三・飯・火・弟)
  • 皮の盾+3
    (バ・弟・弟・弟・弟)
  • とうしの腕輪
  • 遠投の腕輪
  • ギガヘッドにたおされた
  • コメント

  • こちらのサイトの攻略で、
    鉄の矢のワナで鉄の矢多数を集めれることは知っていましたが、
    ずっと行ったことはありませんでした。
    5月中旬にsuikameさんの達成コメントを読ませて頂いてからは、
    木の矢・鉄の矢の必要性を感じ、
    可能な限り多く集めるようになりました。
    そして今回初めて、とうし・遠投・鉄の矢多数、
    という3点セットがそろいました。
    さらに、盾に甲さん推薦の「バ」の印も。
    この効果は、思っていた以上に、
    ギタンの消費を抑えることができました。

    20階の階段を降りるときの主なアイテムは、
    弟切草14枚、保存の壺13個、ギタン27個、
    鉄の矢311本、とうしの腕輪×2、遠投の腕輪×2、
    まじしおの腕輪でした。
    最大490本あった鉄の矢を駆使し、
    39階まで順調にきましたが、ここでやってしまいました!
    さっき拾った「金の杖」を早めに識別しておこうと、
    識別の壺[5]にいれると、「やったー。回復の杖[5]。」
    ついでに、
    「新品のふきとばし3本と、
    一度振っただけの鈍足の杖の回数も識別しておくか。」
    と、次々と壺に入れ、壁に投げると、
    すうっとどこかに消えてしまいました。
    「あーっ、ダイレップウにダメージ100が・・・
    ふきとばし+鉄の矢のセットプレーが・・・」
    やはり、使い慣れていない遠投の腕輪を装備したもんで、
    たいてい一度はするミスを私も犯してしまいました(泣
    すっかり気落ちした私は、
    ダイレップウに出会うことなく45階にて力尽きました。
    まだ、ギタンが20個以上残っていたので、
    ダイレップウを三重殺してみたかったです。
  • ふぁるこん
  • 39F
  • スコア227263
  • 経験値683134
  • LV48
  • HP252
  • 力11/13
  • カタナ+1
    (三・飯・弟・火・水)
  • 皮の盾+7
    (弟・幸・弟・弟・爆)
  • 百発百中の腕輪(ヒビ)
  • デブートンに倒された
  • コメント
    シュテン山は上級を通りました。
    透視は36階で壊れました。
    盾に弟×3と幸を入れると序盤のかんにんぶくろ戦でラクです。
    透視+火炎剣は稼ぎに使えます。
    なお、氷のフロアでは敵に縦か横から隣接。
    敵とシレンに対して垂直に移動。
    こうすると、1マス空くので火炎を撃てます。
    これを繰り返せば経験値を稼げます。
    透視が壊れるとマズイので
    透視にはなるべく傷を付けないように気を付けましょう。
  • 破壊的に大好き
  • 39階
  • 風来日記が消えた
  • コメント

  • マーモとアスカをつれて上級→上級で行きました

    まず、4Fで皮の盾を発見しトドフロアでかなり粘れました
    そのときに出たアイテムはとうし、復活、薬草、妖刀かまいたち、
    成仏の鎌、保存の壺×2、合成の壺×3、変化の壺などです
    さらに7Fで店を発見
    バトルカウンター、一つ目殺し、
    幸せ草などがあったので高飛び草と毒草で泥棒
    お金もたんまり出来てハッピーハッピー

    中腹では保存×13、弟×13、巨大×5、カタナ、蛮族の盾などを買い、
    お金が余っていたので鍛冶屋で妖刀かまいたちを鍛えると…
    なんと+3されてました!
    こりゃありがたい…

    9Fで罠チェック中に鉄の矢の罠を発見し約300本稼ぐ
    10Fで召喚スイッチを押すと…アイアンヘッド
    マゼルンじゃないんか…
    と思いつつ進化させて倒すと武器をドロップしました!
    ナイス!
    それでもマゼルンはかなり多く出てきたように思います
    合成の結果は
    成仏の鎌+2[三回飯弟]
    蛮族の盾[弟弟弟弟弟]
    カタナ+2[眠]
    一つ目殺し[弟弟飯]
    うろこの盾[弟弟弟弟]
    でした
    欲を言えばアスカ用の武器盾をもっと強化したかった

    14Fで最初に倒したパ王が封印の杖をドロップ!
    …しかしその一体だけ

    粘りに粘ってあかずの間に突入した時の持ち物は

    保存の壺×16
    合成の壺×4
    変化の壺×1
    成仏の鎌[三回飯弟]
    蛮族の盾[弟弟弟弟弟]
    カタナ+2[眠]
    皮の盾+2
    バトルカウンター
    アイアンヘッドの頭
    99本の鉄の矢×3
    透視の腕輪
    百発百中の腕輪
    復活草×2
    弟切り草×5
    力の草×3
    炎上の巻物×3
    分身の巻物×2
    封印の杖[5]
    倍速の杖[3]

