NPC一覧表

■エメラルドテラスを徘徊しているNPCの一覧表です
  • 話しかけると様々な効果があります。
  • 夜になると、夜のモンスターから攻撃を受けて倒される可能性が高いです。

  • 名称
    イベント内容・効果
    お祓い師 アイテムの呪いを解いてくれる。有料
    鍛冶屋 装備品を1000ギタンで鍛えてくれる
    鍛冶屋代理 装備品を1000ギタンで鍛えてくれる
    渡した装備品はすぐには返してくれず、
    その後の冒険で再開した時に返してくれる
    (返してくれるフロアになると大声で知らせてくれる)
    通常の鍛冶屋より効果が高い
    (大体+8程度)
    行商人 アイテムを売っている。
    今回は64と違い、アイテムを拾うようなことはない。
    アイテムの買い取りもしてくれる。
    救助おやじ 友達を救助しに来た人(おやじ)に話しかけた後、
    数フロア先に倒れてるおやじ仲間を救助するとお礼を言って脱出していく。
    その後シレンがダンジョン(どのダンジョンでも大丈夫)で倒れると、
    ランダムでおやじ仲間がきてシレンを復活させてくれる。
    書道家 白紙の巻物を渡すとランダムで何か書いてくれる
    (今まで読んだことのない巻物から選ばれる)
    装備育て屋 装備を預けることで次に会ったとき、1段階上のランクにして返してくれる。
    育て終わると階段を降りた直後に「育て終わった」と言って存在を教えてくれる。
    (無視して次の階に行くと「次に会うまで預かっとく」と言われる)
    松明売りの女の子 松明を100ギタンで売ってくれる
    (何個でも売ってくれる?)
    タモ つるはしをくれと言ってくる。
    つるはしを渡すと、フロアの壁を適当に破壊し始める。
    適当に破壊させたあと再び話しかけると、
    掘っていたら出てきた、つるはしのお礼だ、と言ってアイテムをくれる。
    アイテムはフロアに落ちているものからランダムである模様。
    壺マニア 何でもいいので壺を1つ渡すと、ちからを1上げてくれる
    ヒーラー 300ギタンでHP、ちから、状態異常を全回復してくれる
    へたれ変化 遭遇時「笑わない」を選択すると、選択した持ち物を1つバナナに変えてくれる
    (腐ったバナナ、青いバナナ、焼きバナナ、バナナの皮、アイスバナナ、
    シレンがバナナにされるを確認)
    アイスバナナを作った後は自信がついたようで、
    毎回高確率でアイスバナナにしてくれる。
    マダム・アステカ 話しかけると強制的に占われる
    (他のNPCの姿に変装しており、話しかけると正体を表す)
    結果次第で次のフロアでいろいろなことが起こる
    現在、
    落ちてるアイテムがすべてギタンに変化、
    落ちているアイテムがすべてしあわせ草に変化、
    モンスターハウス出現、
    お店が出現を確認
    目が見えない老人 モンスターに目をつぶされたみたいなことを言っている。
    目薬草を投げるとこちらの最大HPを上げてくれる。
    メッキー 装備にメッキをつけてくれる。(2000ギタン)
    技教え師 無料で技を一つ教えてくれる
    技回復の人 技の残り回数が減っているときに話すと回復してくれる(無料?)
    運びマン 道具を1個だけ蔵から持ってきてくれる。
    (2〜3F後の階になると持ってきたぞと知らせてくれる。)
    運びマンエース 道具を1個蔵に届けてくれる。

  • 情報提供:大祚栄さん、ポーレさん、うよとむさん、餅屋さん、ASD2153さん、ライアルさん
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system