かしこさ一覧表

■かしこさの一覧表です
名称 効果
あいしょうばつぐん タイプの相性がいい敵を攻撃したとき急所に当たりやすくなる。
「いっぱつひっちゅう」と「すばやくかいひ」とは一緒に使えない。
あいてえらび 複数の敵と戦うとき相性の有利な敵を優先する。
「だいたんふてき」と「てがたくこうげき」とは一緒に使えない。
いっぱつひっちゅう 通常攻撃が必ず当たるようになる。
「あいしょうばつぐん」と「すばやくかいひ」とは一緒に使えない。
いどうゆうせん 移動を優先し、敵にわざを繰り出したり、
道具を使うことはあまり行わなくなる。
うらぎらない こんらん状態やへっぴりごし状態になったとき、
間違えて仲間を攻撃しても仲間はダメージを受けない。
かいふくたいしつ 悪い状態から早く回復する。
「ふみんふきゅう」や「しょうエネ」とは一緒に使えない。
コースかくにん 道具を投げるときやわざを繰り出すとき、
壁や別のポケモンが邪魔している場合は道具を投げたりわざを繰り出さない。
じょうたいかくにん すでにかかっている状態変化になるわざを使わない。
しょうエネ おなかが減るのが遅くなる。
(通常は10歩で1%で減るが15歩で1%減るようになる。)
「ふみんふきゅう」や「かいふくたいしつ」とは一緒に使えない。
しりょくじまん 移動した際、足元にあった見えないわなを作動させずに見えるようにする。
「マグマがきらい」とは一緒に使えない。
(見えているわなの場合は、わなが起動する。)
すいすいあるく 水やマグマやくもの上も移動できるようになる。
マグマの上は、ほのおタイプでない場合、やけど状態になるので注意。
すばやくかいひ 相手の攻撃を回避しやすくなる。
「あいしょうばつぐん」や「いっぱつひっちゅう」とは一緒に使えない。
だいたんふてき 複数の敵と戦うとき経験地の多い敵を優先する。
「あいてえらび」や「てがたくこうげき」とは一緒に使えない。
てがたくこうげき 複数の敵と戦うときHPの低い敵を優先する。
「あいてえらび」や「だいたんふてき」とは一緒に使えない。
どうぐキャッチ 飛んできたどうぐをキャッチして自分の持ち物にする。
既に何か持っているときや、タネや栄養ドリンクはキャッチできない。
どうぐマスター 自分のもっているどうぐを使ったり投げたりする。
ふっかつのタネは、これがONになっていないと使わないので注意。
どこでもいける 水の上、マグマの上、雲の上を通れるようになる。
また壁を壊しながら進めるようになる。
(ただし、斜め移動をしながら、壁を壊すのは不可能)
「すいすいあるく」とは一緒に使えない。
ハウスよけ 自分からはモンスターハウスに入らない。
ふみんふきゅう わなや敵のわざを受けても眠らない。
マグマがきらい マグマに入らないようによけて歩く。
浮遊しているポケモンに有効なかしこさ。
「しりょくじまん」とは一緒に使えない。
わざだけつかう 攻撃するときわざだけ使う。
「PPかくにん」とは一緒に使えない。
そのため、PPの無いわざでも使おうとするので注意。
全てのわざのPPが0の場合、
わるあがきを頻繁に使おうとするので注意。
わなふまず 既に見つけてあるわなを避けて歩く。
PPかくにん 連結したわざの連結がはずれそうなときや、
残りPPが0になってしまったわざを使わない。
「わざだけつかう」とは一緒に使えない。

  • 情報提供:シレモンさん。
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system