    など
    突入して変化の壺に矢を突っ込んでみると…
    おにぎりふたつと未識別の草が2つ…
    まぁ、こういうこともあるよね

    4F識別の壺を期待して未識別の壺に草を入れると手封じの壺
    適当に壁を殴っているとケンゴウが近くまで来ているじゃないか
    しかものつけている盾はただの皮の盾でレベルはまだ13しかない
    アスカも中州の敵とお見合いしてるし…
    少し逃げた結果、袋小路にぶち当たり、
    しょうがなくマーモと交代した瞬間皮の盾を弾かれ皮の盾をロスト
    うぐぁー

    5F識別の土偶を発見
    調べると大部屋の巻物とよくきき草があるじゃないか!
    黄金の間フラグか?
    さらにさらにフロアを探索していると”いれる”コマンドのある杖を発見
    識別すると草受けの杖[7]!
    これのおかげで5F時点で力が24/24になりました

    6F大部屋の巻物を読む
    …しかし黄金の間は出ず
    そうそううまくはいかないよねー
    7F大部屋(?)押し売りハウス!
    すごく…めんどくさいです…
    高飛び草と素早さ草を5個ずつ買うも天使の草や復活草などはあらず
    変化の壺を買って矢を突っ込んでも、
    合成の壺[4]以外はなにが出たか覚えてないぐらいのアイテムでした
    はっきり言って合成の壺もかなりいらない気がする

    9Fモンスターの罠でアイテム稼ぎ中にイッテツ戦車の砲撃によりマーモ死亡
    合成の壺を持ちきれないので、
    バトルカウンターに蛮族の盾、成仏の鎌にカタナ+2を合成
    合成の壺[3]×2よさらば…

    10F開幕部屋で敵がいるので一歩動くと落とし穴
    最初の黄金の間への夢が潰えてしまった

    ここから先はまぁ、運もそこそこに力があるので何も苦戦せず37Fまで

    38Fミスでゴスンドールによって透視の腕輪に呪いをかけられる
    装備できない…
    とおもいつつ部屋に入ると…
    ドレインハウスだ!
    …敵全然いないじゃん(笑
    あでも、隣にしびれサソリがいるな
    と思い巻物をよもうとしたらミスって他の場所に移動してしまい、
    待ってましたと言わんばかりにマヒをさせられ復活草1個消費
    orz
    そして
    39F二回目の押し売りハウス(!)
    天使の草×2、幸せ草×2、力の草×3、めぐすり草×4、
    よくきき草×3、変化の壺×3などを買い変化では山彦の盾と白紙の巻物が!!
    早速草でドーピングすると力32/32レベル70になりました
    これはもう…これは…
    と思いながらにやけていると…

    画面に少しノイズが走りました

    これはいかん、と思い中断してからカセットを外して差し込むと…

    風来日記1は消えました

    のメッセージ
    何回繰り返しても結局同じでもうなんというか…

    というわけでクリアは出来ず、
    結果は冒険中の日記が消えてしまうと言う落ちでした

    おしまい
  • atu
  • 34階
  • Lv38
  • スコア201326
  • 経験値235651
  • 1時間7分11秒
  • HP256
  • 満腹度90%
  • ちから16
  • カタナ+3
    (弟・回・三・飯・眠)
  • 皮の盾+5
    (弟・弟・弟・バ)
  • 透視の腕輪×2
  • ゴスンドールに倒された
  • コメント
    上級で行きました。
    あかずに入って最初に変化の壷を使うと、
    白紙とバトルカウンターが手に入りました
    初めての挑戦なのでどこまでいけるのかわからなかったので、
    ほとんど階段即降りでいきました。
    途中で草受け(4)を手に入れたので、
    よくきき+ちからでちからをあげました。
    マーモとアスカを連れて行って、
    マーモには壷を持たせていきました。
    25階くらいでイッテツ戦車のせいでマーモが死んでしまい、
    仕方なく合成の壷(2)を1個だけ持って行きました。
    (持ち物がいっぱいだったので)
    次の階でダッシュしてたらアスカを見失ってしまい、
    勝手にマジックハウスに入ってアスカも死んでしまいました。
    同じ階でドシャブリぼうずに
    盾の「弟」の印を二つも消されたので、
    とりあえずバトルカウンターを合成したんですが
    「弟」が3つだと結構きつかったので、
    そろそろやばいかなぁ、とおもいました。
    33Fで今度はゴーストハウス!聖域を置いてしのぎました。
    しかし敵を倒したあとにアイテムを拾いにいこうとすると、
    間違って罠があるかどうか確かめてない場所に歩てしまい、
    しかもそこが大洪水の罠。(笑)
    危険になったので階段部屋の入り口で足踏みして回復してから、
    階段を下りようとしたらまた大洪水!!
    あわてて階段のところまで戻ると
    部屋に入ったとたんシハンとハラベルトを確認。
    ふきとばしの杖を使って何とか階段を下りました。
    すると次の階で比較的大きな部屋に敵が5匹。
    ハラベルトに1回攻撃されてHPが60くらいに。
    その後さらにゴスンドールに攻撃されて
    瀕死状態になりながらも何とか通路へ。
    通路で1歩後ろに下がったら、
    待ち構えたかのようにゴスンドールがいて倒されました。

