常夜の洞窟攻略

■基本情報
  • ストーリークリア後、ゴンチキ村右上の洞窟から入れるようになります。
  • アイテムの持ち込みが可能です。
  • 最初は29階までで、クリア後は99階に拡張されます。
  • このダンジョンでは常に夜状態です。
  • ■攻略
    ※以下の攻略記事は大祚榮さんに書いて頂きました。
    (一部管理人が修正加筆しました)

  • 準備


  • 持込可能になっているので、せっかくなら色々準備しておきましょう。
    (一応、持ち込みなしでもクリアは可能です)

    ・鍛えた灯火の盾系、勿論色々印入ったもの
    ・透視の腕輪(パズルダンジョンを全問攻略することで手に入ります。なくても可)
    ・復活の草(不安なら複数個)
    ・背中の壺(1つで十分かも)
    ・巻物パック(保存の壺[5]の中に脱出を入れた壺。残りは緊急回避用の巻物で。白紙ならなおよい。)
    これらを持っていくと攻略が楽になります。

    灯火の盾系は、松明と共鳴し、昼と同じ視界を得る事が出来ます。
    松明は初期で2本持つことになるし、道中高確率で落ちてますので持込はしなくていいでしょう。
    このダンジョンでは常に夜状態のため、通常の武器は持ち込む必要はありません。
    また、仲間も連れて行けます。エドナ・王子を連れていくといいでしょう。
    エドナはアタッカー、王子はサポーターとして運用できます。

  • 技セット

  • ダンジョンの関係上、基本的に技をメインにして攻略します。
    「おいでよ混乱破」→「ルームサイクロン」を2セットは欲しいです。
    あとの4つは、これはお好みでいいです。
    私は4枚とも「八方向バクスイ弾」で潜りました。
    他に「八方向ダダーン弾」「ダダーン弾」等がお勧めです。

  • ダンジョン攻略


  • 基本的には、「おいでよ混乱破」→「ルームサイクロン」で初期配置の敵を殲滅します。
    これで安全に探索できます。
    出会い頭で敵とばったり遭遇した時は、「ダダーン弾」等の技で対処します。
    と言うか、殆どこれしかありません。
    技を使い切ってしまい、階段が遠いなら痛み分けの杖が使えます。
    ダメージ反射狙いなので、HPにはご注意を。
    4〜6F・18〜20Fにすいだすゾウ・とりこむゾウが出現します。
    おいでよ混乱破は使用しない方が賢明です。
    (敵の状態異常を吸い出すにも1ターンかかるので危険かどうかは一概に言えません)
    20〜22F・28〜29Fにフィアーラビ・ホラーラビです。
    「動かず」が有効ですが、無い場合は八方向系等広範囲攻撃技を残しておきましょう。

  • ボス・ブルドッ君戦


  • 等速で、岩石投げ(50前後の半固定ダメ)・ダブルラリアット・ザコ敵召喚(2体)を使って来ます。
    状態異常は2ターンで回復してきます。
    とりあえず技で攻撃するしかありません。
    技回復(白紙流用可)も一応持っておきましょう。
    もしくは痛み分けを振ってブルドッ君の岩石投げを狙います。
    八方向系を持ってるなら複数当てる方が火力が高いのでザコと共に葬り去ることも可能です。
    実は、夜だからなのか、敵の同士討ちもあります。
    攻撃手段が無いなら狙ってみる価値はあるでしょう。

    見事ボスを倒すと、「ブルドッ君の腕輪」が手に入ります。
    装備すると、通常攻撃でも夜モンスターに25ダメを与える事が出来ます。

  • 情報提供:キサラギさん、大祚榮さん
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system