泥棒テクニック集

■ここではシレン2での様々な泥棒テクニックを紹介していきます。
店主が1人の時のドロボウテクニック

店主が1人のときに高飛び草を投げて店から追い出すと、
店に戻ってくるまでドロボウに気付きません。
これを利用してアイテムをたくさん拾う→
店主に高飛び草を投げる→ひたすら階段を目指す。
このようにして、ドロボウをすることができます。
なお、その際に店主に鈍足の杖を振っておいたり、
自分がすばやさ草を飲んだり、
階段を近くに移動させて置いたりするとさらに成功確率があがります。
ちなみに、店主が2人いる店で、
店主1人を倒した後にもう一人を高とび草で店から追い出す…
と言うのは不可能です。
その場合、店の外に出た時点で泥棒扱いとなります。
(フーライさん、ありがとうございます)

大部屋の巻物を使ったドロボウテクニック

大部屋の巻物を使った後に場所替えの杖を振ります。
店主を階段の上からどかせばいいだけなので、
吹き飛ばしの杖や鈍足の杖など様々な方法があります。
地雷の爆風に巻き込む方法もあります。
また、聖城の巻物を置くと階段がランダムで移動するので、
階段を防げない店主をかわして階段を降りることも可能です。
(ケンシロウさん、アルベルさん、ありがとうございます)
階段を店に持ってくるドロボウテクニック

引き寄せ、吹き飛ばしの杖、トンネルの杖を使って階段を引き寄せます。
アイテムを持って階段を上ってそのままおさらばです!
店の中に階段を入れた場合、店主は階段を店の出口として見なします。
適当にアイテムを使って切り抜けて下さい。
トンネルの杖やつるはしを使ってうまく穴を掘って階段を吹き飛ばす、
引き寄せる道を造るのがポイントです。
ちなみに階段は吹き飛ばすと端まで飛んでいきますが、
アイテムやワナがあるとその手前で止まります。
これを利用して都合のいい位置へ移動させましょう。
(ケンシロウさん、寂れた炭鉱の鉱夫さん、ありがとうございます)

ラクラクドロボウテクニック?

欲しいアイテムを持って、持ち帰りの巻き物を読みます。
ただしほしいアイテムを自分の持ち物の壺の中に入れていないと、
消滅してしまうので注意!
(けんすぃろうさん、ありがとうございます)

ワナを使ったドロボウテクニック

罠師の腕輪で落とし穴を店に置けば確実です。
また、落とし穴を吹き飛ばしの杖+αで店の中に持ってきたり、
大洪水のワナを利用して泥棒もできます。
(大洪水のワナを踏んだ場合は店主は階段を店の出口とみなすのです)
(けんすぃろうさん、ありがとうございます)

壁をすり抜けてやるドロボウテクニック

まず階段の位置を確認した方がいいです。
たどり着けなかったら意味がありません。
後はパコレプキンの腕輪でまっすぐ階段を目指すだけです。
危険度大ですが泥棒番に見つかりにくいので壁の中でのダメージを 押さえればだいたいできます。
階段の場所を近くに動かしておいたり、
透視の腕輪で盗賊番の位置を確認しながら動くとさらに成功率が上がります。
(けんすぃろうさん、ありがとうございます)

行商人からアイテムを奪うテクニック

行商人の場合ですが転び石にかければ売っているアイテムを落とすことができます。
ころばぬ先の杖を投げてもできます。
転ばしの土偶を使えば行商人がアイテムを拾ってはすぐ転び〜みたいな
かわいそうな現象が起きます。割引券をたくさん手に入れられます。
(けんすぃろうさん、ありがとうございます)

店主が1人のときのドロボウテクニック その2

まずは店主の横にトンネルの杖で1本の通路を掘っておきます。
そして店主を攻撃し、作った通路に直線状となるよう誘導して吹き飛ばしの杖を振ります。
後は聖域の巻物で出口をふさいでやった後ラクラクとドロボウできます。
図に表すとこうなります。

■■■■■■
シ 聖 店■
■■■■■■
シ=シレン 聖=聖域の巻物 店=店主
(フーライさん、ありがとうございます)

大洪水のワナを使った泥棒テクニック

お店があるフロアで大洪水のワナを踏むと店主が階段へ移動します。
つまり階段を出口とみなします。(大部屋状態のときと同じ)
後は店主をどかしてやれば泥棒成功です。
めぐすり草で大洪水のワナを探すといいでしょう。

階段を楽々運ぶテクニック

ゴッツァーンに乗り移れば簡単に階段を好きな場所に動かすことができます。
これと他の泥棒テクニックを組み合わせるとさらに簡単に泥棒ができます。
(けんすぃろうさん、ありがとうございます)

店主の習性

店主は攻撃を受けると攻撃したものを追跡します。
その時に店主が追跡ターゲットを見失うとその辺を歩き回ります。
この習性を利用すれば店主を攻撃して店主がこちらを追いかけてくるのを
逃げ切った後お店に戻ってアイテムを取って外に出ても、
泥棒扱いにはならないので悠々と逃げることができます。
ただし店主がお店に戻ってきたり店主を倒したりすると即刻泥棒扱いになるので注意です。
追いかけてくる店主から逃げ切るには店主を鈍足状態にしておくといいです。
また、パコレプキンの腕輪やとうしの腕輪もあると便利です。
(ゲッツさん、ありがとうございます)

