面白テク・小ネタ

■シレンDSでの様々な面白テク・小ネタを掲載しています
丸太のワナの小ネタ

丸太のワナの丸太は、モンスターには当たりません。
また、丸太のワナの丸太がシレンに当たり、
シレンが吹き飛ばされてモンスターにぶつかって、
その際にモンスターが倒された場合は、しっかりと経験値が入ります。
(流れ者さん、ありがとうございます)

透明状態でも…

透明状態のエーテルデビルであろうと、癒しウサギは治療します。
(流れ者さん、ありがとうございます)

オープニングの小ネタ

オープニング(電源を入れてそのままにすると流れる)の背景の色は、
DS本体の時計の時間により変化します。
(アキハラさん、ありがとうございます)

メニュー画面の小ネタ

メニュー画面でSELECTを押すと背景だけを見ることができます。
(03さん、ありがとうございます)

メッセージ履歴を簡単に表示する方法

B+Yボタンを押すと、メッセージ履歴をすぐ見ることができます。
(03さん、ありがとうございます)

フェイの問題の小ネタ

フェイの問題は一度クリアした問題をクリアしても、
もう一度アイテムをもらうことができます。
…が、もらえるアイテムはあまりいいものではないので、
普通にダンジョンに潜った方が効率はいいです。
(いわイワさん、ありがとうございます)

強化の壷の小ネタ

強化の壷の中のアイテムは、
一度通ったことのあるフロアの階段を戻っても強化されません。
(キサラギさん、ありがとうございます)

身代わりの小ネタ

どうやら身代わりはシレンが持っている武器と同じ武器を持っているみたいです。
・確認方法
タイガーウッホがいるところで身代わりを作り、
タイガーウッホに身代わりを投げさせると、飛んでいる時に武器を持っています。
(噂の奴さん、ありがとうございます)

アイテムの誤字

ガンコ戦車の肉の説明を見ると、オヤジ戦車に変身できると書いてあります。
もちろん、実際はガンコ戦車になれます。
(被災者さん、ありがとうございます)

ペケジに関する小ネタ

時々ペケジはモンスターじゃなくシレンを攻撃してきます。
攻撃された後すぐペケジに話しかけてみると、
ペケジが『もしかしてアニキおれを見捨てるんじゃ…』と言います。
この時『ぶんなぐる』『だまってみてる』の選択肢が出てきます。
ぶんなぐると『おーいて。ありがとうアニキもうヘマはしないよ』と言います。
だまってみてるを選ぶと『…………』になり敵を倒して普通に冒険再開します。
また、冒険中にペケジはおにぎりをねだりますが、
おにぎりをあげずにしばらく経つと、
『もう動けね〜』と言ってその場から動かなくなります。
その時次のフロアに行くと『ペケジはついてこなかった』となりペケジがいません。
(大王蜘蛛さん、ありがとうございます)

壁の中で変身を解くと…

死神や冥王などの肉を食べて壁抜けをして、
壁の中でシレンにもどると動けなくなります。
また、1ターン毎に体力が10ずつ減るので、
脱出するアイテムがないと、そのまま倒れてしまいます。
(被災者さん、ありがとうございます)

妖刀かまいたちの小ネタ

妖刀かまいたちを合成すると、モーションが少し長くなります。
また、少し残影が大きくなります。
(噂の奴さん、ありがとうございます)

かじ屋の娘・旅のかじ屋の小ネタ

かじ屋の娘や旅のかじ屋では、
特殊な装備(火迅風魔刀・秘剣カブラステギ・ラセン風魔の盾・こわれないつるはし)
を作れないようです。
(噂の奴さん、キサラギさん、ありがとうございます)

ピーたん焼きの誤字

ぴーたん焼きを食べた後のメッセージは、
「なんとなく」のはずが「なんなとく」になっています。
(被災者さん、ありがとうございます)