    最後に結構アイテムを余してしまったので、
    もう少し使っていれば40階くらいまでは
    何とかいけたかもしれません…
  • ユリウス
  • 32階
  • スコア178275
  • 5時間28分23秒
  • LV42
  • 最大HP:219
  • 最大満腹度:147%
  • ちから:8/8
  • 経験値:343032
  • カタナ+4
    (三・飯・回・目・火)
  • 地雷ナバリの盾-1
    (皮・う・弟・幸・呪)
  • アークドラゴンに倒された
  • コメント
    上級→上級で行きました。
    終始まともなアイテムをほとんど拾えなかったので、
    (草は毒消し草、巻物は氷やワナけし、杖は物知りばっかり)
    ギタン投げが唯一の切り札でした。
    幸いシュテン山で鉄の矢のワナを利用して、
    鉄の矢を大量に入手できたので
    飛び道具に困ることはありませんでしたが、
    やはり回復系アイテムが一つも無いというのは辛かったです。
    1階からいきなりモンスターハウスが出て、
    なかなか好調と思っていたのもつかの間、
    11階でギガヘッドだらけの一つ目ハウスに遭遇し、
    29階で開幕小部屋モンスターハウスと
    32階の冒険にしてはモンスターハウスが多かった気がします。
    最期は敵の大群から逃げ回っている最中に、
    アークの炎に焼かれて死にました。
    ギタンが少なくて中腹で買い物がほとんどできなかったので、
    次回はもう少しギタンが集まる事を願いたいと思います。
  • アクア
    マムル
  • スコア172638
  • 32階
  • Lv41
  • HP245
  • 力11/14
  • 満腹度115%
  • カタナ-2
    (回・弟・弟・弟・飯)
  • バトルカウンター+1
    (眠・弟・弟・弟・弟)
  • シハンに倒された
  • コメント
    敵をあと一撃で倒せて、
    こちらはあと一撃で倒されるときに
    ギタンを投げたら外れて次のターンに倒されました。
    弟切草飲めば良かったと悔やみました(笑
    今回のプレイで気づいたことは、
    上記の装備ならここぐらいまでは
    ギタンを使いながらの力押しで進めるということです。
    守備が低いおかげで返すダメージも、
    隣接攻撃一回とさほどかわりません。
    相手がシハンやタイガーウホーンなどのランクだと、
    むしろこちらのほうが多いくらいです。
    あと役立ったアイテムは意外ですが炎上の巻物です。
    モンスターハウスに遭遇したときは、
    これを一回読めばほとんどの敵を殲滅できました。
    尚、透視の腕輪は今回はでませんでした。
    あったらもう少し進めるかもしれません。
    次は40階以降を目指します。
  • 子牛
  • 30階
  • LV35
  • スコア173417
  • 経験値134087
  • 時間42分33秒
  • 最大HP191
  • ちから10/10
  • 最大満腹度100%
  • カタナ+9
    (三・飯・飯・目・弟)
  • 皮の盾+9
    (う・弟・弟・弟・弟)
  • どしゃぶりボウズに倒された
  • コメント
    上級→上級で行きました。
    お店で泥棒出来たのが良く、
    中腹で12000ギタン持ってました。(笑)
    今回、回復の剣は作れませんでしたが、
    変化の壷を持ち込み、
    パコレプキンの腕輪を取れたのと、
    6階で黄金階段を偶然見つけ
    (オヤジ戦車のおかげです)
    紙一重の腕輪をがっぽり取ってきたので
    楽に進めました。
    宝箱にはやまびこの盾が入ってましたが、
    合成の壷が無いためあまり意味無し・・・
    飯の印を2つ付けてれば、
    おにぎりは要らないと思います。
    余ったお金で
    弟切草を買ったほうが良いと思います。
    もし、透視の腕輪と回復の剣が有れば
    もっと先に進めたと思います。
    また頑張ります。
  • しょう
  • 28階
  • 1時間33分6秒
  • LV 35
  • HP 220
  • 満腹度 110%
  • ちから 8/10
  • どうたぬき+7
    (弟・弟・弟・弟・薬・メッキ)
  • バトルカウンター+1
    (皮・弟・弟・弟・弟)
  • プチフェニックスに たおされた
  • コメント
    上級→上級で行きました。
    仲間は、持ち物整理が面倒だったのでマーモ・アスカは諦め、
    ヒマキチ・リク・キララを連れて行きました。