強行突破

秘剣カブラステギ、螺旋風魔の盾+99を装備して泥棒!
ここまで育てた風来人ならテクニックなどでまず死ぬことはありませんが
万が一のことを考えてやめた方がいいかも…
(けんすぃろうさん、ありがとうございます)

強行突破その2

ドロボウをして逃げるときに盗賊番にねだやしの巻物を当てておくと
少しは逃げるのが楽になります。
(ゲッツ02さん、ありがとうございます)

泥棒の際に効果がなくなるアイテム

泥棒テクとは直接関係はありませんが、
持ち帰りの巻物や土(土人形を作る効果)は、
「泥棒」と叫ばれたあとは効果がなくなるようになっています。
さらにモンスターの壺の中のモンスターを出そうとしても、なぜか出ません。
また、バクスイの巻物や分身の巻物も「泥棒」と叫ばれた後、
しばらくすると効果を発揮しなくなるようです。
泥棒をするときには注意しましょう!
(ゲッツ02さん、タッカーさん、ありがとうございます)

大部屋になったときの豆知識

皆さんは大部屋状態になったときは店主たちが階段に向かいますが、
もし大部屋にしたときに黄金階段が発見できた場合には、
店主は黄金階段に行かず、普通の階段のほうに行きます。
それを利用すると売り物を全部取っても、
普通の階段がふさがれるだけで黄金階段は何も変わりは無いので
黄金階段に行けば危険が無く普通に泥棒が出来るという訳です。
(ちびマムルさん、ありがとうございます)

水路&パコレプキンの腕輪を使った泥棒

パコレプキンの腕輪を使い壁を抜けて階段を目指すテクを、より簡単にする方法です。
それは水があることです。
パコレプキンの腕輪の能力で水の上を進めば盗賊番などの攻撃を受けることなく、
さらにパコレプキンの腕輪のダメージも減らすことができます。
つるはしなどで水の上から壁を掘ると、より確実です。
その場合、盗賊番などが入ってこれないように、
掘ったところからはパコレプキンの腕輪で出ましょう。
ただし、これは水がないとできません。
(ンドゥバ1056才さん、ありがとうございます)

仲間を利用した泥棒の知識

店主は入り口に仲間がいると出口を防げません。
よって、仲間と上手く入れ替われば通路に隣接できます。
(この際、間違ってお店から出ないように)
あとは階段の側までやってきた敵と場所がえすれば楽々成功です。
ポイントは、仲間が多ければ多いほどやりやすい事
(ただし、以下の状態だと場所替えが難しいです)
■■
 仲シ
■■店

上記を下のようにしましょう。

■■
  シ仲
■■店
次に間違って店主に封鎖されても良いように、
商品を保存の壺に入れ何度も置いてこの状態を完成させることです。
結構難しいです。
でもアイテムと条件が揃えば大丈夫だと思います。
階段を動かすテクニックと組み合わせて使いましょう。
(寂れた炭鉱の鉱夫さん、ありがとうございます)

店主が一人の時の泥棒テクニック その3

店主に高とび草を投げてから出入り口に聖域をおくと、
店に入れないので泥棒が発覚しません。
この泥棒テクニックは店主が一人の店で使用可能です。
店主が二人の店では、高とび草と聖域の巻物がそれぞれ2つ必要です。
(店主を一人倒して、もう一人を追い出して…
と泥棒しようとしても、店から出た瞬間に泥棒扱いになります。
店主を一人も倒していない状態で、店主が店の外にいないといけません。)
(信州りんごさん、ありがとうございます)

泥棒前にやっておくこと

泥棒をする前に手持ちのアイテムを売り払い、
回収しておくと、ギタンが大量に手に入ります。
(シレンやり続け3年さん、ありがとうございます)

大部屋の巻物を使ったドロボウテクニックその2

これは大部屋にしたのにふきとばしの杖がない…というときに使えます。



  • アアア
    ア階店
    アアア

    ア…アイテム 店…店主 階…階段

    アイテムを全部持ちきれなかったらほぞんの壺に入れて、
    保存の壺ごと階段の近くに置きましょう。
    そして、階段と仲間が重なるようにします。
    後は周りにあるアイテムを拾い、
    仲間と場所を替わっておさらばです(このとき仲間が階段から動いたらダメ)。
    安全で簡単(?)に泥棒できます。
    (大王蜘蛛さん、ありがとうございます)

    店主が1人の時のドロボウテクニックその2

    店の店主を高とび草で店の外に追い出し、
    店主が店に着く前に階段に行けば泥棒扱いされないという泥棒テクがありますが、
    高とび草の代わりにふきとばしの杖で店主を追い出しても可能です。
    上手くいけば店主が勝手に店から離れますし、
    店主を上手く誘導すれば簡単に泥棒出来ると思います。
    勿論、店主はシレンを発見したら襲い掛かってくるので注意が必要です。
    なお、このテクニックでもあらかじめ店主を鈍足状態にしておくと、
    泥棒成功率が上がります。
    (雷光丸さん、ありがとうございます)

  • 情報は常に募集中です。
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system