泥棒テクニック集

■アスカ見参での様々な泥棒テクニックを紹介しています
※シレン2からそのまま使えるテクニックがあるので文章が同じものもありますがご容赦ください。

大部屋でのドロボウテクニック!

大部屋の巻物を使った後に店主を階段の上からどかせばOKです。
店主を階段の上からどかせばいいだけなので、
吹き飛ばしの杖や鈍足の杖など様々な方法があります。
ただし店主に場所がえの杖は効果がないので注意しましょう。
また、店主系が階段の上にいるときにちょっと距離をあけて矢などで攻撃して、
店主系が近づいてきたら他の敵に一時しのぎの杖を振った後に、
店主系に一時しのぎの杖を振ります。
すると階段の上にザコがいるのでそいつを倒すと階段が空きます。
横で店主系が固まっているのでそのまま降りましょう。
ただし早くしないと金縛りが解けるのですばやく行動しましょう。
ちなみに店長は魔法弾を乱反射します。
大店長はそれに加え、特殊攻撃を無効化する能力を持っています。
(黄金マムルとほぼ同じ耐性)
他には地雷の爆風に巻き込む方法もあります。
ただし、アスカを敵と見なしてからでないと一発で倒せません。
(それ以外の場合はHPが半分に減少するだけ)
また車輪のやいばやHP0のエレキ箱を利用してデロデロの湯に掛ける方法もあります。
大店長には地雷の爆風もデロデロの湯も効きませんのでご注意を。
ムーロン、馬武者などの遠距離攻撃を店主に当てて、
店主が気を取られている隙に階段を降りる方法もあります。
その他では店主が一人の場合は毒草を投げて階段に到達。
矢で店主を攻撃して引きつけた後に、すばやさの種を飲んで階段に到達という方法があります。
(なおさん、鷲尾さん、ありがとうございます)

階段を店に持ってくるドロボウテクニック!

引き寄せ、吹き飛ばしの杖、トンネルの杖を使って階段を引き寄せます。
アイテムを持って階段を上ってそのままおさらばです!
店の中に階段を入れた場合、店主は階段を店の出口として見なします。
適当にアイテムを使って切り抜けて下さい。
トンネルの杖やつるはしを使ってうまく穴を掘って階段を吹き飛ばしたり、
引き寄せたりする道を造るのがポイントです。
ちなみにふきとばしの杖で階段を吹き飛ばすときは、
トンネルを掘る壁際にアイテムを置いてから店にトンネルを掘って、
そこに階段を吹き飛ばせば階段が店の一歩外で止まり店の中には入らないので楽に泥棒できます。
(南東さん、ありがとうございます)

ワナを使ったドロボウテクニック!

罠師の腕輪で落とし穴を店に置けば確実です。
また、落とし穴を吹き飛ばしの杖+αで店の中に持ってきてもできます。
(ただし、白蛇島では落とし穴は効果を発揮しないので注意)
底抜けの壺を利用しても落とし穴を発生させれます。

壁をすり抜けるドロボウテクニック!

まず階段の位置を確認した方がいいです。
たどり着けなかったら意味がありません。
後はパコレプキンの腕輪でまっすぐ階段を目指すだけです。
危険度大ですが泥棒番に見つかりにくいので壁の中でのダメージを 押さえればだいたいできます。
階段の場所を近くに動かしておいたり、
透視の腕輪で盗賊番の位置を確認しながら動くとさらに成功率が上がります。

魔法反射を利用した泥棒テクニック!

うしわか丸系のレベル2以上を利用します。
(うしわか丸でも一時しのぎの杖を投げればできます)
やり方は簡単、盗む物を持ってからうしわか丸系の特殊攻撃を2回以上受けて
HPが減少するようにしておきます。
その後に一時しのぎの杖を振って魔法を跳ね返してもらえば、
階段の上に移動でき、さらにHP減少効果ですぐに金縛り効果が解けます。

  • 情報は常に募集中です。
  • TOPに戻る
  • inserted by FC2 system