    シュテン山での主な戦利品は
    ●妖刀かまいたち、皮の盾、バトルカウンター
    ●とうしの腕輪×2、ちからの腕輪
    ●ちからの草×2、よくきき草×2、復活の草×2
    ●合成の壺[3]×2、へんげの壺[4]
    ●鉄の矢約200本
    でした。
    分身やバクスイ、高とび草が手に入らなかったのが痛かったです。
    あと命の草があれば回復の剣が……

    シュテン山を抜けたときの装備は
    カタナ-1
    (三・弟・弟・弟・弟)
    バトルカウンター
    (皮・弟・弟・弟・弟)
    みたいな感じでした。
    弟切草は中腹で買いまくりました。

    あかずの間に入ってからは、
    まずかんにんぶくろを大砲の弾3個で倒してレベルを確保しつつ、
    へんげを使ってどうたぬきをゲットしました。
    修正値付きの長巻などと合わせて、+7くらいのどうたぬきになりました。

    印のおかげで序盤はあまり苦労せずに進むことができましたが、
    慎重さが足りず、早々にとうしの腕輪を失ってしまい、
    さらには操作ミスで復活の草が2つとも消え去りました……

    草受けの杖に恵まれず、
    持ち込んだよくきき・ちからは宝の持ち腐れ状態になってしまっていて、
    あまりに敵の攻撃がつらかったので15階くらいで使いました。

    しかし、正攻法で挑んだ自分に残された最後の砦である妖刀の印も、
    20階くらいでドシャブリぼうずに消されてしまいました。

    一気に落ちた火力をギタン投げや鉄の矢で補いながら迎えた28階。
    開幕部屋に3体ほどモンスターがいるなか、アークドラゴンの炎の登場でした。
    プチフェニックスの活躍で敵は全然倒せないので無視し、
    アークの炎を目指して進み、残りHPが18のときにアークと遭遇、
    ギタンでとどめを刺すものの、
    追ってきたプチフェニックス(笑)に逆にとどめを刺されてしまいました……

    感想です。
    運が大事(笑)!
    ただし、それ以上に引き寄せた運を失わない注意力が大事!!

    また挑戦したいです♪
  • どうくつ
    イノシシ
  • 27階
  • LV36
  • スコア147738
  • 1時間57分20秒
  • ちから7/7
  • 最大満腹度100%
  • カタナ+13
    (目・仏・仏・回・ち)
  • カタナ+1
    (火・火・火・火・火)
  • 皮の盾+5
    (バ・バ・弟・弟)
  • 投石の土偶に倒された
  • コメント
    27階に出てきたら、
    部屋に6体モンスターが居て袋叩きにあいました。
    やっぱりここまで行く決め手となったのが、
    サブ装備のカタナですね。
    透視の腕輪と組み合わせて敵を弱らせてから、
    とどめを刺すという戦法でした。
    これから破壊的素潜りの挑戦する方は、
    なるべく特定のダメージを相手に与えるアイテムを
    持っておいたほうがいいですよ。
  • 24F
  • Lv35
  • スコア125885
  • 1時間37分50秒
  • 最大HP199
  • 最大満腹度104%
  • ちから2/2
  • 経験値122291
  • カタナ+2
    (回)
  • オオカブトの盾+1
    (皮・バ・弟・弟・弟)
  • マグマゴーレムに倒された
  • コメント

  • マーモ以外の仲間を連れて、上級で行きました。
    中腹の店では弟切草たくさんと保存2個、
    オオカブトを買いました。
    鍛冶屋ではカタナを鍛えて、カタナ+1に。
    その後、とうしの腕輪、復活の草、
    変化の壺も出て、今回は回復の剣も作れました。
    仲間はキララ以外無事で頂上へ。
    そしていざあかずの間へ!!

