二撃の洞窟攻略

■基本情報
  • ストーリークリア後、カミナが捕らわれていた洞窟から入れます。
  • ダメージを受けると必ずHPが1になり、HPが1の状態でダメージを受けると倒れます。
  • 全99階です。
  • ■攻略のコツ
    このダンジョンではHP満タンであろうが、HP2であろうが、実質的な意味は変わりません。
    また、その特性上装備品もほとんど意味がありません。
    ですが、お店で入手できるかまいたち等の効果は有効ですので、
    できれば特殊能力付き装備を装備しておきたいです。
    また、浅い階層から強いモンスターも出てきますが、
    ダンジョンの特性上簡単に倒せるため、レベルがガンガン上がります。
    レベルが上がったところでこのダンジョンではほとんど意味がなく、
    むしろレベルが上がるとHP回復が遅くなるため、
    HPが1から2になるタイミングが遅れてしまうのは致命的です。
    と言っても、戦わなければ突破できないので、気にせずガンガン倒してしまいましょう。

    また、装備品もどんどん成長していきます。
    一見使えなさそうなボロいつるはしも、成長すればめつぶしの効果がつくため、
    それを狙って育てておくのも手です。
    また、このダンジョンでは普段使わない装備品を育て、図鑑を埋めることもできます。
    ■アイテム活用法
    ※以降の記事は主に洞窟探検隊さんに書いて頂きました。ありがとうございます。

    武器はボロいつるはしが妥当です。
    店でかまいたちが売っていれば、それを使いましょう。

    盾はハラモチの盾を成長させてバナナを節約する戦法が有効ですが、
    店で見切りの盾を購入して装備し、生存率を上げるのも有効です。
    60F付近にマゼゴンが出現しますので見切りにハラモチを合成すると完璧です。
    腕輪は水クモの腕輪を常装備することになりそうですが、
    遠投の腕輪や道具感知の腕輪もかなり役に立ちます。
    サブで持っておきましょう。
    もし店で気配察知の腕輪が売っていたらまたとないチャンスです。
    必ず購入しましょう。

    装備より大事なのはアイテムです。
    巻物はゾワゾワ・混乱を緊急時に。
    真空斬りは強力ですがここぞというとき使えないのが玉に瑕。
    札は外れる可能性が高いので惜しまずばんばん使ってしまって構いません。
    私はゾワゾワ・空振り・睡眠を使い分けました。

    草では復活の草がお店やトドの壺からのトドドロップから入手できる可能性があります。
    このダンジョンでは非常に重要となりますが、出現率は低いですので、
    手に入ればラッキーという感覚の方がいいでしょう。

    杖と飛び道具が一番重要です。
    正直このダンジョンはこの二つさえ充実していれば何とでもなります。
    石と矢はかき集めましょう。
    矢のワナを発見したら、できる限り矢を稼ぎましょう。
    店で売っていたら迷わず購入です。
    遠投矢は複数の敵を一気に倒せるので非常に強力です。
    モンハウ対策にもなります。

    杖は身代わり・飛びつき・場所替えを各一本ずつ、
    あと吹き飛ばしとかなしばり・一時しのぎをありったけ持ちましょう。
    ワナ消し・トンネル(と狭い部屋での吹き飛ばし)は必中かつ飛距離無限の強力な飛び道具と化します。
    はっきり言ってワナ消しの杖拾って嬉しく感じるのはこのダンジョンだけかも。
    吹き飛ばしは広い部屋でなら複数の敵を一直線に並べて、
    ビリヤードのごとく敵を倒すことも可能です。
    トンネルは泥棒や逃げにも便利なので優先的に持ちましょう。
    魔道の杖は不確定要素が多いので捨てます。
    ちなみに、53〜55階にマゼゴンが出現するので、
    杖の回数をまとめることができます。

    その他、要らないアイテムも余裕があれば持ちましょう。
    何が何でも二つぶつけたら倒せるんですから。
    ■要注意モンスター
    おおよそ登場する順に並べておきました。

    ・パコレプキン系
    壁抜けしてくるので思わぬ一撃をもらうことがあります。
    特に視界不良好のフロアでは危険です。
    序盤と終盤に登場します。

    ・オヤジ戦車
    大砲の攻撃範囲が広いです。
    レベルアップされると手に負えないので先手を打って対処しましょう。

    ・ボウヤカート
    21Fに入った途端にこいつに撃ち殺される風来人は多いです。
    倍速なので封印しても厄介なままです。
    かなしばるか、通路で応戦しましょう。
    広い部屋で複数に囲まれたら身代わりなどして何とか切り抜けてください。

    ・ガラ中流魔道士
    目つぶし・ダメージ・混乱などを食らうと大ピンチになります。
    たまに一時しのぎで助かることも…。

    ・ドラゴン
    炎は強いです。
    何よりレベルアップしてスカイドラゴンになってしまうと迂闊に近寄れなくなってしまいます。
    最優先で倒すかかなしばり。

    ・デブータ
    30Fからの刺客です。
    このダンジョンで遠距離攻撃は反則的に強いので射程範囲には入らないように。
    幸い石の射程でならこちらが勝っています。

    ・ツインクルバード
    飛び道具が効きません。タイマンに持ち込みましょう。

    ・カラクロイド系
    二倍速が厄介です。ワナ作りでたまに動きが止まるのですかさず攻撃しましょう。
    逃げ切るのは不可能です。

    ・ピョンダイル系
    動きが読みにくいので思わぬ一撃をもらうことがあります。

    80Fからは本気で殺しにかかってきます。

    ・総長ヤンぴー
    ぶっこみされて壁に当たったら冒険終了です。

    ・フィアーラビ
    シレン以外にもう一体引き寄せてきた時点で冒険終了です。

    ・ガラ貴族魔道士
    鈍足やバナナにされたらどうしようもありません。

    ・シャインバード
    こいつのいる階層で誰かを殴ると、一気に寄ってきて囲まれます。
    しかも二撃の性質上、回復効果がかなり強いうえに飛び道具も効かないときます。
    かなしばりか遠投矢・札でまとめて倒しましょう。

    ・ギタンマムル
    倍速二回攻撃が恐ろしいです。杖で対処しましょう。

    ・おばけ大根
    90F以降最後の刺客。毒草が当たった時点で冒険終了です。
    ■階層別攻略
    ただいま準備中です。

  • 情報提供:洞窟探検隊さん、大祚榮さん
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system