イベント一覧

■テーブルマウンテン攻略時に発生するイベントの一覧です
ペケジを仲間に

竹林の村の店(青竹屋)にいるペケジに話しかける。
名前を教えると酒場(よいどれ亭)で待ち合わせをする。

再び竹林の村を訪れ、店にいるペケジに話しかける。
その後、酒場で金を貸す(1000ギタン)。

再び竹林の村を訪れ、酒場の前を通るとペケジがつまみ出される。
選択肢で「ペケジを殴る」を2回選ぶと仲間になる。
以後ダンジョンにランダムで出現。話しかけて殴るとついてくる。
なお、会うたびにペケジはパワーアップしている。
(大王蜘蛛さん、ありがとうございます)

お竜を仲間に

ダンジョンにいるお竜に話しかけ、「はい」を選択して目潰しを受ける。
次の冒険でも、ダンジョンにいるお竜に話しかけ、「はい」を選択して目潰しを受ける。
以降、竹林の村に立ち寄るとたまにお竜が男たちにからまれている。
それを助けると仲間になる。
(大王蜘蛛さん、ありがとうございます)

座頭ケチを仲間に

ダンジョン内にたまに座頭ケチがいるので話しかけて、指圧を受ける。
その後、竹林の村に立ち寄るとたまにケチが村人に絡まれている。
その時のケチに話しかける。
その後、山頂の町に立ち寄ると、ケチが袋叩きにあっている。
その時のケチに話しかけると、仲間になる。
(大王蜘蛛さん、ありがとうございます)

ガイバラのイベント

・1回目 山頂の町でガイバラの屋敷を訪れると、いきなり自分の壺を割られる。
(壺をもっていないとガイバラのイベントが進まない)
ちなみにトドの壺では不可。
なお、割られたくない壷はあらかじめ倉庫に預けておき、
割られてもよい壷を持って屋敷を訪れると良い。
このイベント以降、冒険の度にガイバラの屋敷を訪れると、
新作の壷が完成している。

・2回目 「アホくさい壺」ができているが!割られる・・・

・3回目 「割れない壺」ができているが!割れない・・・
そのあと他の壺を投げまくる。

・4回目 「うっぷんばらしの壺」ができているが!割って(?)しまう。

・5回目 「合成の壺が手に入る」

このイベント完了後は、ガイバラかまもとの営業が再開し、
壷を購入する事が可能となっている。
※このイベントとナオキのイベントを終わらせないと、掛け軸裏の洞窟へは潜れません。
(マームルさん、火迅風魔神さん、ありがとうございます)

ナオキのイベント

1.テーブルマウンテン1階〜2階でたまにナオキが歩いており、
ブフーの杖[0]を渡されるので、マムルの肉を作って渡す。
2.山頂の町のお店、がけっぷちで料理を食べる。
(食べると能力値が下がるので、テーブルマウンテンクリアを目指す人は注意。)
3.その後、テーブルマウンテンの浅い階層にナオキが歩いており、
山頂の町への護衛を頼まれる。
引き受けて山頂の町へと連れて行く。
4.がけっぷちの借金10000ギタンを引き受ける。
(一度に10000ギタン払う必要はない。)
5.払い終わると、会話が発生するので、選択肢で「ガイバラ」を選ぶ。
(このとき、ガイバラの合成の壷イベントを終わらせておくこと)
6.ガイバラの屋敷へ行き、がけっぷちへと行く。その後、峠屋に行く。
7.次の冒険で峠屋を訪れると、ブフーの杖を貰える。
8.以後、冒険の度に峠屋の席に座ると、なんらかの料理を食べさせてもらえます。
・料理の例
【いやしウサギの黄金焼き】
HP全快 HPの最大値+10
【エーテルデビルの悪魔焼き】
力全快 力の最大値+1 経験値+100
【おばけ大根のにもの】
HP全快 HPの最大値+3 経験値+100
【ギャザなべ】
力全快 力の最大値+1 満腹度の最大値+1
【チンタラカレー】
力全快 力の最大値+1 満腹度の最大値+3
【デブータのソテー 】
HP全快 HPの最大値+1 力全快 力の最大値+5
【トドガマいため】
満腹度の最大値+3 装備がメッキされる
【ドラゴンカレー 】
力全快 力の最大値+1 装備の修正値+1
【ばくだんウニどん 】
HP全快 HPの最大値+3 満腹度の最大値+3
【パコレプキンのポタージュスープ 】
経験値+100 呪いが解ける
【ハブーンシチュー】
満腹度の最大値+3 経験値+100
【ぴーたん焼き】
HP全快 HPの最大値+1 満腹度の最大値+5
【ぼうれいアイス】
HP全快 HPの最大値+3 呪いが解ける
【マスターチキンのからあげ】
満腹度の最大値+1 経験値+500
【マムルのしっぽ焼き】
HP全快 HPの最大値+3 力全快 力の最大値+1
【ミノタウロスステーキ】
力全快 力の最大値+1
【やみふくろう料理】
装備がメッキされる 呪いが解ける
【妖怪にぎりおにぎり】
満腹度の最大値+10
(被災者さん、ありがとうございます)