    あなぐらマムルをしあわせ草でレベルを上げ、
    大砲の弾で倒し、Lv9に。
    1Fではかんにんぶくろが出なかったので良かったです。
    変化の壺からは、白紙は出ませんでした…。
    出てきたもので良かったのは天の恵みぐらい。
    とうしの腕輪も、ちゃんとこまめに付け外して守りました。
    それから、仲間はアスカ(カタナ-1,バトルカウンター+2を装備)
    だけになりましたが、ギタン投げで順調に進んでいました。

    しかし、悲劇の24F。
    アスカが魔物の群れ(マグマゴーレム他数体)に突っ込み、
    倒されました。
    その時シレンも一回アークドラゴンの炎で倒されて復活。
    ギタンが底をつきましたが、
    とうしの腕輪があったので逃げ回っていました。
    が、召喚スイッチを踏み、マグマゴーレムが出現。
    また逃げることに。
    その時、一歩踏み出した途端、
    眠りガスで寝てしまい、ボコボコにされ、昇天。

    やっぱり、きついですね・・・。
  • 百夜
  • 22階
  • スコア134240
  • 経験値135728
  • LV35
  • HP194
  • ちから7/7
  • 最大満腹度90%
  • カタナ+1
    (回・飯・三)
  • 皮の盾+4
    (眠・弟)
  • アークドラゴンに焼かれた
  • コメント
    仲間はアスカとマーモを連れて行きました。
    シュテン山で合成が
    思い通りにいかなったのが悔しいです。
    皆さんはあまり「眠」の印は付けてないみたいですが、
    これが意外と役立ちました。
    まぁ確実性がないのは確かですけど。
    18階ぐらいからはもう逃げの一手でした。
    剣が弱く力も無いのでとても敵を倒せません。
  • ケンシロウ
  • 21階
  • Lv28
  • スコア106290
  • HP152
  • ちから8/8
  • 最大満腹度100%
  • カタナ+7
    (回・三・飯・火)
  • 地雷ナバリの盾+2
    (弟・弟・弟・皮)
  • アークドラゴンの炎で燃え尽きた。
  • コメント
    やっぱり死因はアークドラゴンか・・・。
    炎が飛んできた瞬間死を感じました。
    また潜ってみようかなぁ。
    次は仲間を連れてですけどね。
  • 流れ者
  • 20階
  • Lv33
  • タイム52分14秒
  • HP176
  • ちから10/11
  • 妖刀かまいたち+1
    (弟・弟)
  • バトルカウンター
    (弟・弟・弟・眠)
  • サブ:カタナ+1
    (火・火・火・火)
  • 遠投の腕輪
  • デブートンに倒された
  • コメント
    パワーハウスでの投石でやられました。
    透視があればもっといけそうですね。
    ギタンのありがたみをはじめて知りました。
    サブ武器はおおいに役立ってくれました。
  • ちびマムル
  • 18階
  • LV30
  • スコア124011
  • 経験値53752
  • 1時間34分11秒
  • 最大HP185
  • ちから8/8
  • 最大満腹度110%
  • カタナ+4
    (仏・飯・弟・弟)
  • 皮の盾+1
    (う・弟)
  • アークドラゴンに倒された
  • 闇魔ムル
  • 18階
  • LV34
  • スコア102870
  • 経験値102425
  • 最大HP201
  • ちから7/7
  • 最大満腹度141%
  • カタナ+3
    (三・回・飯・幸)
  • 地雷ナバリの盾+3
    (う・バ・弟・弟・弟)
  • アークドラゴンに倒された
  • アスカの間
  • 17階
  • スコア95847
  • LV28
  • HP156
  • ちから9/9
  • 最大満腹度100%
  • カタナ+6
    (三・仏・火・飯・弟)
  • オオカブトの盾+1
    (皮・弟・弟・弟)
  • 上級→上級で挑戦しました。

    2階カタナ+3、合成の壷×2
    3階妖刀かまいたち+2、皮の盾、木の矢198本
    4階成仏の鎌、オオカブトの盾+1、復活の草
    6階とうしの腕輪、保存の壷
    7階木の矢39本

    中腹で保存の壷と弟切草とおにぎりを購入し、
    剣を鍛えました。
    ここまでは順調でしたが、
    後半、異種合成がうまくいかず、回復の剣は作れない、
    盾の印弟×3と、装備が良く無い結果に…。
    途中で壁際の鉄の矢の罠に遭遇。
    鉄の矢297本入手し、矢が532本になり、
    遠投と百発百中の腕輪を拾い開かずの間へ突入。

    突入時の装備
    カタナ+6(三・仏・火・飯・弟)
    オオカブトの盾+1(皮・弟・弟・弟)

