基本テクニック集

■不思議のダンジョンでの基本的なテクニックを紹介します
  • ターン制について


  • 不思議のダンジョンはターン制です。
    自分が動かない限り、相手は動かないので、落ち着いて行動しましょう。
    早く入力したからと言って、相手よりも多く行動できる訳ではありません。
    おなかは行動したら減っていきます。
    行動しなかった場合は減りません。

  • ダッシュについて


  • ダッシュはあくまでも「早送り」です。
    自分が相手よりも素早く行動している訳ではありません。
    また、ダッシュをしてもおなかの減る量を節約できる訳ではありません。

  • 眠っているポケモンについて


  • ダンジョン内で眠っているポケモンは「浅い眠り」状態です。
    こちらが攻撃を仕掛けるとすぐに起きて反撃をしてきます。

  • 「おなか」の値について


  • 「おなかが減ってきた」というメッセージが出てきても、
    すぐにHPが減少していくわけではなく、
    あくまでも満腹度が0になってからHPが減っていきます。
    そのため初期状態(おなかが100)では、
    大きなリンゴはおなかが0になった時点で食べたほうがお得です。

  • 先制攻撃について


  • 最も基本かつ最も重要なテクはモンスターに先制攻撃を仕掛けることです。
    よって、モンスターを見かけたら武器を素振りして相手が近づくのを待ちましょう。
    こちらの行動で隣接するとモンスターから先制攻撃を受けてしまいます。

  • わざについて


  • 通常攻撃で敵を倒すよりも、わざで敵を倒した方が経験値を多くもらえます。

  • みとおしメガネについて


  • みとおしメガネはアイテム、敵の位置を把握できるので非常に便利です。
    操作キャラに何を持たせるか迷ったのなら、
    とりあえずみとおしメガネを持たせておくといいでしょう。
    (流れ者さん、ありがとうございます)

  • 飛び道具について


  • てつのトゲや、ゴローンのいし等の飛び道具はたくさん手に入り、使いやすく、
    威力も中々あるので、非常に使いやすいです。
    わざ回数節約などにどんどん使っていくといいでしょう。
    みとおしメガネと組み合わせると、遠くの敵をすぐ発見でき、
    飛び道具で攻撃できるので非常に便利です。

  • タイプの相性について


  • 本家ポケモンとタイプの相性はほぼ同じです。
    主人公ポケモンの弱点をカバーできるパートナーを選ぶと良いでしょう。
    なお、今作では「こうかがないみたいだ…」でも、
    ダメージをある程度与えることができます。
    そのため、ある程度のレベル差があれば、力押しも可能です。
    タイプの相性に関してはこちらをご覧下さい。
    (フシギダネになった人さん、ありがとうございます)

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