目が見えない女の子

たまにダンジョン内にモンスターに目をやられた女の子がいます。
その子にめぐすり草を投げると、目が回復し、
お礼にちからを1上げてもらえます。

思わせぶりな犬

たまにダンジョン内に「最近は風来人におにぎりを分けてもらえるようになって嬉しい」
と話す犬がいますが、その犬におにぎりを投げつけてもなにも起こりません。
何かイベントが発生すると思いがちなので注意しましょう。
(キサラギさん、ありがとうございます)

迷子の女の子

山頂の町の後の階層で、たまに迷子の女の子がいます。
その女の子を奇岩谷の両親の元まで連れて行くと、奇岩谷の倉庫が使用可能になります。
なお、ダンジョンを進んでいる途中で「もどる」を選択すると、
「女の子はついてこなかった」となってはぐれてしまうので注意が必要です。
(魑魅魍魎さん、ありがとうございます)

奇岩谷の犬からアイテムを貰う

奇岩谷にいる犬に話しかけると、たまにアイテムを貰えます。
(キサラギさん、山茶花さん、ありがとうございます)

奇岩谷にいる風来人からアイテムを貰う

奇岩谷の宿屋にたまに「シロのヘイジ」が泊まっていますが、
その人に話しかけるとメッキの巻物かサビよけの腕輪を貰えます。
(すずかさん、ありがとうございます)

山頂の町の宿屋で…

たまに山頂の町の宿屋に宿泊客がいない場合があります。
その時に、部屋の奥の障子近くまで行ってみると、
イベントが発生して経験値を1000もらえます。
(鬼気さん、ありがとうございます)

おにぎり仙人

希に、最後の1個のおにぎりを食べようとした時に、
突然おにぎり仙人という人が現れて、おにぎりを恵んでくれ、と言われます。
おにぎりをあげるとお礼としてしあわせ草がもらえます。
あげなかった場合、そのフロアでは何も起こりませんが、
次のフロアでは全ての敵がまわるポリゴンに変化しています。
(火迅風魔神さん、もぐすけさん、ありがとうございます)

かじ屋の娘とのイベント

竹林の村のかじ屋の娘に話しかけるとイベントが発生します。
一度冒険したら、イベントが発生する仕組みになってます。
イベントは沢山あり途中、選択肢が出たりします。
全てのイベントを終えると、かじ屋の娘は故郷に戻り、
その後竹林の村の店の横にある家にいる老人に話しかけると、
どうたぬき+30が手に入ります。
その後、今度は老人に手紙が届くようになり、シレンに見せてくれます。
今度のイベントは二度冒険しないとイベントが発生しないようになります。
そのイベントを終えると、鍛冶屋「不動」に時々かじ屋の娘が現れるようになり、
タダで武器を鍛えてくれるようになります。
なお、かじ屋の娘では火迅風魔刀・秘剣カブラステギ・ラセン風魔の盾は作れません。
(噂の奴さん、ありがとうございます)

奇岩谷の女の子にアイテムをあげると…

奇岩谷で女の子がほしがるアイテムをあげると何らかのアイテムを貰えます。
・確認したアイテム
風魔の盾,カタナ+10,白紙の巻物,剛剣マンジカブラ,
倉庫の壺,しあわせの腕輪
(流れ者さん、チコリーさん、ニバスさん、yuukouさん、ありがとうございます)

おはらいじいさん

テーブルマウンテンで、
「おはらいの呪文を覚えたいのう」と言っているおじいさんがいます。
そのおじいさんにおはらいの巻物を投げつけると、
おじいさんがおはらいの呪文を覚え、
次に話したら持ち物一つの呪いをといてくれます。
(大王蜘蛛さん、ありがとうございます)

  • 情報は常時募集中です。
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system