    開かずの間では、武器の火と矢と腕輪を使い、
    遠距離から敵を倒しながら進んでいきました。
    11階 タイガーウホホに召還スイッチに放り投げられ、
    ウルロイド4体に囲まれました。
    2体のウルロイドを攻撃し、
    他のウルロイドが爆弾投げで傷ついたウルロイドを倒し、
    ゴリボットにレベルアップ。
    続いてもう1体のウルロイドも同じようにレベルアップ。
    2体のゴリボットに囲まれる。orz
    高飛び草や分身の巻物を持っておらず、
    ギタン投げで戦い復活の草消費。

    17階 階段を下りると同じ部屋でデブーチョ2体に遭遇。
    2匹の内1匹は直線上に並んでおらず、
    しかも2匹とも4〜5マス離れているという状況でした。
    ギタンを投げつけ1匹を倒しますが、
    もう1匹のデブーチョに石を投げられ、
    直線上に並ぼうと移動すると大型地雷を踏み、
    体力が真っ赤になりました。
    そして間髪いれず石を投げつけられ、
    ほとんど何もできずに死にました。

    感想といたしましては、
    緊急時の対策をしっかりとしておくべきでした。
    また、盾が弱いので敵の物理遠距離攻撃、
    物理攻撃で苦戦しました。
    敵と隣接するのは避けた方がいいことを実感しました。
  • アイアン
    マムル
  • 16階
  • LV32
  • スコア126705
  • HP166
  • 最大満腹度104%
  • ちから6/6
  • カタナ+8
    (三・回・飯・弟・弟)
  • オオカブトの盾+13
    (バ・弟・弟・弟・弟)
  • サブ:カタナ+1
    (火・火・火・火・火)
  • コメント
    初級→上級と行きました。
    サブ武器は、あんまり役に立ちませんでした。
    序盤にちからを4に下げられて焦りましたが、
    毒消し草を拾い順調に進んで行きました。
    が、16階、水路のフロアでイアイに通路で会う、
    カタナ+8弾かれる。
    オオカブトの盾+13弾かれる。
    復活の草は全部使った、シレンのこりHP10程度、昇天。
    となりました。まあ、記録更新したからいいか・・・
    ケンゴウ系恐ろしや。
  • hero
  • Lv31
  • スコア112118
  • 15F
  • ちから14
  • 1時間3分23秒
  • カタナ+2
    (三・火)
  • オオカブト-1
    (弟・弟)
  • ストーンゴーレムに倒された
  • コメント
    中盤、一ツ目ハウスに遭遇。
    水路フロアだったので、遠くから火の印で攻撃。
    ギガヘッド3体、マグマゴーレムなど大量に倒し、
    大幅Lvアップ。
    15Fに到達。パワーハウス発見。
    目の前にはタイガーウホーン。
    復活草あったので攻撃開始
    →中央に投げられる→鈍足の罠発動
    →袋だたき→ストーンゴーレムに倒される
    軽率すぎました…
  • スィレン
  • 15階
  • Lv24
  • カタナ-1
    (三・飯)
  • バトルカウンター+1
    (う・弟・弟・弟)
  • イアイに倒された
  • コメント
  • 敗因は装備かな。

    ・命の草が出ず回復の剣が作れなかった。
    ・成仏の鎌など、それぞれの種族に強い剣が出なかった。
    ・皮の盾が出ず、腹減りの心配をした。

    などかな。

    ほとんど即降りでした。

    破滅的素潜りっておもしろいですね!

