プラチナ・パラダイス攻略

■基本情報
  • ストーリークリア後、ゴールドパレスの37階に入ると行くことができます。
  • 基本的には、ストーリーダンジョンの続きの階層です。
  • 99階の次にボス戦、更にその次に謎解き部屋があります。
  • ■クリアのコツ
    ※こちらのコツはポーレさんに書いて頂きました。
    ありがとうございます。

    道中に関してはたいして気にすることもなく、
    普通にエメラルドテラスの延長だと思ってあっさり進めます。
    99Fの階段を下りるとへもじというボスがいます。

    こいつは基本的に近付いてこず、吹き矢で攻撃してきます。
    これが割と威力高いので注意。
    また、離れていてもシレンを金縛り状態にしてきたりします。
    後は獣神ジャガーみたいにモンスターを召喚します。
    そして一発殴るたびにワープするのでやっかいです。

    相手のほうが圧倒的に手数が多いので回復アイテムは必須です。

    へもじを倒すと謎解き部屋に入れます。
    謎解き部屋は解かずにそのまま階段を上ってクリアすることもできますが、
    そうするとアイテムが入手できません。
    逆に謎解きを始めると謎解きをクリアするか、
    脱出の巻物を使う、冒険をあきらめることでしか出ることができません。

    謎解きの方法はたくさんありますが、

    一番簡単なのは引き寄せの巻物を使う方法です。
    スタート地点で引き寄せの巻物を読むと、
    マムル、吹き飛びカート×2、フォールギャザー、タイガーウボッホなどがきます。
    ここでタイガーウボッホ以外を倒します。

    そしたら後はひたすらウボッホに投げてもらいます。

    丸太の罠に投げられた場合は罠師の腕輪で回収しておくといいでしょう。
    また飛びつきの杖があればスタート地点に戻れます。

    バネに投げられるとスタート地点に必ず飛ぶので問題ありません。
    回転板に投げられたら成功。

    サトリピックを入手できます。
    私はここで脱出の巻物を読んでしまったのですが、
    お宝を入手してなおかつ階段を下りる方法がよくわかりません。
    一応マップ左上に壁に囲まれた階段はあるのですが、
    罠がないから投げてもらうことはできないし、壁抜けの腕輪も使えないし…

    とりあえず脱出の巻物は絶対に持っていくことをお勧めします。
    ないと最悪の場合冒険をあきらめることになります。

    ※ひきよせの巻物を使ってもうまくいかなかったとの報告がありましたので、
    以下にひきよせ無しの(おそらく)正攻法を書いておきます。
    (洞窟探検隊さん、ありがとうございます)

    [絶対必要な物]
    とびつきの杖 [6~]
    場所替えの杖 [2~] + 遠投用に2本
    ワナ消しの杖 [4~]
    吹き飛ばしの杖[1~]
    矢 10本以上
    敵の特技を封じる札(ゾワゾワ・封印など)複数枚
    鈍足の杖 一本
    真空斬りの巻物
    遠投の腕輪
    フォールギャザーを殴り倒せる強い装備

    [あると便利な物]
    場所替えの杖 複数本
    トドの壺or魔物の壺(ミスしたときリカバリーができます)

    必要最低限これだけで足ります。
    では問題の攻略法にうつります。

    1.丸太のワナをワナ消しで消し、とびつき。
    2.フォールギャザーとマムルを倒す。
    3.浮島の四匹に札を投げて特技を封じ、場所替えで移動。
    4.四匹全て倒す。場所替えに使った敵は矢で倒す。
    5.バネをワナ消しの杖で消し、右上にとびつき。
    6.通路から矢の遠投で吹き飛びカートを二体とも倒す。
    7.吹き飛びカートがいた部屋からマムル二体めがけて場所替えを遠投。
    8.場所替えしたそのターンで振り向いて再び場所替えを遠投。
    カートがいた部屋のマムルが動いて軸から逸れるのが狙いです。
    9.タイガーウボッホに鈍足の杖を振る。
    鈍足で動けないターンを狙うか、軸から逸れる時を待ってとびつき。
    10.ウボッホを誘導し、左のT字路に向けて吹き飛ばし、場所替え。
    慎重に行くならゾワゾワ状態にしておくとよい。
    11.ワナ消しの杖を斜めに振ってサトリピックの周りのバネを3つ全て消し、
    飛び付きの杖で再びウボッホの元へ戻る。
    12.真空斬りの巻物を読む。
    13.後はウボッホに回転板に投げてもらうだけ。
    14.サトリピックをとったら飛びつきの杖で階段へ。

    真空斬りの巻物を読んだ時点で下にいたマムル2匹も倒れ、
    マップに残っているモンスターはタイガーウボッホのみ、ワナも回転板しか残っていないはずです。
    この状態でタイガーウボッホに投げられると必ず回転板に飛ばされるのでクリアできるというわけです。

    ちなみに真空斬りの巻物を読むところでひきよせの巻物を読んでも上手くいく…当たり前ですね。
    当然ですが巻物は全て白紙の巻物で代用可能です。
    ■階層別攻略
    現在作成中です。

  • 情報提供:ぽーれさん、洞窟探検隊さん
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system