ミノタウロスの斧を投げつけると…

ミノタウロスの斧は投げて当てても会心の一撃が出るときがあります
(ボーリングの弾さん、ありがとうございます)

パワーアップの巻物の小ネタ

パワーアップの巻物を使っている状態で、
妖怪にぎり見習い系におにぎりをぶつけると、
与えるダメージがアップします。
(キサラギさん、ありがとうございます)

仲間の変な台詞

モンスターを仲間が倒した際の、
ペケジの「○○にはきをつけた方がいいぜ」や、
お竜の「○○なんてちょろいもんよ」と言った台詞は、
仲間がゲイズ系の技を受けて混乱して、
仲間が仲間を攻撃して倒した時には、
ペケジ「お竜にはきをつけた方がいいぜ」、
お竜「ペケジなんてちょろいもんよ」、
と言った変な台詞になります。

※ケチの場合
ケチが倒されると、
「ケチにはきをつけた方がいいぜ」などになりますが、
ケチが仲間を倒すと指圧をするかしないかの話になります。
1回指圧をしてもらうと、「ダンナ、○○には気をつけておくんなせ・・・・・・。」
という台詞になります。

ちなみに、仲間にせず普通に歩いている仲間を攻撃し、
別の仲間に倒させても上記の台詞は無く
ひとつ前に倒した敵の名前を言いいます。
(被災者さん、マームルさん、キサラギさん、ありがとうございます)

モンスターの誤字?

今までのシリーズではエーテルデビル系レベル2は、
「ファントムデビル」だったのに、今回は「フアントムデビル」となっています。
(被災者さん、ありがとうございます)

アイテムの値段の法則

基本的に、今作ではアイテムの販売価格の30%が引き取り価格となっています。
しかし特殊能力付きの装備品はこの法則が当てはまらないものがあります。
それはなぜかと言うと、装備品の能力にも価格が付けられており、
その価格は販売価格も引き取り価格も同じだからです。
例:皮甲の盾の場合
皮甲の盾の引き取り価格は500ギタン、販売価格は1200ギタンとなってます。
印の値段を200ギタンとして計算すると、
皮甲の盾本体の引き取り価格が300ギタン、販売価格が1000ギタンとなり、
30%の法則にあてはまります。
(陽光を浴びてさん、ありがとうございます)

拾えず状態の小ネタ

拾えずの巻物を読んでしまうとアイテムが拾えませんが、
その状態だとお店の売り物に値段が書かれていません。
が、売り物を使用すると代金を請求されるので注意しましょう。
(サムクスさん、ありがとうございます)

救助中の小ネタ

通常、救助中は救助依頼を出している人がモンハウの中で倒れていますが、
シャッフルダンジョン(テーブルマウンテン1階〜7階や26階)では、
モンスターハウスが出現しないようになっています。
(とろ助さん、ありがとうございます)

モンスターハウスの巻物の小ネタ

大部屋の巻物で大部屋にしたとき、店があると、
モンスターハウスの巻物を読んでも、モンスターハウスにはなりません。
(とろ助さん、ありがとうございます)

キグニ族の小ネタ

キグニ族の種をキグニ族にぶつけるとレベルアップします。
みだれ大根の肉を使えば、あっというまにキグニ族をLv99にできます。
(ガードンさん、ありがとうございます)

フェイの最終問題クリア時の小ネタ

※こちらは、激しくネタバレのため、見たい方はドラッグしてご覧ください。
フェイの最終問題をクリアすると、その道は地球の裏側に通じています。
そして、そこにはフェイの家族がマムルと一緒に暮らしています。
戻った後は、フェイから以下のようなコメントをもらいます。
フェイ「シレンさん
    なんだか マムルくさいアル…。」
フェイ「エッ! このダンジョンが
    ワタシの家まで つうじているッ?!
    ビックラ コキマロッ!!」
(大祚栄さん、ありがとうございます)

  • 情報は常に募集中です。
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system