    少なくとも次は20階を目指します!
  • かかし
  • 13階
  • レベル30
  • HP174
  • 満腹度107%
  • ちから12/12
  • 経験値61535
  • カタナ
    (三・回・弟・弟)
  • 地雷ナバリの盾
    (皮・弟・弟・弟・弟)
  • 遠投の腕輪
    (つけたりはずしたり)
  • ガゼル教皇に倒された
  • コメント
    序盤に堪忍袋を爆発させずにたくさん倒せたので、
    レベルが結構上がりました。
    入ってすぐに、
    よくきき草を飲んで力と最大HPを上げられました。
    今回の敗因はモンスターハウスに入ってしまって、
    イアイは苦戦しませんでしたが、
    パオパ王に鈍足をかけられたり、
    タイガーウホホが敵を投げてきて挟み撃ちにされ、
    それならまだ盾の弟の重ねがけで何とかなりましたが、
    ガゼルにレベルを下げられ最大HPが減り、
    後ろのダイジライヤと前のガゼル教皇に
    鈍足のため、袋叩きにされ倒されました。
    後は、思ったように合成が進まず
    メイン武器しか作れず終いでした。
  • 桜嵐
  • 13F
  • レベル27
  • ちから3/7
  • カタナ−1
    (三)
  • 地雷ナバリの盾+5
    (皮・弟・弟・幸・呪)
  • イアイに倒された
  • コメント
    リクを連れて行きました。
    力の種を持っていったのですが、
    草投げ・草受けが出ずに終わりました。
    倒れた直接の原因は私のミスです…
    感想としては、
    メンベルスがかなり手強く感じられました。
    本人も強いですが、ゴリボットを連続して呼ばれて
    大苦戦を強いられました。
    これから素潜りに挑む方、
    メンベルスには気をつけてください。
  • ファイア
    マムル
  • 12F
  • LV25
  • スコア62165
  • 35分30秒
  • HP148
  • 最大満腹度110%
  • ちから8
  • 経験値18648
  • カタナ+1
  • ダイジライヤに倒された
  • コメント
    最初仲間が毒サソリに倒され、
    しびれサソリになったのを倒したおかげで、
    一気にLV18になりました。
    おかげで10階までまで大丈夫だったのですが、
    オオカブトの盾を弾かれたので11階から苦戦しはじめました。
    12階にいくと6匹ぐらいモンスターがいました。
    バクスイの巻物があったので切り抜けましたが、
    HPが47、回復アイテムもない状態で、
    行き止まりでダイジライヤに追い詰められ、
    その後、抵抗しましたがダイジライヤに殺されました。
  • 転げ石
  • 11階
  • Lv18
  • 力7/7
  • 最大HP134
  • カタナ-3(三)
  • オオカブトの盾-1
    (弟・弟・弟・弟・皮)
    アスカの装備
  • 妖刀かまいたち
  • 重層の盾(弟・弟・弟)
  • メンベルスに倒された
  • コメント
    上級‐上級で行きました。
    アスカを連れて行きました。
    合成はまあまあですが、
    復活の草×2、透視の腕輪を持っていました。
    1階で幸せ草を2個使い、しびれサソリを倒してLv18に。
    これで余裕だと思っていましたが、3階で開幕パワーハウス、
    アスカは倒れ復活の草を2個使い果たし一気にピンチ。
    その後、何とか脱出。
    一気に階段を降りる。
    (途中で召喚スイッチで現れたくねくねハニーのせいでLv14に)
    11階でメンベルスに殴られてやられました。
  • ソルジャー
  • 11階
  • レベル22
  • スコア68861
  • カタナ
    (火・回・弟)
  • オオカブトの盾
    (眠・眠)
  • とうしの腕輪(ヒビ)
  • 遠投の腕輪(ヒビ)
  • イッテツ戦車に倒された
  • コメント
    上級−上級でいきました。
    回復の剣を作成出来て嬉しかったです。
    あかずの間1階でギタン島発見。
    どうやって行くか考えてるときにかんにんぶくろが。
    いきなりピンチ!!
    かんにんぶくろと正面対決になってしまった。
    「ギタン投げ」かんにんぶくろを倒した。
    ふう考えてるときに丸太のワナを踏んだ!!
    「あっ」気付けばギタン島の上。やた♪
    アメンジャの奇襲に耐えてあかずの間10階。
    草受けらしき杖ゲット。
    さっそく何か入れよう。
    「ピ」「投げる」
    あっ!コマンド間違えた。 パ王に当たった。1ダメージ。
    私の精神に1000ダメージ。
    しあわせ草あったのに……
    あかずの間11階。
    ここが私の墓場になる。
    どんどんギタン爆弾を集め、絶好調の私。
    「どんな敵もギタン投げじゃ」
    そう高笑いしてると、「ポチ!」
    「鈍足のワナを踏んだ」
    気にしない♪気にしない♪
    そう歩いてると 「ポチ!」「召喚スイッチを踏んだ」
    ゲゲ!!オヤジ4体。
    鈍足なのでオヤジの攻撃。
    「ドカ」「ドカ」「ドカ」
    イッテツに進化!!
    「ギェェェ!」
    イッテツを倒しても他のオヤジに倒される。
    「シレンは天国に逝った」
    ギタンたくさんあったのに……
  • 見習い風来人
  • 8階
  • レベル12
  • ちから6/7
  • 最大HP73
  • 最大満腹度100%
  • 14分36秒
  • カタナ+1
    (火・飯・弟・火・飯)
  • 地雷ナバリ+2
    (皮・弟・皮・皮)
  • ボーンドラゴンに倒される
  • コメント
    上級→上級で行きました。
    8階…。中途半端ですね。(笑
    山道で復活の草を、4個拾えました。(ラッキー
    めっちゃ疲れますねコレ…
    でも面白いです!また挑戦したいです。
  • ソウル
  • 6階
  • タイム15分22秒
  • カタナ+2
    (三・飯・飯)
  • オオカブトの盾+2
    (皮・弟)
  • アメンジャに倒された
  • コメント
    足踏みをしているときに
    975ギタンをアメンジャから喰らって即死!!
    仲間はアスカトヒマキチですが先に死にました(泣)
    しかし三と飯は必須ですね。
    また挑戦します。
  • 6階
  • LV16
  • 最大HP96
  • カタナ+7
    (回・飯・仏)
  • 地雷ナバリ+3
    (バ・う・皮)
  • アメンジャに倒された
  • コメント
    なんかしょぼいけど不可抗力でした。
    最大HP96なのに通路にて遭遇
    初めにギタン投げ、ダメージ93!
    二回目通常攻撃…昇天です。
    象牙の剣とか持ってて結構良かったのに。。。
    げげさんを目標にまだまだ頑張ります!
  • 風魔
  • 5階
  • LV15
  • スコア30013
  • 経験値2899
  • 最大HP78
  • 力6/6
  • 最大満腹度100%
  • カタナ+3
    (回・飯・三)
  • バトルカウンター+1
    (皮・火・弟・弟・呪)
  • デブーチョにたおされた
  • コメント
    モンスターハウスに遭遇し、
    中にいたデブータがデブーチョに進化し
    なすすべもなく、石でやられました・・・
    弟切草は何よりも優先して
    持っていったほうがいいと思います。
  • 群雨
  • 5階
  • LV16
  • カタナ+1
    (三・回・飯)
  • 皮の盾+1
  • 力8
  • 最大満腹度113
  • 仲間:アスカ
    (一階にて堪忍袋に一撃)
  • アメンジャに倒された 上級1階にて透視(呪)、
    遠投の腕輪がありましたが呪われているため即破壊(涙
    回復を作成できましたが、
    アメンジャが問答無用で980ギタン投げ。
    (最大HP93)
    即死でした。
  • シレンファン
  • Lv4
  • スコア14294
  • 2F
  • 7分22秒
  • 最大HP31
  • 最大満腹度100%
  • 力11/11
  • 経験値81
  • カタナ-1
    (飯・回・火・三)
  • ちからの腕輪
  • コメント
    上級→上級で行きました。
    自分の実力はこんなものだったのかorz
    最初の方はめっちゃいいアイテムで余裕でしたが、
    開かずに入ると敵が強い強い^^;
    2Fに逃げ込むと
    今度はケンゴウとかんにんぶくろが現れて、
    盾を飛ばされる、大ダメージを食らうで大変でした^^;
    かなり難しくやりごたえがあるのでまた挑戦します^^;
  • マムウ
  • 3階
  • LV6
  • 最大HP32
  • 力8/9
  • 最大満腹度100%
  • カタナ+3
    (火)
  • しびれサソリに倒された
  • コメント
    上級→上級で行きました。
    仲間は、アスカ,ヒマキチ,リク,キララです。
    マーモははぐれた時、
    抵抗できずに敵にやられる危険性があったのでやめました。
    3階で、聖域の巻物を使って鬼サソリを倒して、
    それと同様に堪忍袋を爆発寸前に。
    マムルが来たので矢を撃とう思ったのですが方向転換時に、
    堪忍袋を射撃してしまい聖域がなくなり、
    追い討ちをかけるようにリクがやられて鬼サソリになり、
    さらに、仲間全員がやられしびれサソリにやられました。
  • 鷲尾
  • 2F
  • カタナ(火・火・三)
  • 皮の盾+1(弟・弟)
  • ちから7/8
  • 最大満腹度90%
  • LV8
  • シャーガに倒された
  • コメント
    初挑戦とはいえ、難しすぎ!
    かんにんぶくろのせいで復活の草2個は消滅。
    ヒマキチは死亡。
    最後は身代わりの土偶で逃げようとしても失敗。
    ゲイズに盾を外され、
    シャーガにとどめを刺されてしまいました。
    盾の「弟」が足りなかったかな?
  • 風来の
    アメンジャ
  • 2階
  • カタナ+3(三)
  • オオカブトの盾(皮)
  • 透視の腕輪
  • 毒サソリに倒された
  • コメント
    上級〜上級で来ました。
    途中でアスカが倒され、
    ウルロイドがゴリボットになり復活の草を一個使用。
    そしてなんとかシュテン山の頂上に行き、
    一階で落とし穴を踏み二階でかんにんぶくろに遭遇。
    聖域の巻物を敷いたも爆発するので
    意味がないことに気付きました。
    直接攻撃をしていたら膨れてきたので、
    色々物を投げたら間違えて回復の杖を投げてしまいました。
    相手は回復したので倒そうと
    進んで行ったら毒サソリに遭遇し、やられました。
    透視の腕輪がスペアに二つもあったのに…


  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system